321. 愛を読むひと
《ネタバレ》 カメラワーク、物語のテンポ、そして出演者の名演の3点が光っていた。エンディングがちょっとダレた感じがしていたが、最後の最後で主人公が娘にハンナについて「読み聞かせ」ながらスタッフロールが始まるところにうまさを感じた。 【2019.1.26追記】久々に観直しました。ケイトウィンスレットがこの作品でアカデミー賞、納得の演技です。 [DVD(字幕)] 7点(2009-08-27 10:22:22) |
322. レザボア・ドッグス
独特の雰囲気とキレたキャラたちの好演で見応えあり。ストーリーも伏線も充分に練られている [DVD(字幕)] 7点(2009-08-11 10:30:32) |
323. ラスト サムライ
《ネタバレ》 アメリカの映画館でアメリカ人のルームメイト達と観た時は、なんか気恥ずかしくて汗が噴き出した。ただ、鑑賞後にそのルームメイトが「おもしろかった」と言った時はなんか意外で、でもちょっとうれしかった。それほど心に残る映画ではなかったはずなのに帰国後、家族ともう一回観にいった。その時もやっぱり面白かった。映画館で2度見る映画は小さい頃連続で観た「のび太の鉄人兵団」以来だった。 [映画館(字幕)] 7点(2009-07-19 08:49:47) |
324. グッドフェローズ
サラリーマンとして「ちっぽけな」お金のために働いている自分と、強盗で一気に数百万ドルを荒稼ぎして大興奮するマフィアたち。後者の人生のほうがよっぽどエキサイティングなんだろうなぁと思いつつ、小さくても平穏な日々があり、時に人生に自分からチャレンジしようと思えばチャレンジできる今の生活のほうが僕にとっては心地よい。 [DVD(字幕)] 7点(2009-07-19 08:32:03) |
325. ターミネーター4
《ネタバレ》 ターミネーターという名前でシリーズものとして一応位置づけられているが、中身は1,2とは全然別物。1,2では日常の世界に突如不死身の人間型ロボットが現れるという感じだったが、今回は世界観からして既に日常とはかけ離れた荒廃した世界での人間vsロボットの戦争映画。でもそれはそれで中々面白かった。やっぱり映画は日常生活から一時自分を解き放ってくれる所が楽しみの一つだし。でも、1,2が名作と呼ばれるのに対し、近作は娯楽の域を出ない、それほどまでに1,2は衝撃的な作品なのだ。 [映画館(字幕)] 7点(2009-07-06 12:40:47) |
326. グラン・トリノ
《ネタバレ》 この映画は結果よりも過程を楽しみたい映画だと思う。ウォルトの最後の決断は確かに悲しいものであるが、それよりも映画の途中で何回もクスクス笑ってしまうシーンや、ウォルトとタオ(そしてその家族)の微笑ましい掛け合い、そして二人の友情が、この映画の醍醐味だと思う。 [映画館(字幕)] 7点(2009-05-02 23:33:25) |
327. チャンス(1979)
《ネタバレ》 最後はベンの家の「庭師」にでもなるのかなと思ったけど、湖畔の水面を歩き出してあらビックリ。結論が出ないところが、あえて出さないところがいい感じである。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-20 09:30:08) |
328. レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―
《ネタバレ》 思わず「そりゃないだろ(笑)」ってアクションシーンとかもあるけど赤壁の合戦のシーンはやはり迫力があり、「おお~、やるなぁこいつら」って見入ってしまった。映画が長くて前半はグダグダなシーンもあるけど後半で盛り返している感じ。突っ込みを入れながらもアクションに酔いしれる、そんな感じで楽しめる映画だと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2009-04-19 10:42:10) |
329. チェンジリング(2008)
《ネタバレ》 アンジェリーナ・ジョリーの演技がすごい。「I just want my son back!」の台詞が印象に残る。LAPD(ロス市警)のひどさは他の映画でも取り上げられていたのを観た事があるけど、ほんとにここまでひどかったのか?という程ひどい。ただ、人は一度嘘をつくと、その嘘を隠すためにまた新たな嘘、そしてその嘘をまた、というように後戻りできなくなる状況は教訓になる。休日のレイトショーでリラックス目的で映画を観に行き、でもこの映画はハッピーエンドという感じではなかったけど、いい映画を観たなという気持ちになった。 [映画館(字幕)] 7点(2009-03-01 09:37:39) |
330. フィクサー(2007)
《ネタバレ》 ストーリーもいいし、何と言っても出演者達の好演に惹きつけられます。巨大企業が一個人によりその悪行を公表され、窮地に落とされる。その一個人は映画の中でこう呼ばれている“シバ”(破壊神)と。おすすめです。 [DVD(字幕)] 7点(2009-02-22 09:57:50) |
331. ウォーリー
