301. スポットライト 世紀のスクープ
《ネタバレ》 地味な展開ながらテンポよく進むストーリーにどんどん引き込まれる。わが国では理解しがたいキリスト教のお話。日本ならば、なまぐさ坊主がお縄になって三面記事で終わりそうな話だが、キリスト教が生活や信条に深く寄り添っているために事件が闇に飲まれタブーとなり蔓延させた。なんとも「信仰」というものは厄介ですな。 [映画館(字幕)] 9点(2016-04-23 20:09:18) |
302. シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~
《ネタバレ》 もっと料理の映像をフィーチャーすればよかったと思う。日本人の扮装をしたところは、やややりすぎですかね。まあ、気軽に楽しめるコメディ・ドラマでした。奥さんが可愛かったので星一つプラスです。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2016-04-22 23:39:22)(笑:1票) |
303. マイ・プライベート・アイダホ
キアヌもリバーもいい男。いえいえ、自分はそんな嗜好はありませんが、面白かったです。リバーの親友のフリーも出演。惜しい俳優さんを亡くしました。今生きていたらどんな作品を残していたのか。残念です。 [インターネット(字幕)] 8点(2016-04-17 01:50:02) |
304. ミケランジェロ・プロジェクト
豪華な俳優陣! なのにつまらない。残念。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2016-04-16 00:04:37) |
305. ルーム
《ネタバレ》 ポスターのイメージでもう少し明るい映画かと思ったけど、結構辛い内容でした。その中でもジャックの可愛さに救われました。最近日本でも監禁事件が起きましたが、生きているからこそ事件解決後の苦悩があるわけで。お父さんの気持ちもわからない訳ではない。ブリーラーソンはおかずクラブの子に似てますね。 [映画館(字幕)] 8点(2016-04-09 16:26:44) |
306. ラストミッション
《ネタバレ》 全く期待せずに観ましたが良かったです。K・コスナーがあまり好きではなかったけど、いい塩梅で渋みが増して印象が変わりました。アクション+家族愛+コメディの新しい切り口は良。「ボディガード」をパロったところは笑えました。 [インターネット(字幕)] 8点(2016-04-09 00:26:49) |
307. ヴィンセントが教えてくれたこと
《ネタバレ》 辛口に言えば、よくある展開ですね。奥さんの看病と死、その後の娼婦との結婚は意外ですが。。。まあまあ、そこそこ楽しめました。 [DVD(字幕)] 6点(2016-04-05 22:49:56) |
308. ピッチ・パーフェクト
《ネタバレ》 「ピッチ・パーフェクト」でしたか。ジャケ写のイメージから「Bitch」と勘違いしていました。。。青春ものですね。音楽映画は大好きです。主人公がイマイチ私好みではなかったのが少し残念。でも極々個人的な感想です。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2016-04-02 00:01:06)(笑:1票) |
309. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
まあ「スタイリッシュ」ってやつかもしれませんが、個人的にはつまらなかったです。 [DVD(字幕)] 5点(2016-03-26 23:18:55) |
310. ジョン・ウィック
《ネタバレ》 鉛筆一本で3人を殺せるジョンが寝起きとはいえあんなにやられてしまうのはどうなんですかね? とか、突っ込みどころ満載ですが、この映画はマンガチックなアクションを只々楽しむということでいいのではないでしょうか。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2016-03-26 00:11:57) |
311. ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男
《ネタバレ》 JBは2回観ている。逮捕歴などの破天荒な行動は知っていたが、不幸な生い立ちを改めて確認。ミックがプロデュースして監督が「ヘルプ」のテイト・テイラーなら音楽映画としては間違いない。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-03-21 22:52:40) |
312. マネー・ショート 華麗なる大逆転
多大な利益を出しながら爽快感はゼロ。挿入歌のセンスは素晴らしい。 [映画館(字幕)] 7点(2016-03-13 15:35:35) |
313. オーロラの彼方へ
やや安っぽい作りでしたが楽しめました。D・クエイドを久しぶりに観ました。もっと活躍してほしい。懐かしかったです。 [DVD(字幕)] 7点(2016-03-12 00:04:58) |
314. ウォーリアー
《ネタバレ》 なんとも男の映画ですな。父親と二人の兄弟、そして戦争。兄貴が勝って良かったです。ツッコミどころはあるけど良かったです。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-03-06 04:01:19) |
315. ジュリー&ジュリア
《ネタバレ》 A・アダムスは可愛い。M・ストリープはうまい。でも何かが物足りない。冒頭のムニエルが最高に美味そうだったが、それ以降はイマイチか。全体的に盛り上がりに欠けるので、鑑賞中の飲酒で眠たくなるの巻でした。いい素材なのになあ。 [インターネット(字幕)] 6点(2016-03-04 23:46:27) |
316. ヘイトフル・エイト
タランティーノなので覚悟はしていたが、グロでトゥーマッチな映像に鑑賞後ぐったり。冒頭の音楽がよかった。 [映画館(字幕)] 7点(2016-02-28 19:40:43) |
317. 大いなる遺産(1998)
《ネタバレ》 まさに外国小説を読んでいる感覚で終始引き込まれた。グイネス・パルトロウが綺麗。イーサン・ホークが若いなあ。素晴らしいです! [インターネット(字幕)] 9点(2016-02-28 02:11:47) |
318. ハリウッドランド
《ネタバレ》 飲みながらの鑑賞で後半はどうでもよくなりました。。。自宅鑑賞の場合はいつも飲みながらなので、、、結局はつまらなかったのかもしれません。テーマやプロットは良かった気がしますが、酔っ払ってしまって。。。 [インターネット(字幕)] 6点(2016-02-27 00:32:02) |
319. マイ・インターン
《ネタバレ》 日本でもありがちなIT企業の、快適そうでいてなんとも居心地の悪いオフィスがよく描かれている。その中でデニーロの演技は光る。想像通りのストーリー展開。とはいえ予想外の展開を望んでいたわけではないのでほぼほぼ満足。所々では笑わせられました。 [インターネット(字幕)] 7点(2016-02-20 23:28:33) |
320. わたしに会うまでの1600キロ
《ネタバレ》 リース・ウィザースプーン主演だったのでコメディ(またはその要素が散りばめられた)映画だと思って鑑賞。シリアスでした。。。アメリカ版お遍路ですかね? としてもかなりハードです。45歳で若いとはいえ親の死は必然、で離婚もよくある話。どうしてここまで自分を追い込んでしまったのか? 実話のようなのでしょうがありませんが。映像と音楽はとても良かったです。 [インターネット(字幕)] 8点(2016-02-20 00:00:31) |