1. ハーレーダビッドソン&マルボロマン
高校生のときに繰り返し見てた映画。 とにかく痛快で主人公の二人がかっこよくて、作品自体に匂いがありますね。 関係ないけど自分は漫画を描くのが趣味で高校生のときはこの二人をモデルにした 格闘漫画を延々描いてました。 久々にこの映画を見たくなった。 [地上波(吹替)] 10点(2006-09-06 23:01:30) |
2. ショーシャンクの空に
ティムロビンス、モーガンフリーマンこの2人は本当に良かった ストーリーも良かったし、ティムの佇まいが知的な雰囲気をかもし出していてピッタリな役柄だと思った。 ショーシャンク刑務所の空も町と変わらないのに翼がない刑務者には自由は与えられない、でも最後まであきらめなければ道は開かれるということを教えてくれる映画。 10点(2003-11-17 00:54:47) |
3. ターミネーター
何度もTVで見てるけどあきない作品 冒頭のシュワちゃんが全裸で出てくるシーンはインパクト大 個人的にはシリーズの中で一番おもしろい 10点(2003-10-19 00:53:40) |
4. 悪魔のいけにえ
これはホラー映画の中でもまさに金字塔! とにかく他のホラー映画とは別格。 衝撃を受けた作品、レザーフェイスの異常性には脱帽(一家揃って異常)!映像センスもある、続編は論外だけど。 3回も繰り返して見てしまった・・・ 10点(2003-10-16 00:36:44) |
5. 8mm
《ネタバレ》 罪もない一人の少女が富と権力を持った老人の変態的性欲を満たすため殺されてしまった、その惨殺の一部始終が8ミリビデオに収められていた、簡単に闇に葬られてしまいそうな無力な少女の無念を決してスーパーマンではない優秀な探偵ではあるけど、まともな感覚と常識を持った素朴なキャラを演じているニコラスケイジが人間としての尊厳を守るために少女の復讐に出る・・・、とにかくニコラスケイジの悲しみをたたえた瞳が、本当に殺された少女と残された母親を想っているんだなぁと感情移入できました、ニコラスケイジの瞳には本当に力があります。 良き父親であり優秀な探偵という善人対どうしようもなくイカレた変態の悪党という構図がわかりやすいし、全体的にすごく見やすかったです、独特のダークな雰囲気の映像がセブンを思い出すような感じで、ただもう少し探偵としての謎解きの部分があればよかったかもしれません。 個人的にこの作品はニコラスケイジが主演じゃないとここまでの点数はつけなかったんだろうけど、ハマリ役ですね。 確かに多少の矛盾点が残るし、やっぱり人を殺してその後平穏な生活に戻るというのもおかしな話のはずなんだけど、ニコラスケイジの瞳を見ているとそんなことも小さなことに思えてきます。 [DVD(吹替)] 9点(2006-02-20 20:28:19) |
6. ドーン・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 この手のリメイク版ってだいたいつまらなくなったりしそうなもんなんだけど 全然楽しめた、出演者も増えたけど飽きずに最後まで見れた。 細かい演出も凝って作ってあるように見えたし、ゾンビに勝るとも劣らないほどの出来だと 思った、とくにそんなに期待していなかった分楽しめた。 ゾンビはとにかくグロかったし、走って襲ってくるのが最近のゾンビの主流なのか戦闘能力も高くなって相手する人間も大変だろうなって思ったけど、 やはり最後はハッピーエンドで終わって欲しかった、向かい屋上の ヤツがゾンビになってもボードになにか書いていてそれが血だらけだったシーンが印象にのこってる、最後船で脱出して着いた島でもまたわんさかとゾンビが襲ってきて全く救いようの無いエンディングだったけど・・主人公達は逃げ延びれたのかなぁ? 9点(2005-01-03 22:08:20) |
7. タイタニック(1997)
