1. HERO(2002)
《ネタバレ》 最初ただの始皇帝暗殺物だろって思ってたら見事にいい意味で目から鱗。なぜ無名の苦渋の決断。本当は殺したかったんだろうな・・。そして皇帝の最後の死刑判決も痛々しさがみれてよかった。 9点(2003-08-28 22:43:39) |
2. 瞳の奥の秘密
《ネタバレ》 上質な大人の映画。タイプライターのA、25年後、変わらぬものの伏線の使い方が非常にいい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-08-18 15:24:16) |
3. ヒューゴの不思議な発明
《ネタバレ》 スコセッシ版ニューシネマパラダイス。初期の映画がバンバンでてきます。昔はこの程度でみんな驚き感情移入し泣き、笑い…そんな古き良きノスタルジーに浸れる映画。アカデミー賞をとったアーティストに貢献しちゃった感はあるなぁ。一年早かったらもしかしたアカデミー賞とれてたかもしれない。テーマは古き良き映画なんで普通のファンタジーとしてみると肩透かし。つまんないかも。そりゃアーティストとこの映画ならんだら審査員からハリーポッターはとれませんよ。 [映画館(字幕)] 8点(2012-03-05 17:10:55)(良:1票) |
4. HINOKIO ヒノキオ
《ネタバレ》 しかしいつも思うけどDVDの邦画の場合、字幕も吹き替えをおかしくないですか? さて本題。まずCGが違和感なく自然に溶け込んでる感じがとてもいい。物語の作りも非常にしっかりしていて好感がもてる。葛藤などが自然に読み取れる。ただ難点をあげるとすれば主人公が最後までヘタレ過ぎること。ラストを終えてもヘタレ感は否めない。それはラストの部分で大した努力が見られないからだ。そしてゲームにはまった友人の簡単な復帰。あれだけ意味ありげにみせて結局なんの伏線でもないのかよと突っ込みいれました。 [DVD(吹替)] 8点(2006-01-16 15:53:02) |
5. ビューティフル・マインド
《ネタバレ》 途中精神障害であるとわかる時点からとても痛い映画に変化してしまう。本来私はこのような精神障害者物には心が動かないのだがこれは最初そう見せない作り方をしてるせいで素直に同情できる。しかし実際のジョン・ナッシュは奥さんいないんだよね・・・ これもまた痛々しさを感じずにはいられない要素でした。 8点(2004-03-15 03:28:05) |
6. ビッグ
色々つっこみどころあるんだけど許せるつくりはさすが。ただ今みると設定に目新しさがない。でもトムハンクスの演技はいい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-01-15 23:30:19) |
7. ビッグ・バグズ・パニック
《ネタバレ》 意外に嫌いじゃない。主人公が結構ダメなやつなんだけどなんか憎めないし。父ちゃんのキャラがまたいい。ただ伏線かなぁってのが伏線でなかったり行動的に意味不明だったりすこしジャンルが意味不明だけどラストの何みたんだよって続編に続きそうなのはいい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-09-25 19:40:32) |
8. 127時間
《ネタバレ》 このワンシチュエーションでよくもまあ飽きもせず持っていくことができたなぁと思う。 この監督のすごい所。腕を切るシーンを音と視覚であそこまで伝えちゃうのはすごい。 SAWよりある意味顔を背けたくなるシーンでしたw [映画館(字幕)] 7点(2011-07-03 10:56:20) |
9. 日の名残り
《ネタバレ》 前半はどんな話なのかつかみにくいし退屈な作りでしたが後半二人の恋愛物語と理解出来た時点からぐいぐいと引き込まれた。(前半は二人の愛憎劇と思ってました)ただこれ救いがあっても良かったのではと思います。執事であるが故に自分の心を消す。プロだがやはりみてるモノとしてはうーんとうなってしまう。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-02-04 15:16:14) |
10. 美女と野獣(1991)
CGの部分がとてもよろしかったことを覚えています。 綺麗だなぁ。 え?それで十分でしょ? [地上波(字幕)] 7点(2005-06-08 10:04:41) |
11. ビッグ・フィッシュ
言葉作りがいいですね。よもや哲学的でありそして噴出しそうな行動の数々。 どこか星の王子さまに似ています。 7点(2004-06-02 02:37:38) |
12. 羊たちの沈黙
いろんなネタが複合された殺人鬼。マーダー系詳しい人ならなんて事ないことばかりしてます。まあでも普通の人にはインパクトが強かったんでしょう。でも何気に逝っちゃてる人がでる(例えば精神病院内とか)でる映画好きなんですよね。 7点(2004-02-07 19:54:02) |
13. PiCNiC(1994)
登場人物の名前が非常に好きだし。言葉もなにげにクール。 この無国籍的嫌いじゃない。 7点(2004-01-04 13:01:24) |
14. ヒトラーの贋札
よくあるホロコーストものとしては緊張感はすくない。もちろんないわけじゃないけど。 贋札つくりという少し変わった視点で話をすすめたのはいい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-09-16 18:37:34) |
15. ヒックとドラゴン
期待値高かっただけにすこし肩透かし。モンハンやワンダと巨像が思い浮かびました。 自分的にはもっと友情的な泣きが欲しかった。でもデザインは好き。 [DVD(吹替)] 6点(2011-09-19 21:54:51) |
16. 秘密(1999)
切ない。ラストのオチがちと満足いかない。 [DVD(邦画)] 6点(2011-08-27 11:30:16) |
17. ヒート
《ネタバレ》 前半の細かいネタ(爆発で鼓膜がやぶれてる)とか結構良い感じだし プロの集団って感じがでてて良い感じなんですが後半すこしだれました。 主役二人はかっこいいんですけどね。 [地上波(吹替)] 6点(2007-07-07 17:06:28) |
18. ピンポン
漫画をうまく再現したなぁってのがまず出てくる。キャラがもう そっくりすぎてw竹中以外。ただやはり何か物足りない。 CGとかはかなりよいと思います。中村獅童がいいね。 6点(2003-11-06 14:49:01) |
19. ビートルジュース
《ネタバレ》 ビートルジュースの出番が非常に少なく。残念。デザインもまだバートン色が薄くこれを期待すると少し残念かな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-10-16 16:29:53) |
20. 秒速5センチメートル
《ネタバレ》 栃木の人が「東京って中学とは言えそんなに遠いとは感じなかったなぁ」 つぶやいていました。映像はきれい。ただ少し暗いのです。 お互いに奥手でなんともモキモキ感が否めない。 そんな風にセンチメンタルに浸ってもなぁっとあきれた感があったのはたしか。 過去を美化したいのはわかりますが前をみて歩いていこうよと。 [DVD(邦画)] 5点(2008-01-26 18:13:24) |