Menu
 > レビュワー
 > みんてん さんの口コミ一覧
みんてんさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 820
性別 男性
自己紹介 最近レビューしてませんね!映画はボチボチみているんですけど、なんとなく良いレビューが思い浮かびません・・・

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
【製作年 : 1980年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
評価順1234
投稿日付順1234
変更日付順1234
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  エレファント・マン
内容が重過ぎて、色々考えても、コメントが出てこない。 けどひとつだけ・・・映画の中で聖書の一部分を暗唱した後、メリックが言った言葉・・・ 「“詩編”23篇は美しいので好きです」・・・ なんて美しい心を持った人なんだ・・・(大泣き)
[DVD(字幕)] 10点(2005-07-11 20:45:00)
2.  ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版 《ネタバレ》 
序盤のアルフレッドとトトの年齢を超えた友情、中盤のエレナとの恋愛、そして叶わぬ恋、終盤の30年経ってもエレナを思う気持ち、どれをとっても素晴らしかった。アルフレッドの死によって故郷に帰ったサルバトーレは一本のフィルムを受け取るけど、それに収められている、数々の映画のキスシーンはなんだか切なくジーンと来ました。又、すれ違ったまま30年経ってしまったエレナとの恋も結局結ばれることは無かったけど、すれ違ったまま終わらなくて良かったです。
10点(2005-03-06 19:20:41)(良:1票)
3.  フィールド・オブ・ドリームス
この映画何度見ても泣くんです。それも普通の泣き方じゃないんです。しゃくり上げながら泣くんです。ものすごくツボにはまるんです。父親の人生なんか考えた事無かったのに、この映画を見たとき“親父の夢って何だったんだろう”て考えてしまうんです。既に他界した父親に会いたくなります。家族の為に色々な事を我慢してくれた父親と、もう一度キャッチボールがしたい。そんな思いを起こさせてくれる作品です。
[映画館(字幕)] 10点(2004-06-03 11:24:02)(良:6票)
4.  ヤングガン 《ネタバレ》 
これってあの悪名高き伝説のガンマン“ビリー・ザ・キッド”のお話だったのね!全然知らんかった。てかエステベスがビリーだってこと途中で気づいた。新聞でビリーって書かれてたのは知ってたけど、西部劇ではよく使われる名前なんだろ~くらいしか感じてなかったし・・・ でも、観て良かったぁ~特に最後のビリーが悪徳代官マーフィの頭をぶち抜く瞬間は鳥肌が立った!
[DVD(字幕)] 9点(2007-01-11 11:08:20)
5.  ライトスタッフ 《ネタバレ》 
素晴らしいです。「夢」とか、「挑戦」とか、そんな言葉がピッタリくる映画でした。宇宙飛行に挑戦する7人の宇宙飛行士も素晴らしいが、自分の限界に挑戦するパイロットがかっこいい!国民が注目するロケット発射シーンと誰も見ていないなかで、ジェット機を発進させるパイロットの対比がなんとも言えずジーンときてしまった。男なら観るべし。
[DVD(字幕)] 9点(2007-01-02 22:45:47)(良:1票)
6.  タンポポ
どんなに美味いラーメン作る店があっても、ビスケン(安岡力也)が居座ってる店は、いやだな~ なんかさぁ~スープ全部飲まないと“ケチ”つけられそうじゃありませんか? ビス:「おりゃ、おまぁ~(お前)、な~に残しとんじゃ!スープ全部飲まねーと、帰さんど~」 客:「す、すいません、の、の、飲みます、ゴクゴク・・・」 ビス:「こらぁ~美味いのか、まずいのか、ハッキリ言わんかぁ~」 客:「う、うまいっすぅ」←声裏返ってるし・・・
[DVD(字幕)] 9点(2006-01-19 21:23:38)
7.  トップガン
当時この映画流行ったね~!「映画から流行った事がら集」 1.“はい”の代わりに何でも“イエッサー”だったね!女の子に返事する時も“イエッサー”だもんね! 2.誰を呼ぶのも、“Lieutenant(大尉)”この呼び方を活字にすると“タネン”。この呼び方のうしろに何でもサー付けるから“タネン、サー”って・・・訳わかんないし・・・ 3.F14のコックピットでパイロットが発進するときの親指立てる“グッドラック”挨拶!友達と別れる時は“バイバイ、サー”とこの手振りで・・・今じゃメチャ恥ずかしいし! 4.ビーチバレーで得点したときの“ハイタッチ”と“ロータッチ”これは練習したね!なかなか“ロータッチ”が合わなかったりしたりして。 その他.空母の上の乗務員の腕をグルグルする仕草とか?ロッカーで、アイスマンが噛み付くふりをする仕草とか! サントラも良く聞いたねぇ~ マーベリックがチャーリーをBARで口説く時の歌とか? いや~数え上げればきりが無い。
