21. NANA
原作を無理やり再現して、キャスティングをハズしまくってる、特にレンとシン。 [映画館(字幕)] 2点(2005-09-08 20:22:57) |
22. 最‘新’絶叫計画
前作の半分しか笑えなかった。なので4点献上。 [DVD(吹替)] 4点(2005-08-24 23:01:01) |
23. 電車男
前半はワラタ。そして鑑賞当時情緒不安定だった俺は、不覚にもクライマックスに目を潤ませてしまった。 [映画館(字幕)] 7点(2005-08-22 19:59:17) |
24. 最終絶叫計画
俺はこの手のノリ好きだねっ!ラストは普通の映画のエンディングとして見ても秀逸でしょう。 [DVD(吹替)] 8点(2005-08-22 19:56:17) |
25. 殺し屋1
《ネタバレ》 俺は原作を知らんけどキャスティングにもストーリーにも特に文句ないなぁ。でも1がサンドバックに蹴りかますシーンとかもっとド迫力にすればいいのに。でもコメディ的にはシュールにイケてる部分があって作品的には結構好きかも☆ [DVD(字幕)] 7点(2005-07-12 06:59:20) |
26. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
フランクの会話は質問に素直に答えることがまずない。そうやって相手を騙す方法を考えながら話す。会話の一つ一つが面白い。まぁこういう詐欺師はイケメンだから通用するのかな? [ビデオ(字幕)] 8点(2005-04-21 07:05:30) |
27. 十二人の怒れる男(1957)
《ネタバレ》 美しい♪ [DVD(字幕)] 8点(2005-04-21 07:05:11)(良:1票) |
28. スクール・オブ・ロック
《ネタバレ》 別に人間的にいい男でもないし、たいして高い理想を持って子供たちを教育するわけでもない。やる気をだしたのは子供たちの音楽の才能に気付いたからで、自己中心的で自分のしたいようにしてるだけの男。ただ、子供たちを見直してからは絶対に最後までやり遂げさせたい、どうしても子供たちの可能性を伸ばしたい、自分に才能がなくても生徒達は自分が目指していたものになってくれるかもしれない、と欲望まるだしでロックした男。そんな彼に点数を付けたくはないが、付けなければならないというなら、あえて優等生な点数で。どんなにロックしたくても、ぶっこわしたくてもそれを証明するまでは優等生でいなければならないというこの映画の本質で示そう。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-21 07:04:14) |
29. インファナル・アフェア
《ネタバレ》 三部作の第一部で二枚看板の内の一人を死なすとは恐れ入った。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-21 07:03:45) |
30. 天使にラブ・ソングを・・・
《ネタバレ》 まずマフィアの愛人を修道院にぶち込むという発想が素晴らしい。あまりに窮屈で退屈な毎日で殺されるかも知れないのに後先考えずここから出してと言うデロリス、でもそこで新たな楽しみを見つける。最初からノリノリで聖歌隊を指揮していたらここまでの感動を生めていなかったかもしれない。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-21 07:03:22) |
31. ローマの休日
《ネタバレ》 うちの両親は姉さん女房だ。しかし、その母が生まれる前の名作。十二人と怒れる男と同様に終焉の美を感じる。恐らく今のハリウッドならラスト二人をくっつけるために設定を少しねじまげてしまうかも知れない。ただ、俺はオードリー・ヘップバーンの演技がどうしても名演には見えないのだ。確かに未だにこの大女優が人々に愛される所以は判るが、 現代の判り易すぎる日本のテレビドラマの中の住人の様な雰囲気さえ感じるのだ。俺がこう感じた理由はやはり一つしか見あたらない、時代が違うのだ、つまり環境が違うのだ。たが俺は彼女を過去の人として切り捨てるつもりはない。1950年代という時代の象徴として俺は彼女を愛したい。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-21 07:03:00) |
32. ゴッドファーザー
《ネタバレ》 シチリアで見つけたマイケルの新妻の乳首がキレイなピンクだったのが一番びっくりした。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-21 07:02:15) |