《ネタバレ》 タイタニックのサントラを買ってまた観たんだけど、やっぱりいい映画だと思いますね。 実話を元にして作られたというので見方も変わるし、様々な人間模様も描かれていて、その時代を象徴するような豪華客船タイタニックその船で出会った二人の男女の命を賭けての恋愛模様に胸を打たれます、遠い時代の匂いが感じられるし、映画全体を通して流れるタイタニックのテーマが作品を引き立たせています、タイトルに負けない壮大な大作だと思います。 根が単純だから貧乏な青年と資産家に嫁ぐ籠の鳥の令嬢との貧富の差なんのそのの関係ありきたりなのかもしれないけど、わかりやすくてよろしいかと思いますね。 期待して見る映画ってたいてい思ったよりは・・ってなるんだけど、この映画はそうじゃなかったから9点。 9点(2004-07-14 23:49:12) |
8. ゾンビ/ダリオ・アルジェント監修版
子供のときにこの映画のCM流れてたけどすごい衝撃を受けたのを覚えてる。 本当に面白い映画、こんな世界に自分がいたとしたらほんとオッシコちびっちゃうね、最後まであきさせない、ゾンビ映画ではバタリアンに並ぶかそれ以上の大作w 9点(2003-11-15 00:12:17) |
9. キャメロット・ガーデンの少女
ラストにはビックリしたけど どこか心の残る作品。 隠れた名作だと思う。 9点(2003-11-03 12:49:30) |
10. エイリアン
子供の頃に見た映画、本当に怖かった・・・ 最後のシーンでシガニーウィバーが神様に祈るんだけど 自分も一緒に祈ったよ。 いろんなアイディアが詰め込まれてる作品だけど、成長早すぎるエイリアンはまるでゴキブ●のようで・・・見た目はまるで性殖器のようで あのエイリアンじゃなきゃやっぱエイリアンじゃないね。 9点(2003-10-19 01:12:17) |
11. ターミネーター2
液体形状記憶合金のターミネーターが本当にひつこい リンダ・ハミルトンが双子なので、丁度うまいことターミネーターが化けるシーンを撮れたのですね。 だいたいの映画が続編は1を上回ることは少ないようだけど、この作品は2のほうが評価が高いようですね、僕的には1のほうが好きなんですけど。 9点(2003-10-19 00:59:47) |
12. サイン
あまり期待せずに見たせいか素直に面白かった。 一家の視点で描かれてるのが意外に良かったと思う。 後に残るモノがあった。 9点(2003-10-16 00:41:51) |
13. 13ウォーリアーズ
《ネタバレ》 魔物(先住民)達が山からたいまつを灯しながら降りてくるシーンが 印象に残った、とにかくあの一族の不気味さ、毎日どういう生活を送っているのか・・・恐ろしい・・ この映画を盛り上げてる音楽の効果は大きいね 個人的にこういう世界感が好きなので、何回も見てしまった。 男の生き様を見せてくれた作品。 9点(2003-10-15 23:11:27) |
14. ソウ2
《ネタバレ》 よく行く駅前の漫画喫茶にはシアタールームというのがあって受付でDVDを借りて ホームシアターのような感じでゆったりと映画などを見れる部屋があるんだけれども 大画面と大音響で見たせいかもしれませんけど、1を上回ってるんじゃないか?ってくらい面白かったです、このオチは予想できませんでした。 モニターに移っている映像が実は録画されたものだったなどよくあるパターンなんだけど、画面の物語と同時進行していると思い込んでいたのでやられたっといった感じでした。 ただあの密室に閉じ込めら殺し合いにまで発展していったのに息子と後継者の娘だけ生き残るというのは都合いいかな、あのマッチョに皆殺しにされていてもおかしくなかったし。 3もあるらしいけどジグゾーは死んじゃったので次はあの娘がゲームを作るのかな? 後継者らしいですが・・・。 [DVD(字幕)] 8点(2006-09-25 00:20:46) |
15. コンゴ
平均点の低さにビックリ! 自分的にはすごく面白かった。 凶暴ゴリラもよかったし、それに立ち向かう主人公と飼ってるゴリラが可愛かった。 [DVD(字幕)] 8点(2006-08-26 08:35:45)(良:2票) |
