181. ホーム・アローン2
1よりも面白いと思う。スケールがでかくなった。しかもあのハトおばちゃんも良い。 [地上波(吹替)] 6点(2005-11-23 00:03:52) |
182. ジム・キャリーのエースにおまかせ
前作が非常に笑えたので期待して見たが、拍子抜けだった。シャングルなど‘自然’が舞台だったからかもしれない。ジム・キャリーのギャグがあまりにオーバーすぎていつもより笑えなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-20 21:51:40) |
183. 素晴らしき哉、人生!(1946)
最も泣いた映画である。本当に人生の素晴らしさを教えてくれる。また人生のありがたさを教えてくれる。たとえどんなに小さなことでも、人は人生において必ず誰かを救っている。たまたま、この映画の主人公はたくさんの人を救っていたので、このように大きく世界は変わってしまったが、誰もが自分のいない世界に連れてこられると、何かしら変わっているものがあると思う。身内などから見れば非常に大きな変化だが、客観的に見ると全く変わっていないかもしれない。だが必ず、自分がいないことによって、現在よりも幸せではなくなる人が出てくると思う。自分のいない世界に行けば、誰もがこういったことになると思う。この映画を見て感想はそれぞれだろうが、俺はこれからこの映画の主人公のような人になり、素晴らしい人生を歩んでいきたいと思う。 [DVD(字幕)] 10点(2005-11-20 21:27:49)(良:1票) |
184. ビッグ・フィッシュ
《ネタバレ》 自分が映画好きになった理由がこの映画を見たからだ。この映画の何かが自分を惹きつけた。とてもおもしろそうには思えないこの題名だが、見てみると納得する。むしろこれ以上とない題名になる。何が良かったかというと、やはりロマンチックだったことだろう。一面水仙のシーンや、数々の名台詞。最も印象に残っているのが、サンドラを最初に見たとき、時間が停止したあのシーン。すごく幻想的だった。そして何よりもエドワード・ブルームである。親父になってもロマンチスト。愛している人のことを知るために一所懸命働き、少しでも情報を得たら幸せになれる楽観的な人物。また愛している人のためならなんでもする人物。人一倍正義感が強く、決して自分のことだけでなく周りの全ての人を幸せにできる人物。自分の生涯の理想的な人物となるだろう。 [DVD(字幕)] 10点(2005-11-20 20:48:36)(良:1票) |
185. ローマの休日
《ネタバレ》 モノクロを感じさせないオードリーの「美しさ」。むしろ色鮮やかにさえ見えた。真実の口のシーンのあのブラドリーの演技は「アドリブ」だそうで。そのためオードリーは、本当にかまれて手がなくなったと思い、あのシーンが生まれた。そのオードリーのかわいさを見て、一緒にいたアービングでさえ、微笑んでいた。彼は演技ではなく「素」で微笑んでいたのだと思う。そして最後の、ブラドリーが王宮を帰ろうとする名シーン。王女が中から出てくるかと思わせるカメラの「アングル」。そして言うことをこらえた「別れの挨拶」。他にもたくさんあるが、すべての要素がマッチしてこの名作が出来たのだと思う。言うことなしの10点。 [DVD(字幕)] 10点(2005-11-20 16:42:15)(良:2票) |
186. ホーム・アローン
小さいころから数えると何回見たかわからない映画。そして何回見てもとてもおもしろい映画。何回見ても飽きない映画。何回も見たけど全て民放だったので吹き替えでしか見たことのない映画。そんな映画。 [地上波(吹替)] 6点(2005-11-20 15:01:27) |
187. 死ぬまでにしたい10のこと
非常にリアルに感じた。そして非常に切なかった。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-03 00:53:53) |
188. アイス・エイジ
あのくるみのりすが好き。 [地上波(字幕)] 6点(2005-11-01 21:37:44) |
189. となりのトトロ
まっくろくろすけの正体を知りたい。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-01 21:30:11) |
190. 魔女の宅急便(1989)
宮崎駿監督の中で1番好きな作品です。 [地上波(字幕)] 6点(2005-11-01 21:29:22) |
191. もののけ姫
「真実の眼で見定める」これが全てだと思う。 [地上波(字幕)] 6点(2005-11-01 21:26:01) |
192. 千と千尋の神隠し
《ネタバレ》 両親が豚に変わるシーン。すんごいあせりました。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-01 21:23:10) |
193. 紅の豚
「飛べねぇ豚はただの豚だ。」もうネタばれにはしなくても十分いいこの台詞。聞くだけで涙が出そうになる。 [地上波(字幕)] 8点(2005-11-01 21:21:11) |
194. バグズ・ライフ
小学生のとき映画館でこれを見ました。当時は吹き替えで見ましたが、声優はケビン・スペイシーがやってたんですね。驚きです。 [映画館(吹替)] 6点(2005-10-31 00:31:47) |
195. トイ・ストーリー
こういったCGのアニメーションで1番好きな映画です。バズがほんとうにかっこいい。これを最初に見た時はまだ小学校の低学年くらいだったでしょうか。当時すごい興奮したのを覚えています。 [ビデオ(吹替)] 7点(2005-10-31 00:16:51) |
196. トイ・ストーリー2
1のほうがいいような気がします。ウッディを助けるのはいいのですが、ちょっと人間世界に出てきすぎですね。 [地上波(吹替)] 6点(2005-10-31 00:12:40) |
197. モンスターズ・インク
PIXERの中で1番好きな作品です。子供に非常に愛嬌があって、キャラクターが他のピクサー作品に比べちょっときもち悪いところがまたいい。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-31 00:10:06) |
198. Mr.インクレディブル
家族愛がすごく良く表されています。Mrインクレディブルの家族への愛はすばらしかった。アメリカではこれが日常なのかも知れない。日本でもこのようになってほしいものだ。 [DVD(字幕)] 7点(2005-10-30 23:29:09) |
199. ファインディング・ニモ
率直におもしろかったです。普段は吹き替えでは見ないのですが、これはたまたま吹き替えで見て室井滋がいい味出してました。もちろん木梨のりたけもすんごいよかったです。やはりPIXERはいいです。 [DVD(吹替)] 7点(2005-10-30 23:23:00) |
200. インビジブル(2000)
1回でいいから透明人間なってみたいね。 [地上波(吹替)] 3点(2005-10-30 22:48:22) |