《ネタバレ》 ウォーリーがかわいいですね。イヴァのキャキャキャっていう笑いもグッド。エンディングで二人が手を取り合ったシーンでは思わずジーンときました。全編CGでちょっと目が疲れたけど、予想通りのハッピーエンド。映画観てなごみたい時にはちょうどいいです。家族でもカップルでも、もちろん一人でも、誰でも楽しめる映画だと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2008-12-24 10:13:39) |
332. ショーン・オブ・ザ・デッド
コメディーなんだろうけど肝心のゾンビはリアル!なのでなんかグロイシーンも結構普通に見れるし感動するであろうシーンもなぜかちょっと笑える。これは監督の狙いどおりなのかな?いい感じです。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2008-09-14 07:15:13) |
333. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 ここのレビュー結果を見てから映画館で観賞しました。2時間半という時間も長く感じることなく楽しめました。アメコミといえば人間離れしたヒーローをイメージしますがバットマンはなんとも人間くさい、そこがまた良い感じです。そしてジョーカー役の「ヒース・レジャー」がまさか「ブロークバック・マウンテン」の主役だったとは!いやぁ、ビックリしました。全然違う役柄なのに完全に演じきってました。バットマンが色々なシーンにいきなり現れますが、「そりゃ瞬間移動の能力がなけりゃ無理だろ!」ってのがありました。 [映画館(字幕)] 7点(2008-08-17 09:48:47) |
334. スクール・オブ・ロック
《ネタバレ》 おもしろくなる要素がてんこ盛り。そして実際におもしろい。Mr.S先生のはじけっぷり、子役生徒達の個性豊かな演技、よくかみ合っている。ただ、この映画は本来もっとおもしくなるはずだったのに、ボルテージが最大限までいかなかったのは演出不足か、そこがちょっと残念だった。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-24 08:49:04) |
335. カプリコン・1
《ネタバレ》 おもしろい。数千億円、いやそれ以上の予算を投じた火星着陸が実はウソだったというだけで面白くないはずがない。更に映画の中での飛行機とヘリの追跡劇、これもすばらしい。ただ、宇宙飛行士3人にあまり魅力を感じられなかったのが残念。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-22 19:58:27) |
336. オーロラの彼方へ
《ネタバレ》 父と息子の時空を超えた再会、という感動ストーリーだろうなってのがDVDのパッケージを見たときの予想だったが、ところがどっこいでその後の時空を越えた犯罪捜索(?)と繋がったのにはビックリ。そして最後にはハッピーエンド。ストーリーも意外性があり面白かったが、何よりも父親と息子の関係がとても上手く描けていたように思え、父子共にナイスガイだったぜ!シャケナベイベー!意味不明!!! [DVD(字幕)] 7点(2008-07-14 19:04:06) |
337. 真夜中のカーボーイ
《ネタバレ》 この時期の映画だから勿論CGはない、さしてストーリーに特徴があるわけでもない。それでもこの映画が有名なのは、やはり主人公2人の魅力にあると思う。ダスティンホフマンといいジョーといい、二人の「視線」が記憶に残る映画だ。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-28 15:43:29) |
338. 遊星からの物体X
《ネタバレ》 ここのレビューを読んで「なるほど、誰がエイリアンか分からない心理恐怖の映画か」と思いレンタルした。結論、なんてグロイ映画だ!。っていうか1982年にこんな技術あんのか?と言うぐらい精巧な映像。面白かったけど、グロ系の映画にあまり恐怖を感じない自分にとっては心理恐怖をもっと前面に出してくれたほうが良かったかも。なぜって?それは心理的恐怖はより「現実的だから」です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-21 09:21:18) |
339. ノーカントリー
おもしろい。始めから終わりまで引きつけられる魅力がある。随所に見られる緊迫感もグッド。ただ、これがアカデミー作品賞と言われるとなると・・・。なんとなくエンディングがしっくり来ない。いや、ただ単に自分が理解できていないだけかもしれないけど。数年前の作品賞受賞の「クラッシュ」のように、観た後にすっきり感はないとしても、作品賞受賞ならではのあの重厚感が、このノーカントリーにはなかったように思う。 [映画館(字幕)] 7点(2008-05-09 17:12:05) |
340. 太陽がいっぱい
主人公のファッションセンスがGood! [DVD(字幕)] 7点(2008-05-05 19:38:05) |