381. ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~<TVM>
普通に面白かったです。カリオストロの城にははるかに劣りますが、なかなかです。 6点(2004-10-22 21:24:44) |
382. ボウリング・フォー・コロンバイン
いろんな事柄をかき集めてくっつけただけの嫌味映画かな・・と思いきや偏ってはいるけどなかなかの内容。とにかくマイケル・ムーアはいろんな意味ですごいね。ムーアの度胸に乾杯です。それにしてもカナダってマジで鍵してないんですね・・・何よりもソレに一番ビックリしました。 7点(2004-10-21 19:41:56) |
383. キル・ビル Vol.1(日本版)
絶妙にめちゃくちゃ(?)なブラックアクションコメディだね。ありえないほど最悪な日本表現、米国人の変なイントネーションの日本語、どれをとっても笑えます。まぁこれが本物の日本だと見た外国人に思われるのはかなり嫌ですが、日本人から見ると笑えます。さらに無駄に切れる手足首、無駄に吹き出す血(エルム街の悪夢のジョニー・デップが死ぬシーンを彷彿とさせる)、なぜかアニメが挿入されている演出。もうわけわかんねぇけど面白かった。細かいことをきにしちゃぁ楽しめないからノリで見るべし。それにしても日本って規制甘いな~わざわざ日本用のノーカットバージョンを作るなんて。 7点(2004-10-21 19:39:17) |
384. スクリーム(1996)
面白いホラー映画。最後の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏をかいたオチもナイス! (ウザかったらすみません・・・) 7点(2004-10-21 19:36:41) |
385. ひめゆりの塔(1995)
なかなかよかった。描写が随所にわたって少々中途半端かな、とか思いつつも十分話にのめり込めました。こんなことが現実にあったと思うとやりきれなくなります。まだ10代で夢もあっただろうし、これからしたいことだってたくさんあったと思うのに、国と国との戦いで引き裂かれてしまうのは悲しくてやりきれない気持ちになります。この状況下で「死にましょう」というセリフはすごく重く感じて思わず息が詰まりました。エンドロールでは悲壮感と、戦争で日本が負け、これから新時代が始まるという安泰さが交錯してすごくしんみりした気持ちになりました。最後にこの映画と直接関係はないことですが、小学校の時にひめゆり部隊を題材にした劇をするのにいろいろ調べたのですが、実際のひめゆり部隊の壮絶な半生はこんなものではなく、本当の史実を伝える作品が1つくらいは作られるべきなんじゃないかな・・・と思ったりします。 7点(2004-10-21 19:34:47) |
386. タイム・マシン/80万年後の世界へ
この「タイム・マシン」という作品は小説も映画も大好きです。この映画はかなり昔の作品なので、特撮がチープなのはしかたないと思います。しかし、特撮など気にならないくらい今見ても完成度は高いです。80万年後の未来世界の描き方がメルヘンチックなところも個人的には好き。2002年に公開されたリメイク版もありますが、原作に近い世界観で描かれているのはこっちの1960年版のほうです。原作との相違点は、原作が回想なのに対しこちらは回想ではありませんし、原作の未来人は小人で、知らない言葉を話していたのに対しこちらは普通の人間で、全て英語を話しているところや、小説ではもっと過去にも行き、地球の終焉を見てきます。それとウィーナの結末、タイムトラヴェラー(この映画ではジョージですが、小説に名前はありません)の結末も違います。ちなみにDVD得点の実際に年をとった二人がリアルタイムに再会するシーンは最高ですので、見るならDVDをお勧めします。 7点(2004-10-21 14:05:23) |
387. ワイルド・スピードX2
日産のGT-R、三菱のLAN EVOが激走するカーアクションシーンがすげー面白い!巨大スクリーン、大音響じゃないと楽しめない!日本人としては最後まで全て日本車で激走して欲しいってのはあるけど、、でも面白かった!もちろんカーアクションだけじゃなくてストーリーも一応あって見ごたえあった! 7点(2004-10-21 10:25:21) |
388. ゴーストハウス(2003)
こんなに平均点低かったのですね・・・。レンタルショップでこの作品を見つけた時は、まさか自分が被害にあうなんて思いませんでした。パッケージに惹かれ、思わず手にとって裏に書いてあるダイジェストや絵を見てこれは絶対に面白いと思い衝動的に借りてしまったのですが、まさか詐欺だったなんて・・・。家に帰り、DVDをセットしてこの映画を鑑賞・・・「激!ショボッ!」思わず口に出して言ってしまいそうなくらいしょぼしょぼ映画でした・・・。これはプロが作ったとは思えませんよ。どーでもいいセリフとどーでもいいシーンで構成されている作品なのでホントどーしようもない。ラストのオチもオチになってない。いったいあの猛ダッシュ口裂け少年はなんだったのか、あの口裂け男の夢はなんだったのか、そもそもこの映画自体なんなのか、意味が分からない。 1点(2004-10-20 18:31:49) |
389. 学校の怪談f〈TVM〉
3話構成のオムニバス作品です。言ってみれば子供用"世にも奇妙な物語 ストーリーテラー池野めだかバージョン"です。でもマシなのは1話目「霊ビデオ」だけ。まぁ「霊ビデオ」も学芸会並みといわれれば反論の余地はないですけど、2話と3話がとんでもなく面白くない(とくに2話)ので1話目がやけに輝いて見えます。そして2話目の「保健室」は幼稚園児でも楽しめないほどの話で、3話目の「廃校奇譚」はふつーに面白くない。余談ですが、有坂とか若いな~、それに高校生とか中学生とかかなり時代を感じる。 3点(2004-10-20 15:21:49) |
