221. シング・ストリート 未来へのうた
《ネタバレ》 80年代、洋楽がもっとも華やかだった時代を過ごした人は必見。自分はその時代、この業界に就職した当時の話でとても懐かしい。ラフィーナ役の娘は少し老けていたかな(失礼!) クロエちゃんならハマった気がします。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2017-01-20 23:28:34) |
222. 帰ってきたヒトラー
《ネタバレ》 コメディとはいえ、素直には笑えない映画。独裁者を生む土壌は我々が作っているのかもしれない。アメリカのトランプや我が国の安倍ちゃんに要注意です。 [インターネット(字幕)] 8点(2017-01-07 21:52:22) |
223. ディクテーター 身元不明でニューヨーク
徹底的に下品。アメリカンなコメディ。調子が悪い時なら笑えない。でも爆笑しました! [インターネット(字幕)] 8点(2016-12-30 03:51:39) |
224. ゴーストバスターズ(2016)
1作目の80年代の雰囲気がそのままでとっても良かった。主人公が全員女性になったが、揃いも揃ってお下品でグッド! そして周りを固める名優たちも良いです。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-12-22 23:55:18) |
225. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
《ネタバレ》 エピソード4につながるスピンオフというか3.5? なので最後のシーンは予想できました。レイア姫に比べてジンの方が今風のルックスなのでちょっと繋がらない感はあるが、これはしょうがないですね。4には出てこないとはいえ主人公の二人が死んじゃうのは少し悲しいものがあります。 [映画館(字幕)] 8点(2016-12-18 18:17:07) |
226. インフェルノ(2016)
このシリーズ、原作はひとつも読んでいないが映画は全部観ている。原作を読んだ人には不評のようだが、自分は楽しめた。前2作はストーリーが複雑で字幕を追うのが大変だった記憶があるが、今回はシンプルでグッド。 [映画館(字幕)] 8点(2016-11-19 20:57:51) |
227. ボーン・アルティメイタム
《ネタバレ》 最新作「ジェイソン・ボーン」を観てからの復習第3弾。やっと全てが繋がりました!(過去に全作観ていますが。。) 終始スピード感がある描写、特にアクションシーンは細かいカット割りの連続で弛緩する場面が少ないソリッドな展開は良。十数年かけての物語であればもう少し前後の説明が必要だったかも。観る前に復習しろってことですかね? [インターネット(字幕)] 8点(2016-10-16 00:35:18) |
228. ボーダーライン(2015)
《ネタバレ》 余計なドンパチを排した上での緊張感ある映像が良かった。女主人公がそれほど活躍できないところもリアリティあり。最後デルトロが親分(?)家族を。。。賛否両論あると思うが、怒りの連鎖とはこういうことだということを描きたかったのでしょうかね。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-09-02 23:09:37) |
229. レ・ミゼラブル(2012)
「パンを盗んだジャンバルジャン」くらいしか知らなかったレ・ミゼラブル。ミュージカル作品であることと長さで敬遠していた宿題作をやっと鑑賞。なんとも豪華な出演陣。しかしながら全編歌ものなのは個人的には苦手。ただそれを凌駕する作品の力強さに感服。良かったです。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-05-07 00:46:26) |
230. マイ・プライベート・アイダホ
キアヌもリバーもいい男。いえいえ、自分はそんな嗜好はありませんが、面白かったです。リバーの親友のフリーも出演。惜しい俳優さんを亡くしました。今生きていたらどんな作品を残していたのか。残念です。 [インターネット(字幕)] 8点(2016-04-17 01:50:02) |
231. ルーム
《ネタバレ》 ポスターのイメージでもう少し明るい映画かと思ったけど、結構辛い内容でした。その中でもジャックの可愛さに救われました。最近日本でも監禁事件が起きましたが、生きているからこそ事件解決後の苦悩があるわけで。お父さんの気持ちもわからない訳ではない。ブリーラーソンはおかずクラブの子に似てますね。 [映画館(字幕)] 8点(2016-04-09 16:26:44) |
232. ラストミッション
《ネタバレ》 全く期待せずに観ましたが良かったです。K・コスナーがあまり好きではなかったけど、いい塩梅で渋みが増して印象が変わりました。アクション+家族愛+コメディの新しい切り口は良。「ボディガード」をパロったところは笑えました。 [インターネット(字幕)] 8点(2016-04-09 00:24:16) |
233. ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男
《ネタバレ》 JBは2回観ている。逮捕歴などの破天荒な行動は知っていたが、不幸な生い立ちを改めて確認。ミックがプロデュースして監督が「ヘルプ」のテイト・テイラーなら音楽映画としては間違いない。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-03-21 22:52:40) |
234. ウォーリアー
《ネタバレ》 なんとも男の映画ですな。父親と二人の兄弟、そして戦争。兄貴が勝って良かったです。ツッコミどころはあるけど良かったです。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-03-06 04:01:19) |
235. わたしに会うまでの1600キロ
《ネタバレ》 リース・ウィザースプーン主演だったのでコメディ(またはその要素が散りばめられた)映画だと思って鑑賞。シリアスでした。。。アメリカ版お遍路ですかね? としてもかなりハードです。45歳で若いとはいえ親の死は必然、で離婚もよくある話。どうしてここまで自分を追い込んでしまったのか? 実話のようなのでしょうがありませんが。映像と音楽はとても良かったです。 [インターネット(字幕)] 8点(2016-02-19 23:59:18) |
236. ラブ&マーシー 終わらないメロディー
《ネタバレ》 封切当日に劇場で鑑賞。P・ダノはあまりにそっくり。それだけにいい演技をしていたJ・キューザックは割りを食ったか。ともあれビーチボーイズ・ファンであれば楽しめる映画です。 [映画館(字幕)] 8点(2016-02-10 23:56:15) |
237. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 ダニエル・ボンドの原点を確認するために再鑑賞。初回鑑賞時はかなり感動したのですが、改めて観るとやや薄味の印象。でも自分の中では歴代ボンド最高です。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-02-07 04:38:29) |
238. オデッセイ(2015)
《ネタバレ》 宇宙ものは大好き。個人的には「ゼログラビティ」を超えないが面白かった。70年代のディスコ&ソウルのBGMはちょっとミスマッチな所がいい味を出しているよう気がした。その中で期せずしてボウイの「スターマン」に涙。。。最近のハリウッドが中国市場を意識しすぎなのが気になるが、仕方がないのですかね? [映画館(字幕)] 8点(2016-02-06 20:14:52) |
239. ブラック・スキャンダル
《ネタバレ》 凄惨な殺人シーンの連続で鑑賞中は終始緊張。実話だけに物語の面白さはイマイチか。J・デップの怪演が素晴らしい。コスプレしないデップ。いやこれも十分なコスプレでした。 [映画館(字幕)] 8点(2016-01-30 19:24:29) |
240. シンデレラ(2015)
《ネタバレ》 誰もが知っているおとぎ話の実写版。物語は淡々と進むが、要所要所の映像が素晴らしい。良かったです。シンデレラの本名はエラだったのか。あと、ヘレナ・ボナム=カーターが出ていたとは気付かなかったなあ。どうでも良いが「ボナム」だったのね、「ボヘム」だと思ってましたよ。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-12-30 03:26:33) |