1. 秒速5センチメートル
短いけど行間を読む感じが好きです。 冷静に考えれば、内容は薄っぺらいけどね・・・ 小田急線沿線出身者なので多少プラス査定です。 [DVD(邦画)] 8点(2019-11-06 22:18:00) |
2. 必殺!Ⅲ 裏か表か
前2作とは打って変わって、ハードボイルドな作品に仕上がっている。まぁ、前2作が酷すぎたという話もあるが・・・ とは言え、闇夜に潜み暗殺を得意とする仕事人集団というイメージとは異なった派手な殺陣には多少違和感を覚える。 [DVD(邦画)] 7点(2010-06-08 12:07:03) |
3. ビューティフル・マインド
《ネタバレ》 良い意味で、序盤の展開からはエンディングが想像できなかった。 総合失調症(当時は精神分裂症かな?)の描き方が過激だという批判もあるようだが、ラッセル・クロウの演技はすばらしいと思う。 実話とは言いつつも、ジョン・ナッシュの浮気が原因で離婚しているとか、アリシアは離婚後も『同居人』としてジョン・ナッシュを支えたのを端折っている点はいただけない。(最も、映画が公開された年にジョンとアリシアは再婚しているようだが) アリシア視点から描いても面白かったのかも。 [DVD(字幕)] 7点(2007-06-10 23:50:25) |
4. ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~
実話だし,長野オリンピック見てたので結末はわかっているけど,面白かった. しかし,高いところが苦手な私としては,ジャンプ競技をやる人の気持ちがわかりません・・・ [DVD(邦画)] 6点(2022-05-12 22:17:15) |
5. 羊と鋼の森
原作未読。 文字で読むのと、音付きの映像では、圧倒的に後者の表現が難しいと思う。正直、調律前と調律後の音の違いがわからなかった・・・ [DVD(邦画)] 6点(2019-05-05 22:39:27) |
6. ピッチブラック
私の中では『ワイルド・スピード』のイメージが強いヴィン・ディーゼルをどうしても凶悪犯だとは思えなかった・・・ リディックの暗闇の中でモノが見える能力(赤外線センサーのようなものか?)はなに? 生まれつきなのか? [DVD(字幕)] 6点(2015-02-14 22:39:58) |
7. 陽だまりの彼女
《ネタバレ》 本屋のPOPを見て原作を買い、読んだ時にはPOPに騙された感があった。 映画のほうが素敵じゃないか? ただし、二人が再びめぐり会うラストは蛇足以外の何者でもない。原作者も異議を唱えろよ! [DVD(邦画)] 6点(2014-08-03 23:59:01) |
8. ヒューゴの不思議な発明
邦題の付け方が失敗だね。ヒューゴ少年が不思議な発明をするわけじゃないので、冒険だとか秘密の道具だとかを期待していると肩透かしを食らう。まぁ、初期の映画界を題材にしているとは知らなかったので、別な意味では驚きがあった。後で検索して知ったのですが、ジョルジュ・メリエスって実在の人物なんですね。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-27 21:11:54)(良:1票) |
9. ヒマラヤ 運命の山
人類史上初めて8000m峰全14座を完全制覇したラインホルト・メスナーの記念すべき初めての8000m峰登頂になるのだろうが、そうはならなかったと言う実話に基づいたストーリーですね。 メスナーが監修を務めており、隊長のカール・ヘルリコッファーをぼろくそに描いているのでどこまで事実かはわかりませんが。二人の言い分を足して二で割ったのが事実に近いのじゃなかろうかと妄想してみる。 まぁ、8000m峰全14座を無酸素で登頂したことは、メスナーの偉業として覆るものではないですね。8000mの世界なんて、想像すら僕にはできません。 [DVD(字幕)] 6点(2012-05-10 13:33:50) |
10. 127時間
《ネタバレ》 実話を基にした映画で、岩に挟まれた腕を切り取るのを知っていたが、腕を切り取るシーンはまともに画面を観られなかった。(映画館で観ようかと思ったが、観んで良かったわ。) 重苦しい雰囲気の内容なのに、軽快な(軽薄な?)BGMに結構救われているところはある。 [DVD(字幕)] 6点(2012-02-26 15:55:18) |
