1. ロレンツォのオイル/命の詩
ニック・ノルティとスーザン・サランドンの素晴らしい演技と作品に釘付けになりました。相当の覚悟でみないといけない実話に忠実な作品。この薬のおかげで助かって元気動き回る姿の男の子たちがエンドロールに出てきますがそれぞれの家族がどんな思いでロレンツォ、とご両親に感謝しているかが伝わりまたまた泣けます。 ALDは男児の希少難病で10歳までに発症するケースで重症・死に至らしめる病ですが、女性にもまれにあるようですね。兄弟でというケースも多いと。母親の遺伝子から息子にのみもたらされる病気であることを知らされ母親はショックを受ける。銀行に勤める父親ととともに治療法を模索していく。 食事療法、患者の父母集会 ←ここまではふつうの親ならできる シンポジウムを開催、動物実験しかしていない方法を息子に試す、さらに研究、海外でしかできない精製方法のオイルを発注、治療法を見つける、治療法を広め患者たちを救う ←こんなことができようか? 実在のロレンツォさんは母親の死後も数年生き延び、父親に看取れたそうですが世界に希望を与えたことは忘れられません。ご一家みんなの冥福をお祈りいたします。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2021-10-31 10:07:01)(良:1票) |
2. ローマの休日
何度みても飽きないですね、主人公二人には男女どちらもそれぞれ恋に似た感情をもつのではないでしょうか。ヘップバーンのみずみずしさが画面からあふれるようです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-07-09 17:22:20)(良:1票) |
3. ロスト・ドーター
不穏な気がかりをずーっと引きずりつつラストまでよく持っていけているな、と思う。ひとえにオリヴィア・コールマンの功績でしょうね、Queenをしながらこんなこともこなす、さらに脇を固める人たちも素晴らしい。 The secretaryのマギーがこんな監督さんになるとは、感慨深いです [インターネット(字幕)] 8点(2022-04-18 08:32:50) |
4. 6才のボクが、大人になるまで。
2016.3 平凡な日常にいつの間にか事件性をもとめていましたが、日常にサスペンスなどもなければ怪物、ゾンビも出ないのでした。日々一生懸命生きていたらいつの間にか家族が成長・老い、自分も。ですよね、それに気付き、日々が愛おしくなります。ただの普通のい火曜でも水曜でも大事な時間でして・・・イーサンはと監督はいい関係築いていて、いい作品がたくさん生まれているので今後も楽しみです。 2020.7 コロナ時期で再見。メイジーの瞳のように子供視線でたとえば母親としゃべっている男がいると思った次に再婚していたとか。子供から見るとそうなるんだろうな。離婚していても愛情深く接している父親の存在も大きい。車のエピソードやちょっとした財布に現金がない、それから配管工のエピソードがまたいいアクセントを与えている。 [インターネット(字幕)] 8点(2016-03-29 14:56:00) |
5. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
いいんですが、長い・・・ [DVD(字幕)] 8点(2015-06-30 16:47:49) |
6. ロッキー
言うことなしです。 [CS・衛星(吹替)] 8点(2011-06-06 13:51:00)(良:1票) |
7. ロビンとマリアン
ラストは切なかったなー、感動してしまいました。1000年くらい前のアイルランドの農民の生活ってああだったんだろうな、と感心、よく再現していると思いました。よい映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-07-07 22:09:02) |
8. ローズ
10数年ぶりに再度鑑賞でき、うれしいです。が、やはり切なくなるところが多くありました。ベッド・ミドラーの歌と演技に脱帽。ロレッタの話題があったり、ベティ・デイヴィスの真似をしているところがあったりと、2度目に見た方がよくわかるところが増えた。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-05-31 15:36:03) |
9. ロード・オブ・ウォー
ニコラス・ケイジ先輩、卒なく演じておられます。内容は重いっす、ブラッドダイヤモンド・・・がキーワードか。今現在も実際に武器売買が行われているのでしょうね。。。 [DVD(字幕)] 8点(2010-05-06 17:38:17) |
10. ロスト・フライト
期待通りの内容で期待通りの尺で、ジェラ兄がいれば!っていう映画です。見ごたえそれなりにあります [映画館(字幕)] 7点(2023-12-12 07:30:59) |
11. ロニートとエスティ 彼女たちの選択
寒々しい、人が少なくなっていくユダヤ街が印象的でした。抑圧されている街、彼女の夫…印象深かったです [インターネット(字幕)] 7点(2021-10-14 01:19:47) |
12. ロスト・エモーション
《ネタバレ》 シモーヌとガタカの真ん中を取って7点献上。ロミオとジュリエットの要素もあって、切なくも・・・ もっと監視が厳しいのじゃないのかな、結構自由だし、抜け道はもっとあるのでは、と考えたりもしますが。 それよりアバウト・ア・ボーイの少年が190センチの体躯、美貌に育っているあたり時間を感じますね。 よくできた作品なのでおすすめです。 ガイ・ピアース、存在感があります! [インターネット(字幕)] 7点(2020-07-27 22:11:17) |
13. ロケットマン
もっと!歌を聴きたくなるので物足りないと感じてしまうところも。タロンの演技と歌唱力に脱帽です。 しかし、まあ約半生でも演出が追い付かないほど・・・濃い人生ですね。 また、依存症から立ち直れる人とODで亡くなってしまう才能豊かな人の違いってなんだろうとずっと考えながら観ていました。ご本人の努力もでしょうし、周りの支えも大きい部分を占めるのでしょうか。計り知れないものを抱えて生きていくのは想像も難しいです、28年間続けていてもきっといまも断酒を継続中ということを考えているのでしょう。。。幼少期(子役がそっくり!)がああでなかったら、いやあったからこそなのか・・・考えが巡ります。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-06-16 15:45:35) |
14. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
評価漏れでした、いまさらすみません。見てない人は是非。 [DVD(字幕)] 7点(2015-06-29 16:40:06) |
15. ロード・オブ・ザ・リング
ずいぶん前に見ました、大変引き込まれました。 [DVD(字幕)] 7点(2015-06-29 16:23:58) |
16. ロング・グッドバイ
原作を読んだ覚えがありますが、淡々と進ませるストーリーに好感が持てました。たばこ吸いすぎ!!! [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-06-22 15:25:21) |
17. ロング・キス・グッドナイト
かなりすっきりします、ふた昔以上前だから懐かしい通信機器が出たりしますが、リメイクするならどうなるのかな、ヒロインは誰かなと思ったり見ていました。ジーナ・デイビスかっこよすぎ! [DVD(字幕)] 7点(2014-09-01 13:45:05) |
18. ロミーとミッシェルの場合
なんでしょうか、このわくわく感は!そうなんですよ、高校時代でも実際に一番輝いていたのよ、このコンビ!青春ってこうでなくっちゃね。いろいろダッサくて笑えるけど、この二人がうらやましくなってしまうくらい。主役二人ともうまいね、さすが!続編とかできてほしかった(笑) [DVD(字幕)] 7点(2013-11-13 09:52:27) |
19. ロープ
すごい緊張感でした、ワンカット風リアルタイムドラマ、フィリップのうそピアノがちょっと気になりました以外、見所満載でした!一回で監督を見つけることができませんでしたーorz [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-07-22 17:04:15) |
20. ローラーガールズ・ダイアリー
王道ですが、とってもかわいらしくて、物語の起伏もはっきりしていて、観ていて退屈しません。ドリューバリモア、だてに子役から世間をにぎわせていませんね。 [DVD(字幕)] 7点(2011-02-05 18:06:36)(良:2票) |