201. 東京喰種 トーキョーグール
《ネタバレ》 序盤は「これは失敗かな・・・」と思いながら観ていたが、終盤までしっかり楽しめた。それも、アクションや世界観ではなく、グールと人間、お互いの立場での見方として。原作は知らないけど、この作品は続編を意識しているように感じるので、清水富美加は少し残念。ハマってたけどなぁ・・・ [インターネット(邦画)] 6点(2019-03-03 21:24:40) |
202. オリエント急行殺人事件(2017)
予備知識無しで観ました。あんなに登場人物がいるのに、どれもきっちりとキャラを立たせているのはさすが。謎解きは強引な感じもしましたが結果が結果なので、後から感じるとそこは気になりません。時間のおさまりも良く、しっかり楽しめました。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-09-18 21:23:31) |
203. 君の名は。(2016)
《ネタバレ》 前半の入れ替わりを繰り返す見せ方やテンポがすばらしかった。この先二人はどうなるんだろうとわくわくさせてもらった。時空を超えてという設定も綻びなく乗り切れたと思うが、ストーリーがおもしろいかと言われれば別かな。若い世代には新鮮で、中年にはオマージュを感じさせる作品だった。それと、映像は文句のつけようがありません。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2017-10-17 21:14:56) |
204. マグニフィセント・セブン
《ネタバレ》 西部劇好きには十分楽しめる作品。ありがちなカメラワークや展開はオマージュとして受け止めれば大丈夫。個人的にはファラデーが生き残ってほしかった。それぐらいキャラが立っていた。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2017-09-21 21:08:20) |
205. マリアンヌ
《ネタバレ》 改めてブラピは良い俳優だと思った。良くも悪くも予想を大きくはずれないストーリーなので、二人のやり取りが際立つ。ピアノのシーンからの展開は祈りながら観てしまった。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2017-08-24 23:06:55) |
206. ちはやふる 下の句
《ネタバレ》 上の句が新鮮だったので、やや評価が落ちます。ちはやは、分かりやすいストレートなところが魅力的だと思うので、気持ちのブレがいまいちしっくりこなかった。その分クイーンがいい味だしてましたが。ただ、2作まとめる十分楽しめた。おっさんであっても。続編も見ます。 [ブルーレイ(邦画)] 6点(2017-01-26 00:07:41) |
207. ルーム
《ネタバレ》 部屋のからの脱出し、解放された喜びから一転、自分に起きてしまった事の大きさに心を病んでいく母親。そして、外の世界に徐々に適応していく息子。この対比がうまく描かれている。あの絶望の中、息子がすべてだったと理解はできるけど、息子に部屋に帰りたいと言わせるほどの、壮絶であろう育児を想像すると頭が下がる。その部屋と母子が違う感情で決別するラストも印象深い。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2016-11-05 14:32:25) |
208. 007/スペクター
《ネタバレ》 今回はいつにもまして感傷的な作りになっていたような。ダニエル・クレイグとのお別れだからそう感じたのか?オープニングからテーマ曲までは100点満点です。ただ、それ以降は核となるシーンが今までよりも少なかったかな。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2016-07-07 21:03:23) |
209. フューリー(2014)
《ネタバレ》 戦車の戦闘に特化した戦争映画としてみれば見ごたえがあった。人間ドラマを掘り下げるよりも、逆にリアルに感じられるかもしれない。まあ、かなり一方側からの都合のいい話しだし。相手がもし日本だったらそれだけでテンション下がる。戦闘以外ではみんなで食卓を囲んだ一連の展開が良い。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-06-27 22:34:41) |
210. るろうに剣心 京都大火編
《ネタバレ》 2部作の前編としては良くできてるんじゃないだろうか。アクションは文句無くいいし、キャラクターも板についてきた。話の構成も、張との闘い(彼も良かった)を山として、後編へ展開も悪くない。 [ブルーレイ(邦画)] 6点(2015-04-10 00:11:11) |
211. それでも夜は明ける
《ネタバレ》 映画の終わらせ方から、奴隷がどういう最後を迎えるのか想像させられる。この映画の主人公のケースは本当に特別に運が良かっただけだという事がひしひしと感じた。それにしてもブラット・ピットがあの役を演じているのが嫌味に感じたのは俺だけではないでしょう。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-01-21 00:39:08) |
212. アメリカン・ハッスル
ハゲでお腹が出てて、でも魅力的なおっさん。ダンディではないが。詐欺師の映画として観ると痛快な感じは無くて少々物足りない。ストーリーも解りにくくてイマイチだが、それぞれのキャラが立ってる点はおもしろい。特に、ジェニファー・ローレンス。うざくて痛くて圧巻です。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-11-01 20:57:47)(良:1票) |
213. スリーデイズ
《ネタバレ》 とにかく主人公が危なっかしくて、終始ひやひやさせられる。妻は無罪なのかも最後まで気になる。妻役の女優さんも見事です。やはりハイライトは子供を諦めた夫とそれに絶望した妻のシーン。実直で不器用なおっさんのラッセル・クロウは似合うなぁ。 [DVD(字幕)] 6点(2014-08-23 00:39:46) |
214. アナと雪の女王
《ネタバレ》 おもしろいけど、歌が先行しすぎてたな。もう少し子供の頃を長くして欲しかった。 [DVD(字幕)] 6点(2014-07-31 21:19:28) |
215. そして父になる
《ネタバレ》 血か、はぐくんだ時間か。子供が生まれた時から親になるのではなく、子供に親にしていってもらうんだ。父が出した結論は共感できます。ただ、本当につらいのは(子供たちが)これからなので、少々消化不良で一面的かと思う。 [ブルーレイ(邦画)] 6点(2014-07-13 21:01:33) |
216. モンスターズ・ユニバーシティ
《ネタバレ》 マイクのがんばりがかっこよく楽しい。しかし、サリーのキャラがちょっと違ってて、あまり目立たなかった。前作がとても良かったため評価はどうしても落ちるが、また前作が観たくなるような作品。次も作って欲しい。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-02-04 00:48:44) |
217. リンカーン
《ネタバレ》 誰もが知っている偉人の話を修正法案を通す事に絞って描いている事に共感。有名な演説で感じるようなスーパーマンでは無いって事か。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-12-16 21:47:53) |
218. レ・ミゼラブル(2012)
《ネタバレ》 ここまでがっつりミュージカルだったんだ・・・ 新鮮だったし、歌は感動的だった。展開は雑に感じる(ちょっと滑稽にも)けど、そもそもそういう映画じゃないんだろうね。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-07-06 01:22:55) |
219. 007/スカイフォール
《ネタバレ》 冒頭からとても楽しめるが、今回は脇のキャラで魅力的な人間があまりいなかった。終盤テンポが落ちたの以外は良かった。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-04-26 00:35:34) |
220. 隠し剣 鬼の爪
最後がとても良かった。松たか子可愛かったなぁ。隠し剣はちょっとあっさりだったけど。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-02-02 20:54:32) |