11. 必殺4 恨みはらします
《ネタバレ》 南町奉行(真田広之)と旗本のバカ息子の鼻につく伊達っぷりには呆れた。 主水さんの殺陣はそれなりにかっこいいのだが、他の仲間(政とか秀)の活躍が少なく、多少不満が残った。 映画版「必殺」はTVシリーズと別物と思った方が良さそうだ。 [DVD(邦画)] 6点(2010-06-14 00:32:25) |
12. P.S. アイラヴユー
亡くなった夫から手紙が届くという設定は面白いけど、アイルランドでの出来事等は首を傾げたくなる。 ヒラリー・スワンクは、ミリオンダラー・ベイビーのマギーのイメージが強すぎてこの役には合わない。どうでも良いけど、リサ・クドローってフィービー(フレンズ)みたいな役ばっかりなのかな。 [DVD(字幕)] 6点(2009-08-09 23:32:15) |
13. ビースト
ライオンがいるのは広大なサバンナですが,舞台は車の周辺だけという非常にアンバランスな感じを受けました. ただ,野生動物であるライオンの強さは認めますが,銃で武装した集団を一方的に殺戮するのは難しいのではないでしょうか.三毛別熊事件も7名の死者が出ましたが,ヒグマは射殺されました. [DVD(字幕)] 5点(2023-04-08 19:11:33) |
14. 引っ越し大名!
松平直矩(及川光博)は、5回も国替えになっているのですね。 会社員でも5回の転勤はうんざりしますが、部下を連れての5回の国替えは可哀そうになります・・・ まぁ、普通に楽しめる作品です。 [DVD(邦画)] 5点(2020-08-16 17:48:45)(良:1票) |
15. ビブリア古書堂の事件手帖
原作未読。TVドラマは観たかもしれない(オチは知っていたので、多分見た・・・)。 栞子さんの雰囲気には、剛力彩芽よりも、黒木華の方があっているね。 しかし、本が読めない五浦大輔君は、どうやって勉強したのか謎です。 [DVD(邦画)] 5点(2019-07-13 22:18:56) |
16. HERO(2015)
雨宮(松たか子)を復帰させた割にはどうで良い役だし、運だけで解決しちゃっているので、脚本が良くないのかなぁ? [DVD(邦画)] 5点(2016-07-17 21:21:34) |
17. ひまわりと子犬の7日間
保健所における動物の殺処分をテーマにしたのは、良い目の付け所だと思う。が、ひまわり以外も、殺処分の対象なんじゃないの? 他を置き去りにしたような描き方は片手落ちだと思うけどね。 [DVD(邦画)] 5点(2013-10-14 22:55:50) |
18. 白夜行
綾瀬はるか主演のTVドラマよりは原作に近い感じはするが、あれだけの長編小説を2時間半で描くのは無理なんだろうなぁ・・・ 笹垣刑事を船越英一郎の演技はいただけないなぁ(特に最後のシーンは)。 [DVD(邦画)] 5点(2011-10-30 00:12:58) |
19. 引き出しの中のラブレター
直接伝えられなかったメッセージをラジオを通して伝えるという企画自体は悪くはないと思うが、それを伝えたかった人が偶然にもリスナーとして聞くというストーリーはちょっと無理があるんじゃないかなぁ。メッセージを伝えたかった人をどうやってリスナーにするのかをちゃんと描けばよかったと思う。 ラジオも好きだし、J-WAVEもよく聞いていたので少し残念に思う。 [DVD(邦画)] 5点(2011-06-06 17:39:28) |
20. 百万円と苦虫女
《ネタバレ》 『100万円貯まったら次の街へ』と言う設定は面白いが、エンディングがいまいちだなぁ。 「逃げない」と弟拓也に誓ったはずの鈴子が次の瞬間には中島君と向き合うことから逃げるっていうのはどうかと思うぞ。 蒼井優は良い演技していたのでちょっと残念です。 ところで、『苦虫女』の意味がよくわからなかった・・・ ロードムービーなので気になったのは↓ 山梨に抜かれた桃の産地ってどこだろう? 福島あたりか? 東京から特急で1時間の街ってどこだろう? 常磐線で言えば土浦あたりだが。 [DVD(邦画)] 5点(2009-04-24 00:09:19) |