201. チョコレート・ファイター
《ネタバレ》 ストーリー、あっても無くてもいいです。演技、どうでもいいです。鑑賞する時は前半をとばして後半のみ楽しんでいますから。敵役の人間離れしたタフさ、気になりません。あの蹴りさえあれば。ブルースリー以来の衝撃に8点。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-27 21:09:18)(良:1票) |
202. HACHI/約束の犬
これは全然期待していなかったのですが、うかつにも泣いてしまいました。ちゃんと日本を背景に入れ込んで丁寧に作り込まれており、とても好感が持てました。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-26 00:29:36) |
203. 小さな恋のメロディ
《ネタバレ》 中学の時に何回も観ました。当時の映画館は入れ替えなどなかったので、学校を休んで朝から最終回まで一日4回観たこともあります。当時なんであんなにハマったんだろうと振り返るに、結局トレーシーハイドに尽きる、ということですね。海のシーンで、あまりの脚の長さに腰をぬかした記憶があります。映画のデキはさほどでもありませんが、個人的な思い入れが強いのでこの点数です。 [DVD(字幕)] 10点(2013-09-26 00:13:42)(良:1票) |
204. はなれ瞽女おりん
《ネタバレ》 砂の器とかぶるシーンが多々あるが、かの作品のように盛り上げようとする訳でもなく、淡々ととらえている。最底辺の人生でありながら悲壮感は感じられない。善光寺での樹木希林との別れも、拍子抜けするくらいあっさりでありました。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-25 23:51:46) |
205. 不思議惑星キン・ザ・ザ
この点数は作品に対する純評価ではなく、こんな超ド級なカルトな映画にもかかわらず本サイトでのレビューが50を超えさらに某大手レンタル店でも扱っているという事実に対して、世の中なかなか捨てたもんじゃあない、ということで。 [DVD(字幕)] 10点(2013-09-24 12:04:34) |
206. フラガール
詰め込みすぎ。画の撮り方が古い。俳優のキャラを活かしていない。こんなに魅力のない蒼井優も珍しい。 [DVD(邦画)] 5点(2013-09-23 15:03:44) |
207. はつ恋(2000)
《ネタバレ》 映画のタイトルにいい意味でダマされました。原田美枝子が素晴らしい。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-23 14:59:32) |
208. ジョゼと虎と魚たち(2003)
《ネタバレ》 これはとてもいい映画だ。ただ、無駄にエロが多いのでなかなか人に勧めにくい。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-23 14:54:56) |
209. 田園に死す
とてもわかりやすくアングラの世界を紹介している作品です。決して理解しようとしてはいけません。なんたってアングラなんだから。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-23 14:40:46) |
210. 虹の女神 Rainbow Song
いい映画ですが、市原隼人がよくない。なんでこんなヘボ役者を使うのだろう。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-23 14:34:45) |
211. さびしんぼう
富田靖子の良さがわからない。 [DVD(邦画)] 5点(2013-09-23 14:16:20) |
212. 愛のむきだし
この監督の、どうにもおさえきれないエネルギーみたいなものがガンガン伝わってきますが、人には勧めません。 [DVD(邦画)] 6点(2013-09-23 14:12:08) |
213. ヒポクラテスたち
封切当初はかなり話題になったと記憶している。リアルタイムで観たら印象はだいぶ違っていたのかもしれない。 [DVD(邦画)] 6点(2013-09-23 14:09:13) |
214. Love Letter(1995)
後味のいい映画でした。映像もきれいでしたね。つきなみですが、岩井監督作品ではこれがベストだと思います。 [DVD(邦画)] 9点(2013-09-23 14:02:14) |
215. 男はつらいよ 寅次郎相合い傘
《ネタバレ》 相合い傘のシーンでは、昭和残侠伝の高倉健と池部良を思い出しました(こちらは雨ではなく雪でしたが)。それくらいカッコいい。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-23 14:00:51) |
216. アリス(1988)
監督の自己満足映画。原作に負けないくらい不可思議な画だが、不可思議さの種類が違う。ただ気持ち悪いだけで、原作の雰囲気をだそうという気なんてまったくない。だったらこんなタイトルつけるなよ。 [DVD(字幕)] 3点(2013-09-23 00:55:22) |
217. ぼくのエリ 200歳の少女
《ネタバレ》 静かなホラー。ホラーと言う分野にジャンル分けしてしまうのがもったいないくらいの良質なホラー。傑作です。そんなに怖くないので、ホラーが苦手な人にもぜひ観てもらいたい。 [DVD(字幕)] 9点(2013-09-23 00:42:31) |
218. さんかく
田畑智子って、なかなか魅力的な女優さんですね。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-23 00:28:16) |
219. となりのトトロ
完璧なファンタジー。トトロとかネコバスとかのキャラは、どうやったら思いつくんだ? [DVD(邦画)] 9点(2013-09-23 00:14:12) |
220. お熱いのがお好き
ビリー・ワイルダーは本当に巧い。マリリン・モンローも色っぽくてたいへんよい。ジャック・レモンとトニー・カーティスの掛け合いもすばらしい。この映画に限っては字幕よりも吹き替えの方がいいかも。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-23 00:08:14) |