181. 銀魂
コメディとしてはしつこく、アクションは普通。パロディが思い切りがあって一番良かった。原作読んだことないけど、ストーリーの幹となる世界観は映画からは伝わってきません。 [ブルーレイ(邦画)] 4点(2018-09-20 21:09:58) |
182. オリエント急行殺人事件(2017)
予備知識無しで観ました。あんなに登場人物がいるのに、どれもきっちりとキャラを立たせているのはさすが。謎解きは強引な感じもしましたが結果が結果なので、後から感じるとそこは気になりません。時間のおさまりも良く、しっかり楽しめました。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-09-18 21:23:31) |
183. 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)
《ネタバレ》 3部作の最後をまとめた感じか。あっと思わせる展開もないので、ストーリーは普通です。女の子が、今後どんな意味を持つのかを感じさせてほしかったと思う。もったいない存在だった。ただ、3作トータルで十分楽しませてもらった。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2018-06-01 21:33:14) |
184. 三度目の殺人
《ネタバレ》 ストーリーは目が離せなくておもしろい。オチを受け手に委ねるのは許せるとしても「器」ってなんだよ。一度目の殺人も「何か」があったのだろうか?見終わた直後はいろいろ考えて、もう1回とか思ったけど、落ち着いてこの点数。ザ・邦画のようなオチは受け入れにくくなった思うこの頃です。ただ、オリジナル脚本であることはすばらしい。 [ブルーレイ(邦画)] 5点(2018-04-29 22:43:21) |
185. LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
《ネタバレ》 泣ければ良い映画というわけではないけど、久しぶりに嗚咽がでる泣き方をしてしまった。お兄ちゃんの描写には胸を締め付けられます。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2018-04-01 22:04:51) |
186. グラディエーター
長さを感じさせず、あっという間だった。ラッセル・クロウが渋すぎる。彼以外にこの役は考えられない。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-12-05 22:42:57) |
187. ラ・ラ・ランド
《ネタバレ》 音楽やダンスだけでなく、ストーリーもしっかりしている。5年後のテロップからはどうなるんだと思って見入った。ラストのこうなっていればという回想も受け入れられる。楽しく、そして、美しい映画だ。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2017-11-23 21:36:30) |
188. 許されざる者(1992)
《ネタバレ》 みんな「許されざる者」ってことか?回想やエピソードすらなく、元アウトローが奥さんとの出会いで改心したのを感じさせるのはさすがだが、話が退屈だ。相棒を誘わなければ・・・ 保安官はそんなに悪いか・・・ 冷静に考えると一番「許されざる者」は主人公ですね。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-11-03 22:41:13) |
189. 君の名は。(2016)
《ネタバレ》 前半の入れ替わりを繰り返す見せ方やテンポがすばらしかった。この先二人はどうなるんだろうとわくわくさせてもらった。時空を超えてという設定も綻びなく乗り切れたと思うが、ストーリーがおもしろいかと言われれば別かな。若い世代には新鮮で、中年にはオマージュを感じさせる作品だった。それと、映像は文句のつけようがありません。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2017-10-17 21:14:56) |
190. マグニフィセント・セブン
《ネタバレ》 西部劇好きには十分楽しめる作品。ありがちなカメラワークや展開はオマージュとして受け止めれば大丈夫。個人的にはファラデーが生き残ってほしかった。それぐらいキャラが立っていた。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2017-09-21 21:08:20) |
191. マリアンヌ
《ネタバレ》 改めてブラピは良い俳優だと思った。良くも悪くも予想を大きくはずれないストーリーなので、二人のやり取りが際立つ。ピアノのシーンからの展開は祈りながら観てしまった。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2017-08-24 23:06:55) |
192. ジェイソン・ボーン
渋みが増したジェイソン・ボーンが観られてうれしいが、それ以外は既視感が拭えない。これでリセットと言う事で次回を期待します。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2017-07-23 00:46:16) |
193. 怒り
《ネタバレ》 まず、演技はすばらしい(一押しは宮崎あおいです)。ただ、サスペンスとしてはイマイチで、誰が犯人なんだろうと期待して観れる作品では無い。沖縄のパートに、特に泉に感情移入できてこその作品だと思うので、その部分が自分には弱かった。原作では出来たのだが。広瀬すずは好きなんだけど・・・ [DVD(邦画)] 5点(2017-05-07 01:24:37) |
194. 日本で一番悪い奴ら
《ネタバレ》 スピード感があって長く感じない。やってることは本当にクズなのに、どこか憎めなくて笑える。私のハイライトは昨年より下回ってりゃいいんじゃないからの、幹部の落胆と諸星のそれはどうでもいいだろうの対比です。 [ブルーレイ(邦画)] 7点(2017-04-29 00:31:08) |
195. クリード チャンプを継ぐ男
ロッキーシリーズはじっくり観たことがありません。誰と誰の関係がどうと言うのもイマイチです。それでも、1本の映画として楽しめた。スタローンの哀愁漂う描き方がすばらしい。スポーツものに大事な音楽も良い。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2017-04-17 01:13:54) |
196. アンタッチャブル
《ネタバレ》 何度観ても最高。階段のシーンのアンディ・ガルシア、メッセージを託したショーン・コネリー、すばらしい音楽。どれも良いが、私の一番はオペラ中のデニーロの顔! [CS・衛星(字幕)] 10点(2017-04-08 01:35:08) |
197. 64/ロクヨン 後編
《ネタバレ》 少し物足りなさが残る。前編は良い終わり方だったと思うので。いきなり匿名問題をひっくりかえされて観ている側からも辟易してしまうが、記者ってあそこまで偉そうなのか? 何せ主人公が広報官なので、64や娘の事とは関係ない記者とのやり取りはしょうがないにしても、随分パワーを使ってしまったと感じる。だから64事件の動機や娘の安否が気になる。後編ってまとめるのが難しい。 [ブルーレイ(邦画)] 5点(2017-03-23 21:38:08) |
198. 64/ロクヨン 前編
対談で佐藤浩市が言ってた「これは役者映画です」と、その通りだと思った。いろんな相手と対峙している描写が映えていた。中でも広報官VS記者の関係や、その背後に背負っている設定が複雑だけど理解できるので観ていて力が入る。最後も前編の終わり方としては最高だったのではないでしょうか。 [ブルーレイ(邦画)] 7点(2017-03-23 21:10:45) |
199. 罪の余白
《ネタバレ》 こんなに胸糞悪い内容をみせられて消化不良で終わられるとは・・・ ダブルバインドのふりがきいてないし、何より心理戦が描かれていない。どう考えてもお酒を捨てたところからは、戦いが始まる展開だったのでは。原作ではちゃんと書かれているのでしょうか?この映画自体狙いが別の所にあったのではと思う、特にラスト。 [DVD(邦画)] 2点(2017-03-18 00:16:11) |
200. IAM A HERO アイアムアヒーロー
《ネタバレ》 序盤の恋人がゾキュンになるところや、漫画家の家でみんな感染してしまうところで十分入り込めてしまうので、最後までドキドキが続く。特に恋人のシーンは怖いです。ゾンビの映画はあまり観ないけど、冴えない主人公が等身大で立ち向かう展開が変に力まなくて良かった。 [DVD(邦画)] 7点(2017-03-03 01:20:36) |