381. 時をかける少女(2006)
話もシンプルでおもしろい作品だと思うけど、ちょっとシンプルすぎて深みがないというか、変に期待しすぎてみたせいか、おもしろいけど納得できないって感じです。 [DVD(吹替)] 7点(2007-06-04 23:42:12) |
382. 夜のピクニック
けっこう期待して見たのにがっかりやった。なんか話の構成がめちゃくちゃで流れが分かりにくいし、音楽使いすぎでハリぼて感がかなりした。それっぽい音楽使えば雰囲気作りは楽にできるけど、そうすると逆に映像に音楽を合わしてるのか、音楽に映像を合わしてるのかが分からなくなる。この映画は完璧に音楽に食われてるから見ててちょっと不快になった。映画として良かったのは最後らへんだけ。 [DVD(字幕)] 4点(2007-05-31 03:25:27) |
383. サイレン FORBIDDEN SIREN
堤幸彦はもう映画を撮るべきじゃないと思う。彼の作ったTVドラマはどれもおもしろいし正直大ファンやけど、ドラマのノリで映画をいつも作るから痛いものしかできてない。金払って映画館までいったから我慢してたけど、最後のオチでキレそうになった。 なぜ、このシナリオで配給会社が金を出したのかがわからない。 [映画館(吹替)] 3点(2007-05-28 17:27:23) |
384. 暗いところで待ち合わせ
《ネタバレ》 話が淡々と進みすぎててあまりおもしろくなかった。そうと思えば最後に無駄な盛り上がりがあったりして残念な感じです。あそこで主人公が女に真相を追究しないほうが逆に静寂なまま終われてよかったんじゃないかと思う。セリフも所々、言い回しがおかしい所があるし、どうも乙一原作の話は設定はおもしろいんだけど内容の無い浅はかな話ばかりに思えてしょうがない。ただ一つすごくよかったと思えたのは、田中麗奈が犯人に初めて食事を出すシーンで、会話を一切入れずに黙々と食べる二人を長回ししてる所が非常に有効で二人の精神描写がよく感じとれてうまいなぁと思いました。 [DVD(吹替)] 5点(2007-05-28 17:11:49) |
385. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
007っぽくはなかったけど、アクション映画としては楽しめた。 [DVD(字幕)] 8点(2007-05-28 02:44:36) |
386. ソウ3
ただのおっちゃんの復讐劇で、最初と趣旨が変わってる気がする。金はかかってると思うので完成度はまずまずと言えるけど、ソウとしてのルールが守られてないからダメです。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-25 02:13:02) |
387. 涙そうそう
全体的な作りは良くできてると思う。けど特別にここが良かったというところもなかった。主人公等の境遇が自分にすごく似ているところもあって、感情移入しそうにもなったが、自分はあそこまで前向きに生きてないので、眩しすぎて逆に引いてしまった。 だけども最後のお婆の言葉だけは、まるで自分に言われているような気がして映画と関係なく号泣してしまった。 [DVD(字幕)] 6点(2007-05-19 21:36:21) |
388. 虹の女神 Rainbow Song
《ネタバレ》 久々に見た後に素直におもしろかったといえる作品に出会うことができた。いつも映画を見るとき、どんだけおもしろくっても後からアラ探しというか、ダメなところが見えてしまってトータルではこんなもんかと点数を下げてしまうのだが、この映画は本当にまとまりがよくって、最近の邦画ではめずらしく高得点をつけてしまった。 作中の話や登場人物の考えなど、すごくリアルで共感できた。リアルな物ほど伝える時に、なまじ近くにあるからこそ伝わりにくいものなのだが本当に丁寧に話が考えられていて良かった。役者の演技もうまくて、後、途中であおいの映画が入るのもいい演出だった。 [映画館(吹替)] 9点(2007-05-19 21:23:42) |
389. グエムル/漢江の怪物
結構ポカーンと見てればおもろいとは思う。作りこみもしっかりしてたけど、シナリオに穴があったから気になりだすとしんどくなるんじゃないか。メインの家族にスポットライトがあたりすぎてるので、最低限、警察や軍隊が物語の前に出てきたほうがよかったと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-16 21:57:34) |
390. ラブ★コン
原作が少女マンガやから話は甘ったるかったけど、演出がすごいうまくて、そこはすごくよかった。メインの二人の関西弁がすごいリアルでずっと耳に残っている。 [DVD(吹替)] 6点(2007-04-28 05:28:06) |
391. スクール・オブ・ロック
久々におもしろい映画に出会えた。エンドロールまできっちりと手を抜かずに作られていてすばらしい。 [DVD(字幕)] 9点(2007-04-24 09:28:45) |
392. 市民ケーン
薔薇の蕾の意味が分かるまでは正直しんどかったけど、その意味が理解できた時、目から鱗ですごくテンションが上がった。モノクロで少し見にくかったけど、この時代では名作と言われるのも分かる、 [試写会(字幕)] 6点(2007-04-24 08:54:21) |
393. 機動警察パトレイバー2 the Movie
現実的にありえそうなのがおもしろい。 [DVD(吹替)] 9点(2007-04-24 07:19:50) |
394. マルコヴィッチの穴
《ネタバレ》 映画全体の仕上がりとしてはそこそこって感じやけど、7と2分の1階にある会社とジョン・マルコビッチへ通じる穴っていう発想がヤバすぎる。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-04-23 04:22:52) |
395. クレイマー、クレイマー
小さいときから再放送で数え切れないほど見てるはずなのに、何回見てもおもしろい。 おそらく自分の成長に合わせて見る目線が変わっていってるからだと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2007-04-23 04:12:02)(良:1票) |
396. カッコーの巣の上で
ラストまでの長いフリのような感じがした。話もおもしろいし、精神病院が舞台なので キャラの個性もよく出ていたけど、途中でちょっとダレてしまった。胸をはっておもしろいと言えるけど、なんかモヤモヤが残る映画でもあった。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-04-22 23:15:14) |
397. ハンニバル・ライジング
全然レクター博士じゃなかった。いうなれば、ただのちょっとアクションぽい復讐劇って感じで、全然、冷静沈着で天才な雰囲気が感じられなかった。それどころか、すごく人間くさくて行動も危なっかしくて見ていて冷めた。レクター博士の誕生って事である程度は我慢してたけど、先入観を除いて考えるとただのクソ映画。 [映画館(字幕)] 4点(2007-04-22 22:38:19) |
398. 戦国自衛隊1549
話がまとまってないし、展開も速いから中に入っていけない。典型的な邦画のダメ映画。 [地上波(邦画)] 3点(2007-04-22 13:28:02) |
399. おばあちゃんの思い出
おばあちゃんっ子にはつらすぎる作品。つらさ加減では「男はつらいよ」の100倍はつらかった。普段、映画ではほとんど泣かへんけど、この映画だけは涙と鼻水が止まらなかった。ノスタルジックの先生のような作品。 [DVD(吹替)] 7点(2007-04-20 05:49:14) |
400. 時計じかけのオレンジ
キューブリックの作品の中でも一番好きな作品。商業映画の中にこれほど自分の色を混ぜれるのは本当に天才だと思う。世界観や登場人物の個性など、どれをとっても一級品 でこの映画を超える作品は長い映画の歴史の中でも数少ないと思う。また、これから先を見てみても技術に頼った最近の映画の風潮では難しいと思う。 [DVD(字幕)] 9点(2007-04-20 05:18:11) |