381. イレイザーヘッド
《ネタバレ》 とにかく怖かった。特に音が。リンチにはいつも深層心理をうまく突かれるんだけど、この作品が一番きつかったかも。赤ちゃんの中身とか絶対みたくなかったのに・・・。これを観て気分は滅入ったが、リンチの才能を認めざるをえなくなった。 6点(2003-12-05 07:05:14) |
382. アメリ
ジュネ作品として観れば、新鮮で面白い。でも変にオシャレだのキュートだのと騒がれるとちょっと引いてしまう。知ったかぶりの悲しい性ですな。まぁサントラ買うほどはまったわけですけど。 6点(2003-12-04 08:09:35) |
383. アドレナリンドライブ
石田ひかりも悪くはないが、安藤政信とは似合って無いような・・・。もうちょっと美人であってほしかった。サブキャラはすべて良い。ほのぼの楽しめる一本。 6点(2003-11-29 00:03:43) |
384. アダムス・ファミリー2
クリスティナリッチが奮闘してる。昔はこんな子にあごかれてました。続編としては成功の範疇にあると思うが、新しい家族の赤ちゃんがうまく使いこなせてない。 6点(2003-11-28 23:58:14) |
385. アダムス・ファミリー(1991)
好きだから好きと言ってるようで馬鹿馬鹿しいんだけど、自分の感性と見事共鳴した。変なもの大好きです。そして勘違いしないで欲しいのは、コメディよりもファミリーに重点が置かれているってこと。 6点(2003-11-28 23:52:57) |
386. 赤ちゃん泥棒
すっとぼけたキャラのニコラスケイジとそれに突っ込むホリーハンターが面白い。ユーサノバビッチ、ユーサノバビッチ、ユーサノバビッチ。 6点(2003-11-28 22:56:29) |
387. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 ジョーカーのナース姿やタイヤがデカいバイクにバットマンらしさを感じたけど、その他の部分についてはいわゆるヒーローの孤独を謳うだけのありふれた感。バットマンの飛び方はすごくいいし、心の弱みをついてくるジョーカーの戦略もよい。何が足りないって、熱さが足りない。 [映画館(字幕)] 5点(2008-09-27 13:24:20)(良:2票) |
388. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
ミュージカルの肝である歌がいまいちだ。もの凄い豪華な音楽に対して、歌詞の内容はスケールが小さくて違和感がある。そこが笑いなのかもしれないが、合わない人はつまらないだけだと思う。後半の残虐シーンはティムバートンらしく、その辺からは楽しかった。 [映画館(字幕)] 5点(2008-02-01 11:53:56) |
389. バベル
いつもながら絡み合うエピソードという構成の巧みさに感心する。しかも今回は世界規模。色々な民族性や生活の違いが味わい深い。その反面、結局スケールが変わっただけでアモーレスペロスと一緒じゃないかと思う。この監督の色なんだろうけど。 [DVD(字幕)] 5点(2008-02-01 11:48:41) |
390. オールド・ボーイ(2003)
漫画チックなキャラクターは原作に近づけたかったんだろうか。エロい、グロい、エグい。人類で初めて憎しみを映像化することに成功している。いや、そこまでじゃないな…。すっきりしないオチだけど、ある種の混乱した雰囲気を楽しむためのものと思えば納得。にやり。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-14 22:18:58) |
391. 天国の口、終りの楽園。
《ネタバレ》 ガエル君に会いたくて観ました。なんかいまいちだった。価値観が違うというより世界観が自分に合わないのかもしれない。まぁ基本的にセックスばっかりなので途中で飽きたというのもある。大事なことを伝えようとする熱さはあるけど、そこが逆にあざといんかな。それにしてもガエル君はロードムービー似合う。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-14 22:17:33) |
392. ゆれる
《ネタバレ》 ゆれる想いというのか。家族とはこうもややこしいものなのか。自分と兄弟を比較することはたまにあるが、そんなに気にしたことはないため物語にのめり込むことはできなかった。しかし、想うという気持ちがゆがんでしまうことは分かる気がする。なんで俺ばっかりという言葉がしみる。 [DVD(邦画)] 5点(2007-07-30 04:30:01) |
393. 夜のピクニック
原作に忠実なのはいいけど、ごちゃごちゃしすぎている。原作を読んでないと序盤はなんのことか分からないのではないだろうか。途中までは微笑ましい流れだったのが、中盤以降がだるだるになるのは余計なエピソードを詰め込みすぎているせいであろう。 [DVD(邦画)] 5点(2007-07-28 04:24:37) |
394. ソウ2
シチュエーション的な楽しさは前作に劣るが、痛さでは断然上だ。こんな痛みのアイデアが湧いてくるのは、それはそれで凄いと思う。いちいち罠にひっかかってくれる間抜けな奴ばかりというところがいまいち歯ごたえがない。 [DVD(字幕)] 5点(2007-07-28 04:18:36) |
395. ロック・スター
《ネタバレ》 スターになった人間の苦悩。こういう展開はありがちだが、実際のスターの人たちはどうなんだろうか。この主人公、かわいい彼女を一途に思い続けるところはまだいい奴ではないかと。それにしてもこいつが鏡の前に立って独りごちているとブギーナイツを思い出してしまう。音楽はよかった。 [地上波(字幕)] 5点(2007-07-20 07:30:27) |
396. 800万の死にざま
アンディガルシアとジェフビリッジズの掛け合いが妙に面白かった。タヌキとロバみたいだ。しかし何がしたいのかよく分からない中途半端なストーリーに閉口。 [地上波(字幕)] 5点(2007-07-19 08:59:19) |
397. ノストラダムス
この作品、史劇風ではあるが中心にあるのはノストラダムスの精神世界である。ユーモアのひとかけらもなくとも、胸がざわざわする感覚が最後まで続くのが面白い。またあまり巨額のセットを組んでないところが逆に胡散臭くない荘厳さを演出しているように思う。死体の描写が妙にリアルだ。 [地上波(字幕)] 5点(2007-07-19 08:53:50) |
398. ザ・コア
マントルの如き熱さに思わず力が入る。ベタベタでもいいじゃないと開き直り気味の脚本が楽しい。 [地上波(吹替)] 5点(2007-06-26 23:28:38) |
399. 舞妓Haaaan!!!
少し寒い空気の中でハイテンションを維持するパターン。元気いっぱいなんだけど少し疲れる。柴崎コウは化粧すると超絶美しいので見る価値あり。 [映画館(邦画)] 5点(2007-06-26 23:23:25) |
400. NANA
男前がいっぱいいて目移りした。なかでもベースの松山ケンイチが一番男前。あと、中島美嘉って足が細いなぁと。ドラマとしてはあんまり好きじゃないが、別に酷いとは思わない。 [DVD(邦画)] 5点(2007-03-25 17:03:03) |