21. ハンニバル(2001)
ビバビバ~、レクター博士ぇ~。かっちょよくなっちゃってぇ。なんだか、もう人間を超絶した存在になっちゃってますねぇ。羊達の沈黙の続編とはいえ、ちょっと方向性は微妙なのかもですね。違うものもできただろうけど、私はこれで大満足。アホな人間がヘタに真似をしないよう祈りますねぇ、これはレクターだからこそ許される(?)所業、パンピーがやるもんじゃないのよ~ん。次の作品でぜひ「3作目のジンクス」を破って欲しいものです。 9点(2001-04-19 02:45:33) |
22. チャーリーズ・エンジェル(2000)
公開日朝イチバンで見に行きましたぁ(>▽<)。楽しかったでぇぇぇす。ぜひぜひシリーズ化して欲しいです。3人が3人とも格好よかったです!!また、また絶対みてやるぅぅぅぅ。とかなりコーフンしました。 9点(2000-11-11 16:31:32) |
23. X-メン
超~楽しませてもらいましたっ。原作は知らないんだけど、映画館のポスターや、あのピカード艦長がでるっていうので、公開を待ち焦がれていたのですよっ。先々行レイトに行くつもりだったけど、その日に人生最大級の出来事が起こってしまい、先日やっとみたのです。満足満足大満足。同じテンポの「チャーリーズエンジェル」にも大期待。こーゆーの大好き。 9点(2000-10-31 22:08:03) |
24. 英雄の条件
サミュエル・ジャクソンが実に実にいい味を出してましたぁ。Myらばー・トミー・リー・ジョーンズ様よりも(ちょっと悔しい)。でも、確かに彼の弁護は上手くないなぁ、結局一貫して「彼は国のために30年も戦いつづけてきた」が主張の柱だもんなぁ。そんなのに心を動かされていたら軍法会議の信憑性が低くなっちゃうでしょ。あと、検事役!最初に言い放ったことを守れぇ。最後は単に「負けたくない」になっちゃって、真実をつきとめる姿勢になってなかったじゃん。と、小さく納得しないことはあるけれど、最近ではピカイチの映画だった!日本における愛国心のあり方をちょっと考えさせられましたね。 9点(2000-08-30 10:37:14) |
25. レオン(1994)
いい映画でした~。泣きました~。でも、最後、ナタリーがレオンの「親友」を(たしか学校の)庭に植えなおすところをみて、「え・・・なんで」と思いました。居心地のいいところに根付きたかったレオンをあらわしていたのでしょうが、私的には、ずっとナタリーに持っていて欲しかったな(だって学校じゃ、いつかナタリーが"巣立っていく"っていうのを暗示している気がして寂しいよぅ)。 9点(2000-08-22 01:20:25) |
26. チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
ジョイ・ウォンが超絶キレイ(日本語がヘン)!!そしてキス・シーンが美しい!これだけでも見る価値アリアリでしょー、くーっ。ストーリも雅で好き!ゴーストとのバトル(?)シーンは実にウソくさく、時折目を覆いたくなる瞬間もあるが、そこは素直に目をつぶる。ただただ、綺麗・キレイ・きれい。あぁ、久しぶりにまた見たくなってきた。 9点(2000-08-22 01:11:18) |
27. マイ・ルーム
ははは、またしてもレオさまにつられて見た映画。でも、印象に残っているのは、ダイアン・キートンとメリル・ストリープのからみでしょう!とくに、キートンが昔の恋人の話をしたとき、まじでゾっとしましたもん。女優は目や眉の動き一つで感情を表現するもんなんだって、あらためてカンジさせられた作品。・・・レオさまも、ちらりと光ってました。このチラリ具合がすき。 9点(2000-08-08 23:01:15) |
28. バスケットボール・ダイアリーズ
レオさま、悩殺されました・・・・・・・。 9点(2000-08-08 22:45:37) |
29. 風の谷のナウシカ
アニメでは一番ですね。最初はテレビで見ましたが、1年くらい前、また急に見たくなってビデオ借りたらナゼかえらく繰り返し見てしまって、最後、買っちゃいました。おまけに原作まで買っちゃいました(←おすすめです。映画とはまた違っていて、重くて衝撃的。でもイイ)・・・いや、アニメを賞賛するのも何かなーとは思いつつ・・・・、へへ。 9点(2000-08-08 00:04:23) |
30. 追跡者(1998)
トミー・リー・ジョーンズにハマった私には、これはもう、楽しかった!「逃亡者」でハリソンを喰っていた、トミー・リー・ジョーンズが、ハリソンなしでもここまでもってくかぁ~とうれしくなった作品。でも、この手のタイプを上司に欲しくはないけどね。 9点(2000-08-07 22:59:16) |
31. ベティ・ブルー/愛と激情の日々
見たのはえらいこと昔なんですが、ものすごくショックで・・・。一週間くらいウツになりましたよ、マジで。これ、女性にはオススメだなぁ。空気的には、「アデルの恋の物語」と近いかな。当時受けたショックが大きくて、その後、見ようという気にならないんですが、忘れられない映画。 9点(2000-07-30 21:37:23) |
