261. ポセイドン(2006)
あの役はリチャードドレイファスでないとだめなのか? あの従業員が死んだことをいつまでも悔やむという役だから? 助かったあとに苦しむ役をすでに演じていたということでしょうか? [DVD(字幕)] 7点(2007-04-15 21:50:48) |
262. 隠し剣 鬼の爪
あの言葉は正しいのでしょうか? メルギブソンのパッションでは徹底的にリアリティを追及して 言葉は全てヘブライ語で英語の字幕がついていましたが、 そこまでこだわってほしい。 なんとも中後半端で、それならあんなになまらないでもいいのに、 と思ってしまいました。 でも、映画全体としては嫌いではありません。 [DVD(字幕)] 7点(2007-04-15 17:47:11) |
263. 硫黄島からの手紙
香港の映画館では、学生が多く観に来ていました。 日本兵が自決を選ぶシーンではあちこちから チーシン(Crazy)という声が上がり、 日本人とばれるのが少し恥ずかしいという気持ちになりました。 まさにいかれていたのでしょう。 この映画、おもしろいとは思いませんでしたが、 星条旗と併せて一度は観ておく映画だと思います。 生きて帰った兵士のその後はどのようなものだったのでしょうか。 [映画館(字幕)] 7点(2007-03-14 12:21:55) |
264. THE 有頂天ホテル
まじめに見るものではないかもしれないが、 くすっと笑えるシーンが多く楽しく見れた。 もう一度見てもいいと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-28 12:59:15) |
265. ジュラシック・パークIII
当時カルガリーで見たのを思い出した。 恐竜パニック映画として、十分おもしろい。 しかし、いくら草食だからって、 あれだけ大きいと十分脅威になるでしょ? 人間を食べはしないけど、襲ってくるぐらいはすると思う。 1と2を見たら3を見ないというのも不自然なので、 これはこれでよし。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-11 14:59:38) |
266. ジュラシック・パーク
絶賛するほどCGはよくないと思うが、 まあおもしろかった。 劇場で見ればきっとまた違った意見だったのでしょう。 2につながるように最初から作られてますね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-10 14:52:33) |
267. X-MEN2
絶賛、ではないけどおもしろかった。 こういう映画は映画館で見ないとだめだね。 血液に鉄分が多いって、そうきたか。 2を見た人はとりあえず3も見るでしょう。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-09 23:26:14) |
268. X-メン
もっと派手なのかと思ってた。 最初の雪のなかに登場するとこはかっこいい!と思ったが、 どうもひとりひとり見せ場が少ないぞ。 2以降に期待して7点。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-07 00:44:17) |
269. 父親たちの星条旗
原作を先に読んだのが失敗だったかもしれません。 けっして戦争や星条旗のことを話さなかったというところが、 死の間際に海で泳いだことを語るよりももっと雄弁ではないでしょうか。 また、原作ではなぜ父が口を閉ざしたのか、 その一番大きな理由ではないかというエピソードがありましたが、 イーストウッド監督はあえてそこははずしたのでしょう。 おもしろくない、とは言いませんが、原作を超えていないように感じました。 硫黄島からの手紙もとりあえず見てみます。 [映画館(字幕)] 7点(2007-01-24 00:06:36) |
270. ミセス・ダウト
いくらなんでも自分の夫が女装して現れたら気づかないかい? とは思いますが、まあそこは映画ということで。 レストランのドタバタシーンは笑えました。 なにがオーヤー!なんだか。しかし、ダウトファイアという名前があってもおかしくないのだろうか? [DVD(字幕)] 7点(2007-01-20 01:12:28) |
271. いま、会いにゆきます
竹内結子さんの演技、いいですね。 劇場で見たときは、なんだ、ファンタジーかとがっかりしたのを憶えていますが (泣いたけど)、2回目はそれもきになりませんでした。 卒業の日のシーン、そういうこともあったなと、 好きだった子になにも言えなかったことを思い出しました。 最後の花畑に現れる竹内さんの表情にプラス1点。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-14 00:54:36) |
272. ベスト・キッド3/最後の挑戦
今回も新しい彼女? そんな簡単に盆栽ショップが始められるのか?と思いましたが、 まあそんなことはどうでもよく、今回も気持ちよく勝ちましたね。 もっとミヤギさんを信じてやれよ! [DVD(字幕)] 7点(2007-01-13 21:13:24) |
273. ベスト・キッド2
前作の彼女はもういいのか? ミヤギさんがあの太い木を庭で折るのかと思ったら、 そこで折るか!というのに1点。 髪型はおかしいけどかわいいヒロインに1点。 前作ほどの興奮がラストにないのでこの点です。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-13 18:13:04) |
274. アンダーワールド/エボリューション
《ネタバレ》 あっさりした最後が気持ちよい。 それが進化かと納得しました。 マイケルが生き返って、来た最強!と思わず興奮。 1も好きだけど2もいいですよ。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-12 22:01:56)(良:1票) |
275. ダイ・ハード3
おもしろくない、とは言いませんが、 ちょっと都合いいことがありすぎでは? 孤軍奮闘、クリスマス万歳。 この2つがなければ普通のアクション映画ですね。 4に期待します。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-10 00:12:15) |
276. クリスマスに万歳!
確かにトニーは少しかわいそう。 よくある恋敵役のようではなく、 まっとうな再婚相手のようだったのに。 平均点のクリスマス映画というところでしょうか。 サンタ役はレスリーニールセンでした。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-18 00:31:33) |
277. 男はつらいよ 幸福の青い鳥
今回はまったく寅さんの恋ではないですね。 二人の最後を見届けずに出ているのは寅さんの弱さですが、 なんとなくわかる気がします。 「おつり、渡してあげて」というさくらさんの機転には感心しましたが、 青い鳥の音が意外と低かったのはちょっとがっかり。 この時代に長渕を使って撮りたいという山田洋次監督の気持ちはわかりますが、 わざと安っぽく、時代が出るように撮ったとしたらそれは ジンマさんの芸術と同じでわかりにくかったのかもしれません。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-15 03:40:19) |
278. トゥームレイダー
ここでの評価が低いのは、イルミナティやタイムマシンなど、 ディテールが浅いからでしょうか。 テンポもよく、けっこう楽しめました。 マトリクス後量産されたこの手の映画ではいい出来のほうではないでしょうか。 ただ、エンドロールの曲がだめ。U2もここでは必要ありません。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-05 00:14:36) |
279. コラテラル
全然期待してなかったのでよかった。 Audioslaveの曲、妙にあってました。 トムクルーズの殺し屋、確かにまぬけなところもありますが、 行動するまでの判断が早い。 かっこいいじゃないですか? [DVD(字幕)] 7点(2006-12-03 00:02:32) |
280. 男はつらいよ 柴又より愛をこめて
明美とどうにかなっちゃう話なのかと思って期待してしまった。 まあ、久しぶりに寅さんが恋をする。 しかし、相手は別の人と結婚を考えている。 王道ですが、なんともあっさり目なきがしました。 最後、飛行機を見送るシーンはけっこうぐっときましたが、 寅さんももうなれちゃったのかな。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-24 00:43:13) |