201. ハプニング
環境対策後進国へ~中国・ロシアで大々的に上映して下さい! [映画館(字幕)] 4点(2008-08-25 02:02:43) |
202. ナンバー23
みんな、暗算が速すぎるで! [映画館(字幕)] 4点(2007-12-29 01:32:21) |
203. タロットカード殺人事件
《ネタバレ》 ウディ・アレンに最大限の敬意を表しても、この作品は不完全燃焼。オープニングは「おやっ」と引き込まれたが、それ以降は尻切れトンボ。サスペンスなのかコメディーなのか?仮にアレンが出演していなかったら、一体どんな評価になるのだろうか~考えるだけでも恐ろしい。 [映画館(字幕)] 4点(2007-11-15 02:00:35) |
204. ザ・シューター/極大射程
非常に面白いストーリー展開です。だが、人物設定や事件背景の描きが時間の関係上なのか中途半端な為、単なるアクション映画に落ち着いてしまって非常に残念。原作への購読意欲を沸き立たせてくれる有難い映画ですね。 [映画館(字幕)] 4点(2007-06-08 02:38:32) |
205. それでもボクはやってない
《ネタバレ》 10年待たせた割には、真面目に作り過ぎですよ~周防監督! テレビでは、社会問題を告発するドキュメンタリー特集などが深夜によく放送されていますよね。結構、共感したり涙ぐんだり、憤ったりするのですが、この映画もその延長線上です。ドキュメンタリーとしては秀逸ですが、シネマの大画面で観る意味はないような気がします。 登場人物すべての感情表現が薄く(あえてそういう演技指導なのでしょうが)、感情移入できず、色彩・音楽とも心に残るものがありません。ここまで淡々と作られては・・・映画の面白みが・・・ 瀬戸朝香を主人公にして、痴漢憎悪の彼女の生い立ち・感情変化・被告との心の触れ合いを通じて司法の壁を描き、最後に「じつはボクはやっていた」というのはいかが? [映画館(邦画)] 4点(2007-02-01 02:04:04)(良:1票) |
206. フライトプラン
電車などに乗っていると、頭のイカレタ乗客に迷惑する場面が日常的にありますよね。 でも、本当にイカれているのは我々であって、正常なのは彼だけかもしれませんね~ とキューブリック風に考えたりして… ジョディ・フォスターがピンの作品は基本的に疲れます。 ジョディさん、あまり肩に力入れずに、気楽に出演作品・脚本・共演者を選んでくださ~い。 [映画館(字幕)] 4点(2006-04-24 01:51:01) |
207. ナショナル・トレジャー
《ネタバレ》 あまりに不自然過ぎる展開の連続に最後まで引き込まれなかった。 最大の難点はあんな美形の博士があんなウマヅラハゲに惚れるか?私が女だったら、ライリーかイアンを選ぶけど。(ちなみに私はニコラス・ケイジの大ファンです。)原作はディズニーらしいファンタジー・アドベンチャーなのだろうから、完全なミスキャストと演出の失敗である。主人公はもっと可愛く、爽やか。悪役は悪役らしくあらねば。ところで、2時22分の時計台の影は季節によって方角は大分変わりますよね? 4点(2005-03-20 03:45:20) |
208. オーシャンズ12
キャスト全員にまともなギャラ払ったら、制作不可能な映画でしょうね。お金にこだわらず、一流スターが集ってのボランティア劇なのでしょう。当然、演技に気合いは入っていませんが、肩の力が抜けていて妙に楽しい雰囲気にさせてくれます。ですから、観客からも、まともな料金をとってはいけません! 4点(2005-01-31 00:40:00) |
209. ターミナル
やられた。こんなに素晴らしい編集はないね。予告編に10点。 4点(2005-01-16 19:02:17)(笑:1票) |
210. ペイチェック 消された記憶
ジョン・ウーさん、お願いです。これ以上堕ちないで下さい。香港に戻って狼になって下さいませ。 4点(2004-04-03 02:03:06)(良:2票) |
211. 半落ち
話自体は決して悪くないし、登場人物すべてのストーリー(背負っているもの)を描き出して興味深い。逆にいえば欲張り過ぎて中途半端かな。俳優陣の演技は素晴らしいのだが、映画的な面白さに欠けている。カメラワーク、色使い、音楽どれをとっても印象に残らない。エンドロールの紅葉の汚さと音楽のミスマッチときたら… 4点(2004-01-11 03:48:22) |