16. ブラック・レイン
《ネタバレ》 この作品を最初に観たときは松田勇作のことなんか全然知らなかった。 日本人俳優なのか外国人俳優なのかもわからないほど、しかし逆にそれだけ日本人離れした存在感があったからだけど。 やはり作品中道頓堀など近所にあるシーンなどが使われていて微笑ましい、しかしアンディが首斬られる強烈なシーンは日本独特の怖さも感じられた。 マイケルダグラスの異国の地に独りで戦わなければならないというアメリカ人の不安とか苛立ちとかもよく描かれていたし、高倉健の渋い刑事役も見ごたえがあった英語はガチガチだったけど それぞれの演技が素晴らしくて完成度の高い映画で、監督は日本通だなと思う。 [地上波(字幕)] 8点(2005-06-22 23:01:31) |
17. エイリアン/ディレクターズ・カット
《ネタバレ》 リドリースコットが25年も前の作品なんだから手直ししたくなる部分も出てくるよと言ってましたが、未公開シーンはとくに継ぎ足す必要はないですね。 まあ見たことないシーンだったからとくに繭のシーンは新鮮にも感じたけども。 とりあえず最初の異星人は化石化されていたにも関わらずなぜ幼虫のほうはピンピン生きてるのかものすごい生命力だと改めて思ったのであります。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-22 22:48:02) |
18. ソウ
《ネタバレ》 うーん細かいことは気にせずに見るとおもしろいかも。 最初の設定からどういう話になるんだ?どうやって脱出するんだ?と期待感は沸いてきます。 でも真ん中にずっと置いてあった死体が動き出し、犯人だったことが判明するんですけど。 よく考えたら微動だに動かずあの位置でジットしていないといけなかったことを考えると そこまでする必要はないだろうと思ってしまうんだけど、まあ映画だしいいかって無理に納得させるしかありません。結局あの2人はおそらく助からなかったのだろうから全く救いがありません。鎖につながれた主人公に電撃、主人公たまらず失禁、垂れ流された小便が真ん中にまで移動死体のはずの犯人に電撃アタック、なぜか死体が動き出すが電気のショックで生き返ったとか強引に言い訳して部屋から脱出とかなってたらおもしろかったのに・・・。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-04 23:55:43) |
19. バタリアン2
《ネタバレ》 美しき姉弟愛を見せる映画、ゾンビは似たようなゾンビが何回も出てくるファミコンのキャラ みたいだ。 いじめっこのガキんちょがゾンビになって執拗に追いかけてくる、しかしけっこう弱い。 全体的に見るとやはり1には及ばないものの、期待しないで見ると楽しめる映画のハズ。 当時の映画にありがちなパターンが多いんだけど、意地悪な姉と好奇心旺盛な弟の姉弟愛なんか コテコテだけど懐かしくてほのぼのするわしかし電気が弱点だとは思わなかったね、軍でも気づかなかったことをあっさり発見、前作で核ミサイルで吹き飛ばされてしまった一般市民達に黙祷。 8点(2005-02-27 23:54:52) |
20. 千と千尋の神隠し
《ネタバレ》 やっぱり宮崎映画はいいなぁと思わせてくれる作品、ストーリー展開も結構テンポ早く進んでいくんだけど、なんか見てる人の心理をうまくついてるような映画だなぁと思った。 独特のキャラ、独特の世界観、枕とかざぶとんの中からデカイ赤ちゃんが出てきたり、でもしゃべれたり、腕をへし折ろうとする残酷さを見せたり、でもネズミに変身させられてチョコチョコ後ろをくっついてきたり、ハウルの荒野の魔女も老化が進んだ後のキャラが大幅に変わってたことを思い出した、それがすごく笑えたりする。 とにかく独創的なアイデアは素晴らしい、大人になってもずっと楽しめるアニメなんだろうなと思います。 8点(2004-12-11 00:13:00) |