32. ナチュラル・ボーン・キラーズ
完全に「好み」なんですけど、このジュリエット・リュイスが一番好き!!殺人を肯定するつもりも賞賛するつもりもないですけど、「映画」として、なんだかスッキリするんです。どうしても断ち切れない親と子の絆が、自分にとって重苦しく負担にしかならないとしたら、せめて空想の中でだけでも、開放されればな、と。この映画の影響でアメリカで学校での銃の乱射事件がおきたと聞いて、少し残念に思った。「せめて空想の中でだけでも」を現実の世界に当てはめてしまう子供もいるんだなーと。あ、そうそう、この刑事役がトミー・リー・ジョーンズだと知った時には泣きたくなりました(ファンは見るべきじゃないかも…) 9点(2000-07-30 21:34:31)(良:1票) |
33. グラディエーター
ほわぁぁぁ、かっちょよかったぁぁぁ。内に秘めたモノを持ちつつ表面はあくまで静か-レオンのジャン・レノにも感じたが-こんなタイプの男性にめっぽう弱いのは、きっと男女カンケーなくですよねっ。ラストは確かにイマイチ納得はできないものの中世(?古代?)モノでここまでハマったのは久しぶり。戦闘シーンは、「ジャンヌ」で失望した分楽しませてもらいましたって感じ。これはオススメ!でしょう! 9点(2000-07-27 00:54:53) |
34. ワイルドシングス
前提知識ゼロで見たら、サイコーに面白い学園サスペンスもの!パーフェクTVのPPVで暇つぶしにってみはじめたけど、かぶりついてみちゃいました。金髪のほうの彼女、007/ワールド・イズ・ノット・イナフに出てましたねー、なんだかムネが成長してたような…。 9点(2000-07-25 23:14:23) |
35. エイリアン2
へへ。便乗投稿(^-^;)。グロ映画苦手だったんですけど、エイリアンシリーズを見てから開眼したね!面白い!「3」はシリーズから抹消して欲しいくらいだけど、1・2の盛り上がりと、ちょっと毛色の違う4は好きです。エイリアンストラップなるものがあるらしいんだけど、ちょっと欲しいかも。 9点(2000-07-17 22:06:09) |
36. ウェディング・シンガー
この手の恋愛映画って苦手なんだけど、これは面白い。ドリュー・バリモアがかわいいんだっ。25年目のキスよりも、こっちの方が好きかなぁ。 9点(2000-07-13 22:37:32) |
37. ボルケーノ
トミー・リー・ジョーンズにはまっている私としては、大満足。トミー・リー・ジョーンズ満喫って感じ。火山列島に住む人間だから、噴火を見ると血が騒ぐのかしら(←不謹慎)。 9点(2000-07-13 22:33:07) |
38. ギルバート・グレイプ
ホントに好きな作品。ジュリエット・リュイスもレオナルド・ディカプリオもこの作品で好きになったなぁ。マイランキングでは10位以内ランキング間違いなしだな。 9点(2000-06-29 01:15:00) |
39. スパイダーマン2
《ネタバレ》 そおくるか!!と。 シリーズものだし、マーヴェルだし、所詮はB級モノだし(断っとくけどコレ全部ホメ言葉だ・か・ら♪そぉ読めなくても間違いなくこれらはワタシのツボなのよ)・・・・とストーリにも展開にも、正直さほどの期待はしてなかったの(*^-^*)エヘ。 <以降ネタバレよ>でも、まだ3部作のうちの2作目ってのに正体ばらすか?!そんなことしたら3作目はどぉすんのよ!?って驚いた。 スパイダーマンって映画は妙にリアルなのよねぇ。「くっ!! アメコミのくせに人の心えぐりやがって!!」的なダメージを受けながら映画館を後にするワケですよ。…えぇ、モチロン顔は笑いココロは妙にウキウキしておりますわよ。 [映画館(字幕)] 8点(2006-12-14 01:32:18) |
40. ドッグヴィル
《ネタバレ》 「ダンサー…」が生理的に合わなかったからどうかなぁ~と思いながら見たけど、あれよりはおもろい...っつーか後味はあんましよくないんだけど、感情移入はできる。 程度の大小はあれど「こんな男いるいる~」→トム。弁も立つし真心もあるけどイイコちゃんでいたくて一番必要なことをしないタイプ?嫌い嫌~い!!(`ε´) 皆が皆、自分の中にもあるイヤンなところを持ってて、普段はそれを抑制してるっつーのに、弱者に対してはそれを剥き出しにし、なおかつそれを正当だと開き直る恐ろしさ?よく見る見る~!!(`□´)ノ 反抗するより従属することを選び、耐えたり希望を抱えながら飼われていくことに慣れてしまう人間の持つ哀しさ?これは怖~い!! んで、ラストでは「人のありのままを受け入れること」とは「人を許すこと」ではなく、「罰される」権利を与えないのは「傲慢」であるとまで言い切る。怖い怖い(゚-゚)。慈愛と許しをテーマにしてる...と思うんだけど、その手段は真逆とまで言える。う~ん、それでも最後は彼女の選択を「よっしゃ!!」としてしまう自分がいるのよねぇ。ってことは、ソドムとゴモラじゃないけど、神の手による滅びもうけいれろよって匕首突きつけられたようで、これまた怖い。 8点(2004-04-04 19:04:40)(良:1票) |