1. トップガン マーヴェリック
コロナ以来、久々の映画館。忙しすぎてずーっといけなかったんで、「ネット配信でいいかな~」と思っていたがやっと映画館へ。思った以上にお客さんがいてびっくり。見たところ私と同じ50代が多かった感じ。オープニングでなぜか涙。一気に1986年に。いろんな郷愁がこみ上げる。しかし、懐かしさだけでなくストーリーもしっかりしている。音楽も映像も、ストーリーも。片道二時間もかかかったけど、映画館で見てよかった。 [試写会(字幕)] 10点(2022-09-25 17:37:13) |
2. 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
ダニエル・クレイグ版の007も見納め。私は好きですよ。なんか007じゃないとか言ってる人もいますが、バットマンだって全然変わってるように、007だっていろんなパターンがあっていいじゃないですか。何というかストーリーせいもあって、これはこれで楽しめました。 でも、「ジェームスボンドは帰ってくる」らしいけど、どうやって戻ってくるんでしょう。パロマ(アナ・デ・アルマス)がCIAを辞めて007になってくれればいいのだけれど。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2022-06-18 23:24:33) |
3. ヘルドッグス
岡田君のアクション映画はホントはずれがありません。しかし今回のアクションの一番の見所は女ヒットマン。あそこまで本気で女の人を机にたたきつけるアクションは邦画ではなかったかも。 しかし、台詞が聞きづらい。邦画には音声さんとかいないんでしょうか? [CS・衛星(邦画)] 8点(2024-02-12 15:24:54) |
4. ある男
安藤サクラって薄幸な感じの役がすごくよく似合います。俳優陣も豪華で納得のアカデミーでした。あと、邦画にしては台詞がよく聞き取れました。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2024-02-12 15:14:11) |
5. アイ・アム まきもと
《ネタバレ》 「死に落ちかよ」と思いましたが、その後の映像に涙させられました。 阿部サダヲもよかったが、脇役もそれぞれいい演技でした。 ちょっと不器用で生きづらい人が、一生懸命に他人に尽くす…。 定番だけど、やっぱりいいものはいい。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2024-01-27 22:15:47) |
6. ラーゲリより愛を込めて
日本映画って長台詞が嫌いだったけど、今回は許す。 北川景子ってきれいなだけの女優だと思っていたけど、最後の号泣は泣かされた。 二宮和也、相変わらずいい演技力でした。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2023-08-14 22:33:20) |
7. シン・仮面ライダー
これは、仮面ライダー世代のための映画ですね。子どもの頃のあのわくわく感を、大人になった今、2時間だけタイムスリップして感じる映画。ノスタルジーに浸るにはちょうどいい時間でした。 [インターネット(邦画)] 8点(2023-08-11 11:37:50)(良:1票) |
8. キングダム2 遥かなる大地へ
前作を長澤まさみと橋本環奈目当てで見た私には、今作は期待していたものとは違ったが、キョウカイ役の清野菜名さん、とってもいい!テレビドラマは全くといっていいほど見ないので全然知りませんでしたが、これからは彼女もチェックしなければと思いました。 内容も前作に劣らず日本映画にしては結構、金も手間ひまもかかってると思います。衣装はコスプレっぽいところもありますが、マンガを忠実に再現でもしてるんだと割り切りました。読んだことないけど。3が楽しみです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2023-03-19 17:40:19) |
9. 劇場版 呪術廻戦 0
テレビアニメ版で興味を持って視聴してみました。 ストーリーとしてまとまっていて、予備知識なしでも楽しめそうです。 他の人のレビューを読むと、なんか碇シンジ君と重なったのは自分だけではなかったみたいでね。 [インターネット(邦画)] 8点(2023-02-26 15:25:27) |
10. 夏への扉 ―キミのいる未来へ―
原作を読んだのは30年以上前だけど、えらく感動したのだけは覚えている。そんな小説が邦画なんてきっと期待はずれだと思っていたので今更ながら見ました。いわゆるSF恋愛系の映画。かんそうとしては、とてもいい!清原伽耶がまた、綺麗。なんか原作と違うけどストーリーもしっかりしている。原作はなんかロリコンぽいところがあるんだが、それもあんまり感じさせない。この監督の「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」もよかったし他の作品も見たくなりました。しかし、エンディングは山下達郎がよかったな。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2022-07-18 10:16:37) |
