21. バンブルビー
いつもと違う雰囲気だけどトランスフォーマーシリーズとして楽しめます。 [DVD(吹替)] 6点(2020-02-11 21:36:36) |
22. 運び屋
家族が大事というメッセージは伝わってきたけど、クリント・イーストウッドも老いたなと思ってしまった。 まぁ、あんな爺さんになれたら凄いけどね。 [DVD(字幕)] 6点(2019-09-16 00:04:56) |
23. 8年越しの花嫁 奇跡の実話
《ネタバレ》 『キミスイ』に続いて、難病ものを見てしまった。 実話だし、タイトルからネタバレしているようなものなので特に感動はないなぁ。 まぁ、土屋太鳳は可愛いことは確かだ。 [DVD(邦画)] 6点(2018-10-08 22:22:06) |
24. ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
《ネタバレ》 ハン・ソロがミレニアム・ファルコンを手に入れたエピソードで「お~」と思った。 ハン・ソロ役のオールデン・エアエンライクは、見た目は似ているが、人を小馬鹿にしたような言い回しは似てないなぁと思ってしまう。 [映画館(字幕)] 6点(2018-07-18 23:44:01) |
25. ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス
シリーズ最高の評価といっても6点ですが・・・ 判官びいきなのか、苦悩するカットニスが良いのか、宣伝工作の戦いが興味深いのか? タイトルの「ハンガー・ゲーム」がないのに、面白いと思ってしまうのもどうかと思うが・・・ [DVD(字幕)] 6点(2016-07-24 02:51:24) |
26. パッチギ!
それぞれの歴史観や政治観があるので、それらによって評価が分かれるかもしれないね。 イデオロギーを抜きにしてエンターテイメントとして観た場合、『現代のロミオとジュリエット』という謳い文句はちと違うと思う。まぁ、イデオロギー抜きには語れないんだろうけどね。 [DVD(邦画)] 6点(2015-01-02 15:06:17) |
27. パシフィック・リム
ウルトラマン、エヴァ、インデペンデンス・デイを足して割るとこんな感じの映画になるのかな。 王道といったら王道なんだろうけど、ワンパターンで新鮮味が足りない。二人で操縦するというのはる意味新鮮か? [DVD(字幕)] 6点(2013-12-31 14:57:06) |
28. バイオハザードV リトリビューション
もはや、ストーリーはどうでもよくて、ミラ・ジョヴォヴィッチのアクションを楽しむだけの映画になっているが、それでも良いんです。次作でラストかなぁ? [DVD(吹替)] 6点(2013-04-29 22:05:53) |
29. パーフェクト・センス
《ネタバレ》 例外なくヒトの感覚が失われる感染症(なのかもわからんが)のバンデミックをネタにし、主人公が微生物学者にも係わらず、原因の特定や治療法の研究に走らず、「感覚が失われていくなかでの、人との向き合い方、生き方」をテーマに描いているのは意外だったし、面白くもあった。ハリウッド映画だったら、確実に『アウトブレイク』や『コンテイジョン』ぽっい映画になるだろうね。 しかし、嗅覚、味覚までは兎も角、聴覚、視覚が失われたら人類の滅亡は避けられない事実であり、感染症に対する向き合い方が如何なものかと思っていまう。もっと真剣に取り組むと思うのだが・・・ どうでも良いことだが、『五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)』というのがアリストテレスが提唱したらしい。尤も、現在では7つ以上の感覚(他に内臓感覚、前庭感覚など)があることがわかっているらしいけどね。 [DVD(吹替)] 6点(2013-02-24 13:57:20) |
30. 阪急電車 片道15分の奇跡
ほろりとはするが、感動するまではいかない。 たぶんのその理由は、宮本信子が演じるおばあさんの行動(嫁に対する嫌がらせ、電車の中で切れて説教するなど)だろうなぁ。 ちなみに、原作は未読だが読んでみたくなった。 [DVD(邦画)] 6点(2012-05-23 20:44:59) |
31. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
10年にも及ぶロングシリーズもやっと完結だね。 ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン等の主要キャストも降板もせず良く続けたと賞賛したい。 Part1とPart2を連続して観たのだが、1は退屈し、2は見せ場が多く、バランスが悪い。原作の忠実なのはある意味評価できるが、もう少し観客(特に原作を読んでいない人)のことを考えた方がよい。 シリーズを通した評価をすると、1~3作目辺りまではファンタジーとして楽しめたが、ヴォルデモート卿がしゃしゃり出てきた辺りから勧善懲悪的な内容になってしまったのは残念に思う。どこまで行っても、原作ファンのための映画シリーズといえるでしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2011-11-20 15:20:07)(良:1票) |
32. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
至上最恐の海賊『黒ひげ』とは言ったものの、1作目のバルバロッサ、2・3三作目のデイヴィ・ジョーンズに比べるとキャラの強烈度合いで圧倒的に負けていると思うぞ。 ジャック・スパロウも1作目に比べると存在感が薄くなっているような気がする。 唯一、キャラクターと言うのか存在感があったのは、一般的なイメージと異なる人魚だけだろう。 この映画の肝は登場人物の存在感なんだから次作があるのであれば、強烈な存在感がある脇役を出すべきだろうね。 ちなみに初めての3Dで鑑賞した。 [映画館(字幕)] 6点(2011-05-26 01:29:56) |
33. ハゲタカ
しまった。TVドラマを先に観ておくんだった・・・ もちろんTVドラマを観ていなくても、楽しめるストーリー構成になっているが、観ていればもう少し楽しめただろうね。 リーマンショック以降、敵対的買収の事例はあんまりないような気がするけど、企業買収・防衛はスリリングだった(あまり馴染みがないから余計ね)。日本の企業・経済界が抱える課題を率直に描いた内容であり、評価できると思う エンディングに流れるナレーションの↓は、確かに一理ある。 『人生の悲劇は2つしかない。ひとつは金のない悲劇。もうひとつは金のある悲劇。世の中は金だ。金が悲劇を生む。』 [DVD(邦画)] 6点(2011-02-21 02:08:44) |
34. パリより愛をこめて
スキンヘッドに髭でバカスカ撃ちまくる人物がジョン・トラボルタとはしばらくわからなかった・・・ 複雑なストーリーではなく、難解な謎も出てこなし、テンポも良いので気楽に95分を楽しめる。まぁ、ただそれだけだけどね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-11 22:33:08) |
35. バッド・ルーテナント
ストーリー的には、救いようない話で何を見せたいのかがよくわからなかった。 だが、ドラッグ漬けのテレンス刑事を演じているニコラス・ケイジが素晴らしい。また、イグアナとか踊る死者などの演出は面白いけど、それだけでは高い評価は与えられない。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-02 19:29:16) |
36. ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー
TVシリーズは未見だが、すんなりとストーリーに入れたところは評価できる。 テンポを良くするために、未公開としたシーンに良いシーンがあったと思う。勿体ないなぁ。 テイラー・スウィフトがカメオ出演しており、テイラーファンにとっては嬉しい限りだ。ぶっちゃけ、映画自体は大したことないと思うが、サントラは買いかもね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-02 13:06:54) |
37. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
《ネタバレ》 【警告】本作を見る場合には復習を忘れずにすること! 前作までのストーリーをほとんど忘れていたため、序盤は?マークが続出した。 前作もそうだったが、無駄に長い。もう少しコンパクトにまとめればいいのにねぇ・・・ まぁ、このぐだぐださも本シリーズの特徴だと思えば、それなりに楽しめる。 戦闘中のプロポーズと結婚式には、おもわずにやっと笑ってしまった。結構好きなんだよね。あーいうの。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-31 13:09:41) |
38. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
結構、辛い点が付いていますね。 気楽に観ることができる映画ですが、欠点は長いこと。 この内容に151分は長すぎる。110分、せめて120分ぐらいにして欲しかった。 そうすれば、シャープかつスマートな映画になってもっと楽しめると思います。 次回作に期待します。 [DVD(字幕)] 6点(2007-04-27 01:17:19) |
39. バガー・ヴァンスの伝説
すごく綺麗な映像です。 内容は、バガー・ヴァンスが何者だったのかわからずじまいで消化不良気味です。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-11 23:45:56) |
40. 鳩の撃退法
藤原竜也主演なので映画館で観ようかと悩んでいたけど、映画館に行かなくて正解でした。 小粒なネタがちりばめられていて、大きな流れになるのかと思っていたら、そのまま終了してしまった・・・ [DVD(邦画)] 5点(2022-05-20 11:09:50) |