301. 草原の輝き(1961)
名作?らしく人間の本性の描写が随分しなやかですね。ストーリーやキャラクターに現実感がないけど、親子の確執や男女間の葛藤のツボが押さえられていて結構感情移入できます。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-12-01 21:55:54) |
302. 駅馬車(1939)
不朽の名作らしく製作当時の常識や価値観はビンビン伝わってきますが・・・ [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-11-29 21:40:23)(良:1票) |
303. ロビンフッドの冒険
サクソン人にノルマン人、勇敢で向こう見ずで優しくて親切で善良なヒーロー。お姫様も登場して童話のようなストーリーだけど、大人でも80年前に観ていたらあと3点位はプラスしたくなったかも。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-11-27 22:02:44) |
304. トップガン
中身がなくても徹底して形にこだわるとかっこよく見えます。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-11-25 21:26:47) |
305. ウォールフラワー
《ネタバレ》 トラウマを抱えたイケていない主人公ですが、仲間や教師・家族に恵まれながら乗り越えていきます。もっと陰湿さや残酷さが伴うイジメや性的虐待がある現実を考えるとちょっと甘いかな。 [地上波(字幕)] 5点(2017-11-23 22:35:34) |
306. いとこ同志
当時は新しい波だったのでしょうが、伝わってくる戦後の青春には幼さを感じます。衝撃的な結末にどのような落とし前をつけるのだろうと思っていたらそのまま止まってしまいました。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-11-21 21:43:30) |
307. グーニーズ
童心に返って観ようと努力したのですが報われませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2017-11-20 21:43:12) |
308. ノスタルジア
映画館ではなく美術館にいるかのような勿体ぶった映像からは頑ななエリート芸術家目線が伝わってきます。自分の居場所に対する満たされない気分やストレスは本人でないと理解できない部分もあるとは思いますが、もう少し承認欲求を抑えてもいいのではないでしょうか? [CS・衛星(字幕)] 2点(2017-11-20 16:01:01) |
309. 刑事ジョン・ブック/目撃者
初見だと思っていたら片隅にこびりついていた記憶が蘇ります。却って身を危うくしてしまうような逃亡劇やクライマックスでの銃撃戦のあっけない幕切れに違和感を抱きますが、盛り上げるためにはやむを得ないのでしょう。随所に光るハラハラドキドキ感はありますが、印象が薄いのはオスカーを貰ったご都合主義的シナリオのせいでしょうか。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-11-18 22:07:36) |
310. ヘッドライト
ずいぶんやるせない映画で心苦しくなりますが、登場人物がみんな人間臭いので救われます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-11-15 22:01:06) |
311. 羅生門(1950)
説話的物語の落とし所に明治・大正の香りが漂う。人間の本質を描くのに野獣のようなメスの争奪がベースではあまりにもシンプルで寂し過ぎる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-11-12 20:53:03) |
312. エイリアン4
久々の鑑賞。今でも1作目はSFホラーの最高傑作だと思っていますが、ここに至ってはもはやSのないFだけのモンスター映画にしか見えません。駄作とまでは言わないけど蛇足のような4作目でした。 [地上波(吹替)] 5点(2017-11-07 21:28:42) |
313. エイリアン3
久々の鑑賞。シリーズ中の評価は低いけどこの監督との相性がいいのかラストを含め結構好きな作品です。 [地上波(吹替)] 7点(2017-11-07 00:05:18) |
314. ドゥーマ
かなりいい加減で都合よく展開していくサバンナアドベンチャー、リアリティ欠乏のためハラハラドキドキ感に乏しい。 [地上波(字幕)] 5点(2017-11-05 22:47:24) |
315. バラキ
意外性の無い実に実話らしい映画、TVのカット版なので深みもカットされてしまったようだ。 [地上波(字幕)] 4点(2017-11-01 21:54:09) |
316. ジョン・カーペンターの要塞警察
なんじゃこりゃのデタラメな設定がコミカルだけどゾンビ映画的怖さも伝わってきます。費用対効果は抜群だとは思いますが・・・ [CS・衛星(吹替)] 4点(2017-10-31 21:55:13) |
317. ナタリー
かなりいい加減で現実にはなさそうなラブコメ調の話ですが、趣のあるデリケートな脆弱性には共感できます。 [地上波(字幕)] 6点(2017-10-15 09:59:06) |
318. ユー・ガット・メール
ヒロインは同じ本を200回も読むだけあって、本音は高慢と偏見大好き女?ラブコメの中身はそれなりに面白いけど、FOX御曹司は最後まで高慢な男にしか見えなかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-10-12 22:23:22) |
319. 理想の女
戯曲の原題の方がしっくりくるように思います。やっぱり男にとって「理想の女」とはメグのような「鈍い女」ですか? [地上波(字幕)] 6点(2017-10-11 23:23:24) |
320. 大冒険
延々と続くドタバタに少々ウンザリしてくる。脚本がもっとしっかりしていればかなりイケる映画だと思いますが。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2017-10-09 21:38:22) |