1. フィラデルフィア
普通ならここらへんはぼかすか削除するかなというところも逃げずに描かれていて、表面的な奇麗事で終わらせない表現が映画にリアリティを与えている。主演がトム・ハンクスとデンゼル・ワシントンということも大きく、映画全体の説得力を上げている。見ごたえのある映画。 [DVD(字幕)] 10点(2006-04-25 18:23:02)(良:1票) |
2. フォロウィング
十二分に面白い。時間軸を崩して成功している映画。 [DVD(字幕)] 9点(2006-04-25 18:40:47) |
3. プロジェクトA
《ネタバレ》 有名な裏路地の自転車のシーンや時計台からの落下シーンは何度見ても凄いし面白い。時計台からの落下シーンでリプレイされた時は最初と落下の仕方が違っていたりするところがいかにも香港映画らしい。普通なら同じ落下を別角度で撮ったものを遣うなりするもんですが。大怪我したのに、それだけ何度も時計台から落下してみせたジャッキーに脱帽です。アクションと笑いのバランスも良く、三大スターの競演に恥じない良質のアクション映画。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-04-20 19:28:49) |
4. プリティ・ウーマン
《ネタバレ》 ドタバタコメディに出来そうなネタを、そっち方向には走らずにファンタジーな恋愛ものとして上手くまとめてあります。冷静に考えれば、今日は会社を休んで一緒にいてなんて言う女は大抵男をダメにするもんだし、最後の買収に関連する決断も、あれで会社が上手くいくかは結構微妙。まあそれでも、飽くまでも映画として、主人公のあの判断はOKなのです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-12-04 21:09:13)(良:1票) |
5. フレンチ・コネクション
今見ても迫力あるカーチェイスシーンなど見所も多い良作。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-05-21 19:41:34) |
6. フォーン・ブース
緊迫感の持続するいい映画でした。80分という短さも良い。ただ、二人の女優さんに魅力がないのが玉にキズ。 [DVD(字幕)] 8点(2006-04-25 18:06:12) |
7. プラダを着た悪魔
《ネタバレ》 テンポも軽快だし、ヒロイン可愛いし、ファッションも楽しめ、ラストが爽やかで申し分なし。ミランダの微笑の使い方も心憎い。思った以上に楽しめる内容。腰掛感満載の主人公が愚痴った相手に逆に「君は努力なんかしてない」と叱られるシーンが良いですね。ただ、すけべそうな記者に口説かれても見向きもしない所が良かったのに、恋人と不仲になるや、パリであっさり関係を持ってしまう尻軽感が玉に瑕。これだけで相当格が下がりました。まあこれが無くても、自分には主人公よりエミリーの方が余程魅力的に映りはするんですが。 [DVD(字幕)] 7点(2007-06-17 21:17:40)(良:1票) |
8. フェーム
《ネタバレ》 普遍的なことを描いているためにそれほど古さを感じない。これといって大きな盛り上がりのあるエピソードがあるわけでもなく、さらりさらりとただそこにある若者達の姿を描いた内容に、ドキュメンタリー的な匂いを含んだ作りがよく合っている。かなり作られた面が見られるにも拘らず、受ける現実感が結構高いのは要所の描き方が的確なためだろう。ただ出てくる若者達はあまり愛せるキャラクターはなく、ちょっと冷めた目で見ると、甘やかされた若造達のエゴイスティックな群像劇でしかないようにも思える。まあ、それだからこそのリアリティでもあり、この辺は諸刃の刃。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-06-03 21:37:08)(良:1票) |
9. プロジェクトA2/史上最大の標的
一応前作のその後の話だけど、話のつながりは殆どないも同じだし、三人の競演もなし。やはりその点がかなり寂しい。しかしこれ単体として見れば十分に楽しめる。斧を使ったアクションは見事です。ジャッキーものは、妙に現代的なものよりもちょっと古めの時代感のある物の方が好み。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-05-07 19:25:53) |
10. プリンス&プリンセス
美術的に非常に美しい。そういった芸術性を楽しむのにも御伽噺的内容、格話10分程度という短さは丁度良く、観易い。話の合間の衣装選びなどの演出が楽しいのも良いところ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-05 16:25:38) |
11. ブルース・ブラザース
これだけアホらしいのりの話をここまでスケールデカく作ってしまった事が凄い。のりについていければ200%楽しめるし、ついていけなければさっぱりな映画でしょう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-04-29 22:52:29) |
12. ブレイド(1998)
ヴァンパイア倒したときの燃え散るエフェクトがカッコいい。 [DVD(字幕)] 7点(2006-04-22 14:18:39) |
13. ファンタスティック・プラネット
アリのような存在になっている人間とそのもの虫を飼うように人間をペットにする宇宙人。ある意味、アニメ版猿の惑星とも言える。絵は独特の味わいがあるし、ストーリーもなかなか。深読みすると別の面白さもありそうだ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-12-30 23:17:12) |
14. プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角
《ネタバレ》 内容はとても良くある学園恋愛もの。時代をかなり感じるけど、今回はその時代性が逆に心地良かった。ダッキーがなかなか良いキャラだったのが大きい。ただ、デザインに才能があるはずなのに、最後の自作のドレスはまったくセンスがいいようには見えず、ちょっとがっかり。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-06-03 21:46:10) |
15. プロジェクト・イーグル
《ネタバレ》 前作よりもこっちの方が好き。楽しいアクションに軽快なテンポで楽しめるアクション&コメディ。若干お宝に到達するまでが長く、お宝探しの後半はダレ気味だったり、安直に善人になる悪党やら脱出路もないのに自爆ボタンがあったりと、終盤グダグダになったのが残念。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-05-07 19:58:19) |
16. フライド・グリーン・トマト
《ネタバレ》 若かりし日の彼女と今の老女の性格につながりを感じられなかった為か、全部この老女の作り話だったんじゃないかと思えてしまう。それならそれでいいんだけど、殺した男をバーベキュー・・・、作り話としてもちとドギツイ。 [DVD(字幕)] 6点(2006-07-03 19:58:45) |
17. ブロウ
主人公は富を自分だけのものにしようとしない点と殺人などを犯さない点で見ていて好感が持てるが、所詮麻薬犯だからねぇ。ネタの割りに意外と陰湿な感じにならないのは、ジョニー・デップの力によるところが大きい。彼でなくては、こんな感じにはならなかったでしょうね。金髪は似合わんけど。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-06-15 21:17:46) |
18. 冬の猿
酒を飲むと人が変わったようになる二人。やりたい放題、無茶苦茶だけど、なんだか楽しめてしまうのは、やっぱり演じてる二人の名優の力によるところが大きいです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-06-11 11:22:58) |
19. ブリット
内容的にはこんなものかなという感じだけど、カーチェイスはさすがに良い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-05-21 19:49:47) |
20. プロポーズ
《ネタバレ》 細かいこと言わずに観れば、楽しく最後まで観れてしまう良質のラブコメですね。めちゃ大勢の花嫁に追いかけられることで、しっかりラストへ無理なく盛り上がりを作ってるところが良いです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-04-20 16:58:37) |