401. 日曜日は別れの時
ジョン・シュレシンジャーらしい映画で当時衝撃を受けました。 ピーター・フィンチとグレンダ・ジャクソンも若い男に翻弄される駄目っぽい男女をうまく演じています。切ない映画だなと思います。 7点(2003-06-17 19:03:13) |
402. 追憶(1973)
バーブラがこんな起伏のないテーマソング歌いたくないわ、と言ったことで有名なテーマが最高です。バーブラの気の強さは映画にぴったりです。映像も好きです。 7点(2003-06-17 19:00:57) |
403. クール・ランニング
あまり楽しかったのでジャマイカに行ってしまいました。ジャマイカンは映画と同じ人が多くて、ちょっとびっくりしました。かわいい映画です。 7点(2003-06-17 16:01:11) |
404. X-メン
やっぱりなれるならストームかな?それぞれのキャラがみんな生きていて楽しかった。これからが楽しみです。 7点(2003-06-17 15:58:01) |
405. ユージュアル・サスペクツ
こりゃすごい。見終わってさすがだなあと思ってしまいます。印象的には面白い映画だったというに止まるかも知れないけど、必見です。 7点(2003-06-17 15:47:11) |
406. 異人たちとの夏
ノスタルジックなところだけだと9点くらいなんですが、やはりホラーの部分はハウスが入ってます。(ハウスは好きですが)この映画を見てから浅草の店に食べに行こうと、何度も思ったけどここって高いんですよね。 7点(2003-06-17 15:37:40) |
407. ティファニーで朝食を
モンローを念頭において描かれたそうですが(小説はもっとコケティッシュ)、ヘプバーンが素敵でした。猫を間に挟んでの雨の中のラブシーンも素敵です。音楽ももちろん言うことなし。 7点(2003-06-17 15:25:12) |
408. キカ
いやぁ楽しかったです。レイプされる女性を描いているのを見て不快感を感じなかったのは初めてでした。こういうお気楽タイプ決して嫌いになれません。 7点(2003-06-17 15:11:51) |
409. カーラの結婚宣言
かなり笑えました。セックスが嫌らしくなく描かれているのも良かった。ジュリエット・ルイスを少し見直しました。相手役の男性もかわいかったです。 7点(2003-06-17 15:08:06) |
410. 脱出(1972)
音楽が良かった。映画を見た後すぐにレコードを買いました。現実から逃れたいという思いは、今も昔も都会でも田舎でもかわらないですね。現実を逃れたところに何が待っているかわからなくてもです。 7点(2003-06-17 14:57:58) |
411. サイレント・ランニング
植物を守るブルース・ダーンが好きでした。愛すべき小品です。 7点(2003-06-17 14:55:06) |
412. ノー・マンズ・ランド(2001)
派手な戦闘シーンがない分、リアリティーを感じてしまう戦争映画。笑ったぶん考えさせられる。 7点(2003-06-17 14:49:50) |
413. サボテンの花
子供の手を引いたイングリッド・バーグマンを見送るゴールディー・ホーン、これでオスカーを取らないで誰が取るって感じ。これだけでも見て得した気になる。 7点(2003-06-17 14:39:19) |
414. ひまわり(1970)
主役のソフィア・ローレンよりもリュドミラ・サベリーエワに痛々しさを感じてしまうのは、そのキャラクターだけではないと思います。動と静の女性像ふたりが対照的で間に入った男はたまらないでしょうね。映像と音楽も泣かせてくれます。 7点(2003-06-17 04:46:32) |
415. ラスト・ショー
埃にまみれた田舎町でのモノクロームな一コマがきれいです。グロリス・リーチマンもベン・ジョンソンも渋くて切ないです。シビル・シェパードが上品で蓮っ葉な役で好感。 7点(2003-06-17 04:43:43) |
416. ギルバート・グレイプ
ディカプリオ、この頃はすごく良かった。田舎の町の風景も太りすぎて動けない母親もインパクトがあったし、正直楽しめた。 7点(2003-06-17 03:41:36) |
417. ラヴソング
主人公の立場からしか見ていない映画が多い中、いろいろな立場を考えさせてくれる恋愛映画の傑作だと思う。「旅情」のヘプバーンみたいにマギー・チャンがどんどんかわいく感じてくる。ミッキーの入れ墨も泣ける。 7点(2003-06-17 03:33:30) |
418. フォレスト・ガンプ/一期一会
きれいな映像、トム・ハンクスの見事な演技、ひとつの時代を早送りで見せてもらった感じです。時の流れはそんなものだと不思議に感じ入ってしまいました。 7点(2003-06-17 03:09:29) |
419. ハリーの災難
ヒッチコックのコメディは意外と楽しめます。シャーリー・マックレーンもとぼけていて面白かった。 7点(2003-06-17 02:44:58) |
420. ディーバ
すごくセクシーで香り立つような映画。音楽のエロスが高尚に映像化されているようです。J・J・ベネックスをチェックしないとと思ってしまいました。 7点(2003-06-17 02:36:43) |