390. 戦場のピアニスト
予想以上によく出来たいい映画でした。実話なだけに助けたくても助けられない、自分が生きることさえもままならないという当時のどうしようもない現実を見せてくれて非常に伝わるものがありました。ホロコーストものはいくつか見たことがあるけど、この映画はかなり上位に入る映画です。 8点(2004-10-19 14:43:20) |
391. 第7騎兵隊
特に面白くはなかった。迫力のないウエスタンだし終わり方が中途半端だなぁ・・・と思いました。 4点(2004-10-18 14:40:31) |
392. TRICK トリック 劇場版
かなり前に見たんですけどB級の固まり・・・いや、ABCの問題じゃないな。ドラマスペシャルであることに疑いの余地はないんだから。映画にするという発想自体間違いだと思います。ドラマのノリと同じですからね。 5点(2004-10-17 23:21:51) |
393. ナースのお仕事 ザ・ムービー
えいがにする必要なし。ドラマスペシャルで十分。 4点(2004-10-17 21:41:46) |
394. ザ・リング
さすがハリウッドなだけあって金はかかってます。特にサマラと死に顔の特殊メイクはすごい。ストーリーは日本版をアメリカに置き換えた感じ。でもリングは日本文化をかなり出している作品なのでアメリカ風にアレンジすることは難しいらしい。特にこの映画の肝である呪いのビデオですが不自然で、パロディにしか見えないです。サマラもメイクは凄すごいけどなんかかわいいし……。まぁ日本版にはかないません。 4点(2004-10-16 18:50:27) |
395. ユリョン
映画としての出来も終始ダラダラしてる。潜水艦内での日常会話がほとんどなので眠くなってきます。でも実際は映画としての出来がどうのという以前に一日本人としてかなりムカつく映画。大義名分も何もなく核攻撃しに来る韓国潜水艇ユリョン(幽霊)、同じく大義名分も何もなく沈没させらていく日本の自衛隊潜水艦。そして最大は核を撃ち込み沖縄住民を全滅させにくる韓国潜水艇ユリョン。非常識、悪趣味極まりない。韓国人の自己満映画でしかないでしょう。なんでこんな映画を日本で公開したんだ?と言う疑問が浮かびます。それでも最後少し実は反核映画でした見たいなセリフが少しある。しかしすぐに「アメリカ人のバカ野郎」「日本人のバカ野郎」「(戦争を開始するには)まだ準備ができていない」などの言葉が続き、結局は日本(とアメリカ)と戦争したいってことで幕引き。最悪だ。 2点(2004-10-16 14:56:13) |
396. DENGEKI/電撃
↓の【づらちゃん】さんと同じで笑えました。下手なアメリカンコメディより笑えますよ。これを見ずしてコメディは語れない(笑) 6点(2004-10-16 11:19:19) |
397. ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?
これ当時(小学校低学年)めちゃくちゃ面白かった記憶があります。おどろおどろした感じがすごくいい!今になっても記憶に残ってます。 7点(2004-10-15 18:15:33) |
398. 学校の怪談
小学生の頃テレビやビデオで2、3回見て面白かった記憶があります。この映画は題名を見ても子供向けってことが分かるように、対象年齢は小学校低学年から小学校中学年くらいまででしょうね。だから大人が見ても面白くないかもしれませんが、あくまで子供のための作品であって大人が評価する作品ではないでしょう。今となってはバカバカしいと思ってしまいますが、幼く感受性の強い頃、"学校""夜""霊"という組み合わせには特別なものがあります。その特別なものをうまく使った作品だと思います。今思えばホラーというよりファンタジー作品ですが、当時はホラーとして見ることが出来たし、「子供騙し」な作品であっても子供を対象にし、騙して楽しませたからこそこの作品シリーズはヒットしたわけですから「子供騙し」だからこそ良かったのだと思います(子供がこの映画見て「これって子供騙しじゃ~ん」なんて思うハズナイシネ)。それに子供が喜ぶ世にも不思議な仕掛け(天井と床が逆になっていたり)がたくさんあって子供ゴコロをくすぐるし、子供の視点での「怖い部分」、「笑える部分」、「切ない部分」、「感動の部分」を分かりやすく分けていて、非常に親切な作品だなと再見してあらためて思いました。 6点(2004-10-14 17:51:57)(良:1票) |
399. ロスト・ワールド2/続・失われた世界〈TVM〉
前作から無理やり作ったのかな、、と思って期待してなかったのですが、前作と変らないくらいの出来でした。特撮は前作並みで前作ほどの冒険感はありませんが、別の要素で補ってます。TVムービーにしてはよくできてる方だと思います。なかなかいい作品なので見てみて下さい。 5点(2004-10-14 15:24:08) |
400. RETURNER リターナー
中途半端な映画・・・ノウハウもないのに使ってみたワイヤーアクション。スピード感のない演出に表現の悪いCG(CGの質は悪くないですが)。ハリウッド映画をパクリにパクってさらにレベルを下げてますね。日本映画にしてはなかなか金は使ってますが、未熟すぎる。脚本の悪いパロディーみたいです。でも意外とそこそこ見れる。 5点(2004-10-13 00:48:25) |