341. 耳をすませば(1995)
放映当時、主人公たちと同世代だったため、かなり共感しながら見てました。月日がたって今の自分の価値観で彼らの葛藤を考えれば甘すぎて反吐が出ますが、それでも一度再生ボタンを押すと14歳のピュアな自分に引き戻してくれる大事なタイムマシンのような映画です。 [ビデオ(邦画)] 8点(2009-06-19 03:12:10) |
342. 黒い絨氈
《ネタバレ》 子供の頃、テレビで放映していたのを偶然見て、ちょっとの間トラウマになった記憶があります。水の上なら蟻にも襲われないといきがっていたおっさんが、一晩で白骨化していたのがすごく小さいながら恐怖で印象深かったです。 [地上波(吹替)] 5点(2009-06-19 02:52:05) |
343. 風の谷のナウシカ
血沸き、肉躍ります。 [ビデオ(邦画)] 8点(2009-06-18 22:21:06) |
344. 天空の城ラピュタ
痛快漫画映画という位置づけではジブリ映画の中で一番、楽しめます。 [ビデオ(邦画)] 9点(2009-06-18 22:14:26) |
345. 妖怪大戦争(2005)
大人が見ても何の得もない映画ですが、案外小さい子供には夏休みの思い出として残るようなクソ映画です。僕も小さいときに夏休みには学校の怪談シリーズを面白くないと解っていながら見に行っていたので、絶対悪的な映画では。 [映画館(邦画)] 3点(2009-06-18 18:15:24) |
346. 愛しのローズマリー
ジャック・ブラックは基本はずれがない。 [DVD(字幕)] 7点(2009-06-18 17:39:33) |
347. 少林少女
テレビでやっていたら、暇つぶし程度に見て、鑑賞後少し後悔する程度の映画でした。映画館はもちろん金を払ってレンタルするのも考えます。柴咲コウは結構がんばっていたと思いますが、岡村が見てられない位、下手でした。 [地上波(邦画)] 3点(2009-06-18 17:29:41) |
348. ハウルの動く城
原作は知らんけど、説明不足すぎて映画としての完成度が低すぎる。なぜあの国は戦争してるのか解らないし、ハウルの行動の必然性も見えない。 [映画館(邦画)] 4点(2009-06-18 07:35:58) |
349. ディパーテッド
別におもしろいとは思わなかった。設定がちょっと特殊なだけで他はそれ以上でも以下でもなかった。強いて言うとジャック・ニコルソンの演技が光ってた。 [DVD(字幕)] 5点(2009-06-18 07:30:55) |
350. ナショナル・トレジャー
純粋に娯楽映画として違和感なく楽しめました。 [ビデオ(字幕)] 7点(2009-06-18 07:23:37) |
351. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
戦闘シーンはよかったが、無駄なやり取りが多すぎて、話が流れていなかった。要所要所ではすごい盛り上がりがあるのに間に温度差のある説明的なシーンが入るので観にくかった。 ガンダムファンとしてはうれしい作品ではあるが、悔しいが納得はできない [DVD(邦画)] 6点(2009-06-18 07:07:11) |
352. 機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
TVシリーズが好きなので少し高めにつけました。話の筋も続いているし、ちゃんとファンを喜ばせるポイントも押さえているので個人的に楽しめました。 [ビデオ(邦画)] 6点(2009-06-18 06:41:48) |
353. スプリガン
原作ファンなので、あまりの原作との違いに困惑しました。 [ビデオ(邦画)] 4点(2009-06-18 06:31:41) |
354. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
世界観勝負のしんちゃんシリーズの中ではよくはまってて良い相乗効果になってた。 [DVD(邦画)] 8点(2009-06-18 06:13:36) |
355. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
この時代を経験していないし、だからこそ特別だとも思わないけど、過去と未来とを見比べての葛藤というのは非常に良くわかる。この世界観にしんちゃんを当てたのはかなり正解だし、先入観なく見たおかげか胸に響きました。 [DVD(邦画)] 8点(2009-06-18 06:08:43) |
356. AKIRA(1988)
原作の世界観、テーマをコンパクトにまとめられていると思う。正直、全てを理解するのは難しいと思うけど、原作有りきの映画ではいいほうじゃないかな。 [DVD(邦画)] 7点(2009-06-18 05:51:17) |
357. 恋愛寫眞 Collage of our Life
すごく評価しづらい‥‥。前半、あんだけいいのに何で後半ああなるのか。 [DVD(邦画)] 4点(2009-06-18 02:47:01) |
358. ボウリング・フォー・コロンバイン
随分偏った見方で作られているけど、映画としての構成や見せ方はすごくうまい。 [DVD(字幕)] 8点(2009-06-18 02:39:38) |
359. トゥルーライズ
金曜ロードショーの定番で小さい時から何度も見てますが、度派手なアクションとコミカルなストーリーで何度見ても楽しめます。 [地上波(吹替)] 7点(2009-06-17 20:39:01) |
360. ハッピーフライト(2008)
矢口映画ということで期待して見ました。いままでの作品に比べて笑いは少なかったですがまずまずの出来で楽しめました。 [DVD(邦画)] 7点(2009-06-17 20:30:01) |