[DVD(字幕)] 9点(2005-11-16 21:10:56)
8.  レインマン 《ネタバレ》 
ある有名は俳優が何かのインタビューに答えていたのを思い出しました。「精神的に障害の有る人物を演じるのはさほど難しい事では無い、彼らの人物像には有る一定の特徴が有り、それを前面に押し出して演じれば、誰でも名演技に映るもの」確かにそうかもしれない、例えば、“フォレストガンプ”のトム・ハンクスや“17歳のカルテ”のアンジョリーナ・ジョリーはアカデミー賞に輝いているし、“アイアムサム”のショーン・ペン、“レナードの朝”のロバート・デニーロ、“ビューティフルマインド”のラッセル・クロウ等も精神障害者を演じてノミネートされている。彼らは確かに名優では有るが役どころに恵まれた部分もあると思う。この映画のダスティン・ホフマンも同様であり、確かに演技は上手いと思うが、この映画の核となったのは、トム・クルーズ演じるチャーリーではないかと思う。確かに役どころは、金目的の狡賢い青年だが兄に対する思いへの移り変わりを見事に演じていると思う。儲けさせてもらったからとか、金になるからとかの理由が有ったとしても、最後に兄を送り出すときのチャーリーは、血の繋がった家族がこの世に存在していると言う安らぎ感が漂っていた。
9点(2005-01-16 14:44:15)(良:2票)
9.  バック・トゥ・ザ・フューチャー
ストーリーが良く出来ていて、テンポが最高!最後まで中だるみするところが全く無く、時々入るギャグが笑える。マーティーとドクのやり取りも面白い。やはり映画史に残る最高傑作だと思います。この映画はこの後2、3と続編がありますが(1で既に複線は打ってある)2、3が有るからこそ1がよりいっそう引き立つ気がします。しかしチョット判らない事があります。マーティーはデロリアンで1985年から30年前に飛ばされますが、1955年に着いてしばらくした後、プルトニウムが無くなりデロリアンは動かなくなります。出発前ドクは“ガソリンでは動かない”みたいな事を言っていた気がしたのですが、なぜデロリアンは雷が落ちる時計台まで走れたのでしょう?未だに不思議でなりません。(どっか見落ししてるのかなぁ?)
9点(2004-08-12 00:01:23)
10.  愛と追憶の日々
いくつになっても子離れ出来ない母親、母親を邪魔な存在と想いつつやはり母親が最大の理解者だと想う娘、そんな自然な展開がなんとも言えずよかった。そして女はいくつになっても愛されたいと想うものなのでしょう。そういうものなんだな~と思う作品でした。
[DVD(字幕)] 8点(2006-12-31 21:05:04)
11.  プロジェクトA
ジャッキー・チェン全盛の作品なんですよね、今見てもあの体を張ったアクションには感心する。特に時計台から落ちるシーンは『下手したら死ぬぞ!』って言うくらいの凄さ!あの時計台から落ちるシーンは最低でも3回は撮ってるんですね!本編の中で2回見せるんですけど、実はその2回とも落ち方が違うんです。地面に落ちた時の頭の向きが、1回目と2回目で反対になっているので判るんですけど、更に最後のNGシーンでは脳天から落ちていて首の“骨でも折るんじゃないか?”ってくらい凄い落ち方です。1回目で失敗したら、それ以降は“怖いだろーな”と思いますがそれでもやるジャッキーには本当に感心してしまいます。内容的にはジャッキー映画らしくおバカですけどアクションを見るだけでも価値はあります。
[DVD(字幕)] 8点(2005-10-15 01:51:57)
12.  いまを生きる
多くの親は子供に過大な期待をかけてしまう。自分の子供には人と違った才能が有って将来有望な職に付いてくれるんではないか?とどこかで期待してしまう。成績が良ければなおさらのことである。しかし子供は殆どの場合親の期待を裏切る。そうなった時親は、学校や教師のせいにしたりする。子供が育つ上で親や教師の存在は重要だが、更に重要なのは、子供が自分自身を見つける事なんだ、そんな判りきった事を改めて考えさせられた作品です。最後の“O Captain,my Captain”のシーンが素晴らしい。
[DVD(字幕)] 8点(2005-05-08 14:40:16)
13.  マルサの女
一風変わった作りをしているが、このテンポと言うか?場面々々で飽きさせない作りが非常に面白い!山崎努、宮本信子の演技も素晴らしいが、その周りを囲む面々も素晴らしい。映画作りに対し一体感を感じる。「女はここに隠すんだぁ」には笑った!