33. レオン/完全版
《ネタバレ》 4年ぶりに見たが、一度目の印象とはやや異なった。構成の出来としては付け入る隙がまるで見当たらない。4年前中一だった俺は何故麻薬捜査官がぶっトンでいるのかという疑問で頭一杯だったが、今は納得していまう自分がいた。この4年で随分心が汚れてしまったようだ。大人はもっと辛いんだろうな。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-21 07:01:45) |
34. 東京原発
《ネタバレ》 何から何まで日本のアホさと日本人のアホさで描いた名作です。自分がペラペラしゃべんなくても下の方たちのレビューを見れば自分の言いたいことは大体書いてあります。でも慎太郎っちこの映画東京都内必見にしてくんないかなぁー。見ないと自世帯の電気代の100年分の罰金とかで。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-21 07:01:17) |
35. スパイダーマン(2002)
《ネタバレ》 わったし♪メリー・ジェーン♪スパイダーマンのヒロインよ♪わたしずっとピーターに♪ついてくわ♪わたしほどヒーロー物のヒロイン似合う人いないでしょ?映画自体も素敵でしょ?…って言うじゃない♪………でもあんた…はっきり言って映画自体の評価下げちゃうぐらいブサイ○ですから!!残念!!……根底から否定斬り!!………拙者、へろりうしオブジョイトイさんとネタかぶってるの気付いて慌てて書き直しましたから………切腹!!! [DVD(字幕)] 8点(2005-04-21 07:00:56) |
36. 10ミニッツ・オールダー イデアの森
「水の寓話」優しさ溢れる世にも奇妙な物語のようで、素敵な話でした。「時代×4」ごめんなさい、スルメ焼いてました。「老優の一瞬」ごめんなさい、スルメ食ってました。「10分後」ありきたりすぎて、なんでこんな作品作ったんだろうって感じでした。「ジャン=リュック・ナンシーとの対話」話が難しすぎたけど、最後哲学者が私の人生を大きく変えたのはいつも突然の出来事だったと語った直後に、ずっと二人の対話を聴きながら風景を眺めたり、タバコを吸っていた黒人さんが入って来て、銃でもぶちまかすのかと思ったら、黒人さんは快適な旅だったと話し、ナンシーと楽しそうに会話していたジャンは長旅だったと微笑を浮かべながら答えたのがすごく印象的だった。。!「啓示されしもの」蚊の視点で描かれたどうでもよさげな映像と興味をそそる考察、そして、最後に衝撃が待っていた。「星に魅せられて」アンドロイドの女性(2146年でもやはり女性は使われる側なのか、アンドロイドの少年とかなら一層感慨深かったかも)の不自然すぎる笑顔、シスターの横暴さ、老人の一言、10分の中でこの3つの非常に面白い要素を詰め込んだ旨さが光っていた。「時間の闇の中で」鳥肌が立った。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-04-21 07:00:15) |
37. タイタニック(1997)
《ネタバレ》 わったしローズ♪「タイタニック」のヒロインよ♪わたしジャックのことを♪声に出して人に♪教えることはなかったわ♪・・って・・言うじゃない・・・でもあんた・・・最後海にダイヤ捨てるとき「ヒャッ」って謎の奇声発してますから!!残念!!・・・・一種の気合なのか斬り!!・・・拙者、結構この映画好きですから。切腹!!! [ビデオ(字幕)] 9点(2005-04-21 06:59:49) |
38. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 3点以下の全てのレビューが良もしくは笑評価を受けていることがこの映画を象徴しているように思える。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-04-21 06:59:29) |
39. ラブ・アクチュアリー
《ネタバレ》 素晴らしい。この映画を見るたびに魂が激しく揺さぶられる。せつなすぎる紙芝居。落ちぶれたロック・スターとデブのマネージャー。この二つが最高に好き。楽天的で何が悪い。幸せを感じられた人が人生の成功者だと俺は思う。 [DVD(字幕)] 9点(2005-04-21 06:59:12)(良:1票) |
40. スタンド・バイ・ミー
《ネタバレ》 ダァーリンダーリン♪ステェンド♪バイ ミー♪な映画です。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-04-21 06:59:01) |