11. Mr.ノーバディ
よくある、「普通に見えてキレたらすごい奴」なんだけど、このパターン、なんか飽きない。まあ私はキレてもすごくない普通の人な訳だけど、そんな私にも「怒り」はあるわけで、そんな私のようなキレたくてもキレられない大人がストレスを発散するにはちょうどいい感じの映画です。もちろんストーリなんてあってないようなもんです。それでもいいと思います。 [インターネット(字幕)] 8点(2022-06-18 23:18:28) |
12. アンダーウォーター
深海ものの「エイリアン」といった感じ。主人公の「トワイライト」の彼女もリプリーみたいな感じで胸はないけどいい感じでヒロインしてくれています。 宇宙ものじゃなくてもSF的に十分面白い。人間側に裏切り者もいないし、続編の匂いもしないまっすぐ感がいい感じ。 劇場公開がなかったそうで、コロナのせいだろうけど、すごくもったいない。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2022-01-23 18:22:13) |
13. ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
見飽きたはずのアクションもトムが演じるとなぜか面白い。しかし、前作の記憶が薄れているのでなんとなくしか楽しめていない自分が歯がゆい。かといって前作見直す気もしないし…。シリーズもののジレンマですな。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2024-05-11 23:08:28) |
14. ジョン・ウィック:コンセクエンス
一回目はあまりのストーリーのなさにがっかりしたが、そういうものだと思って二回目見たらそれはそれなりに面白い。純粋にアクションシーンを楽しめるかどうか。一応最後の逆転劇もあるし。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2024-04-02 22:01:01) |
15. ザ・フラッシュ
「泣ける」という宣伝文句があっったが、私は泣けなかった。そういう映画ではないと思う。 DCキャラ勢揃いの、てんこ盛り映画ではあったが、それなりにストーリーせいもあり面白かった。 スーパーガールがカッコよかったが、この正解はなかったことになってるんでなんかもったいなかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2024-03-24 21:19:02) |
16. 1秒先の彼
清原果耶さんのしっとりとした感じがとってもよかった。岡田将生くんもちょっとウザキャラがぴったりでした。荒川良々さん出てくるシーンもとってもよかった。最後も長ゼリフもなく、なんかさらっと終わったところもちょうどよかったです。つじつまが合わないシーンもありましたが楽しく見させていただきました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2024-02-23 16:06:21) |
17. 湯道
別にストーリも何もないような感じですが、恥ずかしながら上を向いて歩こうとひのき風呂のくだりで二度ほど涙が出ました。万人受けはしないと思いますが、私にははまりました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2024-02-12 15:28:29) |
18. 土を喰らう十二ヵ月
《ネタバレ》 ストーリーはないに等しい。ただただ食べているだけ。「好きな人とおいしいご飯を食べる」のが幸せだといいながら、別れてしまう。 老い先短いものの哀愁があった。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2023-11-24 22:14:17) |
19. すずめの戸締まり
《ネタバレ》 やっと配信が始まったので鑑賞。正直期待が大きすぎたかもしれません。いつもの新海誠ワールドでしたが、私的には天気のこのほうが突き抜けてて面白かったです。けっきょくダイジンって、左大臣って何だったのでしょう? [インターネット(邦画)] 7点(2023-10-28 18:34:54) |
20. FALL/フォール
高いところは苦手なんで、録画を何度も止めながらやっと最後まで視聴。内容的にはよくあるサバイバルもので、友達も実は…なんていうのは定番だったりします。しかし、無謀な行動でみんなに迷惑をかけるのはダメでしょ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2023-10-09 16:11:09) |