212. コンフェッション(2002)
クルーニー監督、最初から難しい原作の映画化に挑戦したね。見事に空回り。演技はみんな悪くないけど、ストーリー展開のメリハリのなさが致命的。次回に期待。 4点(2003-09-16 00:38:28) |
213. ゴールデンスランバー(2009)
《ネタバレ》 原作はたぶん相当面白いのだろう。いや面白いに決まっている。このスピード感と多種の登場人物の関わり。読者は、頭の中でこの大活劇を思い描き、主人公に感情移入し、きっとページをめくる手はワクワク感で震えている事であろう。 顔馴染みすぎている俳優陣の想定内の演技。TVドラマと変わらない平易なカメラ使い。原作から実写に至る想像力の膨らみが、制作者側に欠けていたような気がする。全篇に漂う緊張感の欠如は、主人公の「なぜ、逃げるのか。生き延びようとするのか。」という『意思』が観客に伝わっていない事に起因している。生存本能だけならライオンに追われるシマウマと同じではないか。 「たいへん、よくできました」は、あげられないなぁ~。 [映画館(邦画)] 3点(2010-04-12 02:28:30) |
214. 笑う警官
訴えたいモノはなんとなく理解できるのだが、それを表現する技術・センスが稚拙な為、緊迫感、重厚感の欠片ひとつない寂しい仕上がりとなっている。 角川氏には、ひとりよがりの監督業はいいかげん、卒業していただき、埋もれた人材の発掘や世間を驚嘆させる企画などプロデューサーとしての手腕を遺憾なく発揮して欲しいものだ。もちは餅屋である。 いい年になっても自己の見極めができない事を、見苦しいと言う。 [映画館(邦画)] 3点(2009-11-19 22:09:39) |
215. 20世紀少年 -第2章- 最後の希望
第3章~最後への希望 も失くなった・・・ [映画館(邦画)] 3点(2009-02-01 00:14:02) |
216. レッドクリフ Part I
《ネタバレ》 こんな中途半端な出来で、PART3までストーリーも観客も引っ張り切れるかしらん。 今作を、壮大な三国志の映像化として期待すると失望が更に深まる。各登場人物達の薄っぺらな描写からすると、どうやら赤壁の戦いをクライマックスにした「周瑜」の半生記として観るべきなのか?緊迫感のない戦闘シーンと併せて、人物にも殺陣にも胸躍る場面が少なすぎる。 孫賢時代からの周瑜の一生に焦点を絞れば、それなりの大河ドラマにはなったかも。更に戦闘シーンは、香港映画得意のワイヤーアクションとCGを駆使した(関羽の一太刀で100人の首が飛ぶとか・・・)非日常的な映像か、とことんリアリティにこだわった黒澤的な殺陣にして欲しかった。 香港を捨てたがハリウッド人になりきれない中国人監督の壮大な失敗作に終わらぬ事を祈るばかりだ。 あなたは、低予算で、悪の視点からも観れるギャング映画を作るほうが、光り輝いている。 [映画館(字幕)] 3点(2008-11-13 02:32:19) |
217. 戦国自衛隊1549
洋介君、あなたに映画は向かないようだ。京香さん、もっと真剣に演って下さい。 邦画のこういう大掛かりな作品は、特撮の予算が足りない分は、俳優陣が演技ちからで埋めないとハリウッドには太刀打ちできないよ~キャストミス~面白い映画になるはずが~ざんねん! [映画館(字幕)] 3点(2005-08-19 00:32:57) |
218. エイリアンVS. プレデター
「フレディVSジェイソン」同様、もともと設定に無理があるのは理解済みなのだが、とにかく恐くない!ワクワクしない!この手の作品で最後まで脈拍数を維持させてくれたのは見事。 3点(2005-01-16 18:59:16) |
219. マトリックス レボリューションズ
このシリーズは回を重ねるごとに映画らしさを失ってきている。なんとか観られたのは初回作のみ。初回4点、リローデッド3点、レボリューションズ2点、平均3点でいかがでしょうか。 3点(2004-01-08 03:35:25) |
220. ドリームキャッチャー
ストーリーは絶対面白いはず。想像力を沸き立てられた活字を映像というキャンパスに描き出す事の難しさを感じた作品。巨大エイリアンの実写は典型的です。結局、監督さんの感性に私が共感できなかったのでしょう。 3点(2003-10-04 03:12:44) |