261. アンジェラ(2005)
《ネタバレ》 どうしようもない男が天使によってカウンセリングを受けて癒されていくような話。どこか自信のない部分や、虚栄心は誰にでもあるので自分を投影はしやすい。しかし癒される感覚は伝わってきても、結局男は女にもたれっきりで自立した感じは受けません。最後くらい自立した姿を見せた方が映画として締まったと思うけれど、まあこのラストもこれはこれで悪くはないかな。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-30 18:54:03)(良:1票) |
262. 私は告白する
《ネタバレ》 追い込まれて狂気にいたってしまった男が神父を追い詰めていく感じは、ずる賢く嫌な感じだが説得力がある。過剰なまでにひたすら保身に走る男と、逆に罪の意識に苛まれていくその妻の様は対比としても面白い。心理サスペンスとして上々の出来です。ただ、男がわざわざ神父の服装で出かけていることが、初めから神父に容疑を被せようとしているように感じられなくもなく、そこがとても残念。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-11-18 16:12:41) |
263. K-19
《ネタバレ》 急造とはいえ、放射能防護服すら積んでいない原潜ってのも酷い話だが、これが実話というのだから信じられない程酷い。なんとも言えず気が重くなる。戦闘物ではないこともあってかなり地味だけど、人間ドラマはしっかり描かれているし、この実話を描くにはこの作りで正解なんだろう。しかし艦長が何故生き延びれているのかは、やはり不可解ではある。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-11-17 23:18:40) |
264. Vフォー・ヴェンデッタ
《ネタバレ》 一年かけて人民蜂起を目指し、人の心に革命を植えつけていく様は思ったよりも説得力がある。ちょっと饒舌過ぎて醒めなくもないが、特段飽きることなく楽しめます。最後の爆破シーンも迫力十分で良い。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-17 23:00:41) |
265. キッチン・ストーリー
妙な伏線が色々あったりして、それも含めて独特なユーモアに満ちている不思議な映画。観るその日その日で評価が変わりそうだけど、嫌いじゃないです、この感覚。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-11-11 22:07:44) |
266. あなたに降る夢
なにより奥さんのキャラ付けが凄まじい。そのおかげで、他のキャラも生きてるし、映画が映画として成立しています。細かい事言わずに、人の善意を感じられる映画ってのも、まあいいもんです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-11-08 19:04:58) |
267. 空中ぶらんこ
《ネタバレ》 弟子入りしようと必死に付きまとい、工事の足場でくるくると鉄棒技を見せる様が何気に凄い。女の自分が目立つためには仲間も平気で裏切る様など悪女っぷりが見事だったが、中盤以降、恋が絡むとどんどん普通の女になってしまい、結局は普通にラブストーリーになってしまったのがちょっと残念。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-11-05 17:28:29) |
268. スター・トレック3/ミスター・スポックを探せ!
2を観てないことにはどうしようもない内容ですが、セットで観れば十分楽しく観られる出来です。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-03 22:56:11) |
269. スター・トレック2/カーンの逆襲
《ネタバレ》 初見の時は耳から虫ってのが強烈に印象に残ったもんです。良い意味で暇つぶしになるというか、肩に力を入れずに見られる良いSFもの。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-03 22:44:19) |
270. ゲッタウェイ(1972)
良くも悪くも昔の映画で、地味といえば地味。色々な要素を手堅くまとめています。ショットガンによる銃撃シーンは最近の映画よりも寧ろ迫力を感じるし、何より、マックイーンの味わいが良いです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-10-21 20:32:36) |
271. おしゃれ泥棒
オードリー・ヘプバーンの魅力でもってる感じはするけど、小細工も結構楽しいし、作りは軽快。ラブコメとしては十分楽しめます。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-10-21 20:21:53) |
272. モンスーン・ウェディング
ドロドロした要素が多いわりに不思議と重くならなず、軽快な映画。圧倒的異文化感があるだけ、些細な疑問はそこに吸収出来てしまうのか、あれこれ言う気分も沸かず、なんとなく楽しめました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-10-07 21:24:34) |
273. カクテル
バーテン二人の軽いやり取りがとても楽しい。それだけと言えばそれだけ。後半の展開は呆れるほど定番過ぎるし、ストーリーに期待するタイプの映画ではありません。最後の小ネタなオチは良いし、気楽に楽しむには程良い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-10-07 20:31:14) |
274. ALI アリ
比較的ドキュメンタリー的に淡々と進む映画。それだけにじわじわと伝わってくるものがあります。 [DVD(字幕)] 6点(2006-10-07 20:14:28) |
275. マルコヴィッチの穴
そこそこ人間の深い部分を描いてはいるけど、やっぱり奇抜なアイディアにばかりに目がいってしまう。それだけで十分に面白いけれど。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-23 18:11:44) |
276. 千利休 本覺坊遺文
《ネタバレ》 ある程度の基礎知識がないときっと分かり難いと思われる。三船の利休や錦之介の有楽斎は茶人とは思えないほどの迫力だが、時代性を考えるとこういった人間像の方がある意味正しいのかも知れない。この映画、たしか女優さんが1人も出てこない。これもなかなか異質。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-09-23 16:52:22) |
277. 始皇帝暗殺
《ネタバレ》 後半がグダついてしまった感じ。刺客は不細工でもカッコよく描かれていていいが、始皇帝が随分とガキ臭い。これでは残虐性ばかりが目立ってしまい、無能に見える。まあ一番印象に残るのがコン・リーなのは間違いない。それにしても最後の暗殺に出かけて謁見する際に、名を知られた刺客のくせに本名を名乗るのがとても不思議。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-09-23 16:41:31) |
278. コーラスライン
《ネタバレ》 観ていて退屈はしないけれど、圧倒的に上の立場である選ぶ側の傲慢さがやはり嫌な感じ。オーディションなんで、仕方ないっちゃぁ仕方ないんですが。しかし大ラスの合格者の発表の仕方は、無駄なひねりを加えて不合格者を必要以上に傷つけるやり口で腹が立ちます。映画的には意外性があっていいのかもしれないが、行為としては最低最悪。その直前にかけた言葉が嘘っぽく聞こえますよ。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-09-13 20:17:50) |
279. ヘブン・アンド・アース
《ネタバレ》 控え目なワイヤーアクションがかなり効いてるし、カメラワークも工夫があり見ていて楽しい。しかし、途中で話が突然SFの世界へ入っていってしまって痛いことに。なんでそっちへ行ってしまうんでしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2006-08-10 20:26:46) |
280. ガールファイト
人物の描きこみが浅いなど半端な面はあるけど、割と楽しめた。もう少し心理描写や心の動きをしっかり描けば、もっと良作になっただろうに惜しいね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-08-10 20:09:24) |