341. クローズZEROII
《ネタバレ》 うーん。前回の芹沢ほどは相手方に魅力が無かった。後は新鮮味が無かったね。やべきょうすけは良かったけど。 [DVD(邦画)] 5点(2009-10-12 00:30:12) |
342. チェイサー (2008)
《ネタバレ》 見終わった直後は救いようの無い気持ちにさせられる。リアルなシーンが多く、殺人鬼が恐い。内面が描かれていないので、それが恐怖を倍増させている。音楽、映像、キャストも良く合ってた。最近の実際の事件を題材としているみたいだけど、どこまで実話なのかな?いずれにしても、こういう作品は日本では無理でしょ。作っても韓国映画には敵わないなぁと思ってしまった。良い悪いは別にして、印象に必ず残る映画。 [DVD(字幕)] 7点(2009-10-04 18:50:45) |
343. 252 生存者あり
《ネタバレ》 前半の災害のシーンなんかはまあまあでしたが、粗が多い。まず、いちいち展開がしつこい。まるで、後から脚本に肉付けしたような感じ。登場人物も気象庁の人はいらない。対策本部でホテル?の従業員が飲み物を持ってきて、気象庁の人が「ありがとう」と返す。そんなシーンいるの?外で起こっていることを考えると実に緊張感が無い。 [DVD(邦画)] 4点(2009-09-27 19:41:41) |
344. チェンジリング(2008)
《ネタバレ》 これが実話に基づいたものだなんて。アンジェリーナ・ジョリーがすごくいい。イーストウッドの作品は、会話の間の取り方が好き。 [DVD(字幕)] 8点(2009-07-28 00:12:23) |
345. 007/慰めの報酬
《ネタバレ》 アクションは冒頭から迫力があった。他のボンドに特別な思い入れがないのもあるが、ダニエル・クレイグはとても良い。ただ、話が解りづらい。完全な続編なので、前作を覚えてないと損した気分になります。 [DVD(字幕)] 6点(2009-06-27 23:55:23) |
346. エグザイル/絆
《ネタバレ》 世界観はこれぞ香港ノワールという感じ。アクションのアイデアなんかはとてもおもしろく、序盤の仲間同士の銃撃戦からたまらない展開なのだが・・・。やけに中盤だれてきて、仲間たちの目的がぼやけていたように思う。自分としては、奥さんの行動が物語を安っぽく感じてしまったのが残念。 [DVD(字幕)] 6点(2009-06-14 22:59:17)(良:1票) |
347. グラン・トリノ
《ネタバレ》 最高だった!話の展開としては普通だと思う。だけど、内容が分厚くできている。細部も丁寧で(床屋の親父とのやりとりなど)、無駄が無い。全体は重たい映画なのに、笑えるシーンがあり、ほのぼのするシーンがある。それがどれも印象的で、物語にグッと引き込まれる。イーストウッドは「この役をやるために歳を重ねてきたのか?」というぐらい迫力があった。そして、せつなかった。 [映画館(字幕)] 10点(2009-05-23 22:42:16)(良:1票) |
348. ホテル・ルワンダ
《ネタバレ》 こんなに胸にズシンとくる映画はない。帰国するカメラマン?の「傘はやめてくれ。恥ずかしいから」が強く印象に残った。 [DVD(字幕)] 9点(2009-05-17 17:11:33) |
349. デトロイト・メタル・シティ
えーと、素直におもしろくなかった。笑えるとこもあんまないし。多分、主人公のキャラが生理的にだめだったかな。 [DVD(邦画)] 2点(2009-05-10 21:57:29) |
350. ワールド・オブ・ライズ
《ネタバレ》 割と好きな題材というのもあるが、緊張感があって面白かった。リアリティはともかく、国家規模の騙し合いというスケールが楽しい。残念なのはラストがバタバタしてたのとラッセル・クロウの見せ場がない。ハニのほうが存在感があった。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-06 21:56:56) |
351. レッドクリフ Part I
《ネタバレ》 観る前は登場人物が区別つかないんじゃないかと思ったけど、それは大丈夫だった。ストーリーとしては完全に2部作の1作目。物語のヤマがありません。2作目の布石になってればいいんだけど・・・ [DVD(字幕)] 5点(2009-03-28 19:20:42) |
352. 容疑者Xの献身
評判通り堤真一が良かった。存在感がありすぎるので、ドラマの延長って感じがしない。それが特に良かった。 [DVD(邦画)] 8点(2009-03-28 19:16:55) |
353. イーグル・アイ
《ネタバレ》 中盤辺りで完全に置いてかれた。話のネタとしても驚きはないし、現実味が無く、アクションやサスペンスというよりもSF映画のように感じる。 [DVD(字幕)] 3点(2009-02-14 21:37:02) |
354. 20世紀少年
《ネタバレ》 意外と原作を壊さず描かれている。3部作の1作目としてはまあまあだと思う。今後は映像化ならではの解りやすさを期待しています。 [DVD(邦画)] 6点(2009-02-12 20:12:32) |
355. クライマーズ・ハイ(2008)
全体を通して緊張感が続き、そして熱い!「金融腐蝕列島」と似たテイストが有り、特に新聞社内でのやりとりがリアリティがあった。登場人物も魅力的で良かった。最悪の事故を題材に、考えさせられる映画です。 [DVD(邦画)] 8点(2009-01-25 22:37:32) |
356. ドラゴン・キングダム
《ネタバレ》 娯楽映画として楽しめました。主演の2人が戦うシーンは素直に興奮した。内容はありきたりなファンタジーですが、アクションは最高でした。ワイヤーアクションも精度が上がって有りだなと思った。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-25 21:38:12) |
357. 長い長い殺人
《ネタバレ》 正直、退屈だった。内容も目新しい事なく、際立ったキャラもいない。序盤にでてきた目撃者(お金渡そうとした女)は何だったの?説明あった? [DVD(邦画)] 3点(2009-01-18 20:13:49) |
358. ザ・マジックアワー
佐藤浩一はうまい!俳優人も豪華。でも内容は長いコントだったかなぁ。 [DVD(邦画)] 5点(2008-12-13 20:00:48) |
359. クローズZERO
テンポもよくかっこよい。脇を固めるキャラも良かったし、それぞれの背景の説明もくど過ぎずよい。俺も山田孝之が一番だったね。 [DVD(邦画)] 7点(2008-12-12 23:40:30) |
360. ハッピーフライト(2008)
《ネタバレ》 思ったよりコメディ要素が少なかったが、最後まで楽しめる内容だった。フライトの中で登場人物が成長していく過程がとてもいい。ただ、いろいろな部署にスポットを当てすぎて、消化不良な場面も結構ある。 [映画館(邦画)] 6点(2008-11-30 22:21:17) |