[映画館(字幕)] 8点(2005-04-15 23:46:02)
14.  スター・ウォーズ/ジェダイの復讐 《ネタバレ》 
エピソード5に続いて、またまた驚くような事実が・・・ルークとレイアは兄弟だったんだ!!と当時は驚きました。アミダラ姫は勇敢な戦士を2人も生んだんですね!イウォーク族の活躍で帝国を破滅に追い込んだ訳ですが、2度までもデススターを壊されたらたまらんでしょう。ダースベーダー(アナキン・スカイウォーカー)が最後“善”の心を取り戻したのがとても好きです。如何なる状況でも子を思う親の心情がとてもよかった。
8点(2004-11-28 12:20:48)
15.  エイリアン2
リドリー・スコットがエイリアンを生み、ジェームス・キャメロンが育てたって感じでしょうか?最初の1時間は姿さえ見せないエイリアンが、姿を見せ始めたとたん、“これでもか”という位襲って来る。迫力満点でした。それにしてもリプリーは強い!又エイリアンを宇宙のに放りだしてしまった。
8点(2004-09-19 23:25:11)
16.  2010年
前作“2001年宇宙の旅”が哲学的あるいは芸術的作品で有るのに対し本作2010年はストーリーに重点を起き内容が判りやすくなっている。当然続編として“2001年”のような作品を作っても、2番先陣で有れば、評価され難いことは判っているし、あれはスタンリー・キューブリックだから許されたのである。その点から評価すると何も考えずに楽しめるので、これはこれで良いと思うが、2001年で見事に表現されていた無重力空間の宇宙を表現するような画像がショボイように思われた。又、地球外生物が要るような表現も、ボウマンの形を借りて表現しているがこのような手法はその後、コンタクトに使われているし、コンピュター“HAL9000”にも感情があるような表現はこの後、A.Iなど多くのSF作品で用いられている。そうかんがえると、派手さは無いが以後のSF作品に多くの影響を及ぼした作品ではないだろうか。この後原作としては、2061年、3001年と続くらしいが、20年経った今も映画化されていない(出来ない)事を考えると、いかに2001年が偉大で、その続編2010年を作った、関係者達の勇気に拍手を送りたい。
8点(2004-09-05 16:49:36)
17.  バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
続編物としてもかなり面白い!結局1955年に鍵が有るとは・・・深海パーティー(なんじゃ?このパーティー名は?)でもう一人のマーティーが動いていたとは、なかなか奥が深いです。1に比べるとテンポが多少落ちたような気もするが完成度は高いですね!
8点(2004-08-30 15:05:39)
18.  スタンド・バイ・ミー
小さい頃は隣の駅まで行くのだって大冒険でした。そんな懐かしい思い出を呼び起こしてくれる映画です。子供の頃は何もかも新鮮で楽しかった!あのころ一緒に遊んだ友達は今どこで何をしているんだろー!大人になって子供の頃の友達とは疎遠になって行く、この映画を見ることによって懐かしい友達の顔が思い浮かびました。
8点(2004-08-21 16:21:20)
19.  007/ユア・アイズ・オンリー
前作(ムーンレイカ)でSFチックになってしまったのでここは基本に戻ってスパイアクション映画に戻したようですが、結構よい、ロジャー・ムーアの007シリーズ7作の中では一番良かったと思います。スキーアクション、海中での戦い、ポンコツ車でのカーアクションと見所盛り沢山だし、なんと言っても、ボンドガール役のキャロル・ブーケが美しい。さすがシャネルのモデルさん勤めただけの事は有ります。最後のエンドロールも美しい映像をみせてくれます。
8点(2004-06-16 23:55:53)
20.  アンタッチャブル
駅のシーンに尽きます。仲間は2人になってしまったけど、殺された2人の思いが伝わっている雰囲気があります。ギャング映画の中ではかなり高い水準に有ると思います。
8点(2004-06-11 21:43:31)
全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS