261. 劇場版 フランダースの犬
TVシリーズの頃からのスリコミで思い出しただけで涙が出てきます。ネロぉぉ...パトラシュぅぅ...天使がきたよォォぉ... 8点(2003-11-16 10:24:27) |
262. カルネ
全篇にわたり血と肉が人間の欲望を浮き彫りにする。少女とオッサンの微妙な感じが余計にエロスを感じさせる。ただ警告は必要なのか?流れが止まってしまう気がする。soloさん、リクエストしたの忘れてました。お気遣い無く(汗) 8点(2003-11-14 00:29:52) |
263. 歓楽通り
自分の愛する人が愛する人と幸せに暮らし、そのために自らも尽くす事が何よりも幸せ、と屈折した愛情なんだけどわかるんだなあこの気持ち。ルコントの愛情表現はすごいね。 8点(2003-11-08 19:45:53)(良:1票) |
264. X-メン
アメコミ系は基本的に面白いものなし、と思っているので見るまで相当勇気が要った。ところが予想に反していいじゃないですか。復習に駆られるユダヤ人、ミュータントの前に無力な拳銃など風刺的な部分があり、ミュータントの苦悩や人間的な優しさなど何も残らない映画せずまとめている。さすがブライアンシンガーと言った所か。 8点(2003-11-07 16:11:55) |
265. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 「サイコ」+「アザーズ」+「ファイナルディスティネーション」のような感じでしょうか。初っ端から解離性同一性障害と言ってますから何でもありでOKと思います。何でもありの世界だからツッコミ所もパワーで押してしまうし、プルイット・テイラー・ヴィンスの得意技、目玉ユラシが解離性同一性障害の症状にマッチしてるんで感心しました。サスペンス?ホラー?と思わせてこのすぐにネタばらし、忘れた頃にこのオチかってのは効きますね。 8点(2003-11-05 21:36:26) |
266. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
気持ち的には前3部作で完結してるんだからもういいじゃないと思うんだけど、公開近づくにつれてワクワクしてしまう。確かにスケールUPしてるのだがUPしすぎだろって哀しくもなる。 8点(2003-11-03 00:21:05) |
267. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
ルークとレイアが…アナキン?…ダースベーダーって…と事実が次々に明るみになり、へぇ~って感じ。エンドアのイウォーク達も大活躍。 8点(2003-11-03 00:14:56) |
268. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
ヨーダの登場、ハンソロとレイア姫の恋といったところでしょうか。2作目で恋物語ってエピソード2と一緒じゃん。 8点(2003-11-03 00:07:59) |
269. 銀河鉄道の夜(1985)
宮沢賢治の名作の世界を見事に再現していると思います。猫は大正解じゃないですか。大人になっても見れば間違いなく切ない気持ちになりウルってしまう。細野の話は偶然だと当時語っていたような覚えがあります。 8点(2003-11-01 23:53:59) |
270. フォー・ルームス
一話一話は独立していながらも最後はキッチリまとめてくれてます。音楽のリズムに合わせるかのようにテンポよく流れるストーリー展開、ナビゲーターのようなボーイのティムロスは今まで思っていたイメージとはまるで違いコミカルで可愛かったです。 8点(2003-11-01 21:30:17) |
271. あゝ野麦峠
子供の頃、TV放送を見る度に家族揃って涙、涙。富国強兵の旗の下、劣悪な労働条件の中、数多くの勤労女工が悲しい目にあっていた。時代、政治、貧困、様々な要因があるんでしょうが、あんな哀しい想いは誰もして欲しくは無い。 8点(2003-11-01 11:28:57) |
272. 白い巨塔
最近やってるドラマも見てますが、やはり本作の方がキャスティングがすばらしい(里見は昔のTVの山本学がよい)。以前、医薬品業界に勤務していたのでリアルに飲み込めますし、かなり鋭く医学界を描いていますし、ストーリー自体も良く出来ているので今見ても非常に楽しめる。財前五郎のモデルの某教授を生で見た時はチョッとうれしかった。 8点(2003-11-01 11:10:39) |
273. ティコ・ムーン
映像と世界観コレが全て、感覚的に好きです。 8点(2003-11-01 09:29:59) |
274. デリカテッセン
非常にブラックで悪趣味と言われても仕方の無い内容、ただ細かな部分までシッカリ作られており、すぐにジュネワールドにのめり込みました。ただ絵のトーンが暗く非常に見づらいのが難点。 8点(2003-11-01 09:23:47) |
275. ビートルジュース
ティムバートン初体験映画。何がいいとか解らないが感覚的に惚れてしまった。こんな変態チックでありながらファンタジックでブラックで笑える映画はありえないと痺れました。 8点(2003-10-31 00:34:21) |
276. ターミネーター2
キャメロン監督の真骨頂とでも言うべき戦う女性、戦う母親にサラが大変身。前作に比べ子を守る母親はこれほど強いのかと思い知らされる。T-1000に関してもすごいの一言、圧倒されます。ただシュワちゃんが味方ってのは残念、オチもエイリアン2と一緒じゃないですか。 8点(2003-10-31 00:19:12) |
277. オー・ブラザー!
逃げれば逃げるほど元に戻ってしまう、というか下りのエスカレーターを必死に登ろうとしているような3人組。いつの間にかもう登る必要もなくなっていた。映像、音楽もよく大変楽しめました。 8点(2003-10-29 21:26:52) |
278. バンデットQ
少年と小人達が繰り広げる奇想天外でファンタジックな映画。ギリアムが好きな人にはいいんでしょうが嫌いな人はどうでしょう。 8点(2003-10-29 16:06:45) |
279. バロン
子供のころ読んだ「ホラ男爵」の童話がギリアム流にアレンジされてました。童話の挿絵のような映像世界の中で、ギリアムのシニカルさがいい味出してます。こんなに面白いのにナゼこけた? 8点(2003-10-29 15:55:06) |
280. 市民ケーン
有名なんで見ておこうと思い見ましたがなかなかNo.1とは言いませんがいい映画でした。ローズバドが何か解らなかった人は面白くないでしょうね。私の最後の言葉は何にしよう。 8点(2003-10-20 00:00:56) |