401. リトル・フォレスト 夏・秋
人間ドラマとしては嘘っぽいけど、自給自足の暮らしと料理に引き込まれる。合鴨のさばきに感心し、甘酒やイワナ、クルミご飯にそそられる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-01-21 00:05:33) |
402. フェイス/オフ
《ネタバレ》 久々の鑑賞。確かに顔交換で立場が入れ替わるのは面白いけど、突っ込みどころがあまりにも多過ぎて中身のいい加減さを再認識。派手なアクションに不死身の二人の闘いが延々と続く。トラボルタがヒールにはまり過ぎて、元に戻っても善人に見えない。無理に顔を戻さなくてもよかったのにと奥さんと娘に言われるラストだったらむご過ぎか? [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-01-19 23:08:05)(笑:1票) |
403. ゴッドファーザー PART Ⅲ
バチカンにオペラと雰囲気だけは重厚だけど、ストーリーがとってつけたようで中身がついて行っていない感じ。ソフィアよりアル・パチーノの方がラジーっぽかったけどとにかくお疲れ様でした。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-01-17 23:22:55) |
404. ゴッドファーザー PART Ⅱ
何がそんなに響くのか続編も立て続けに作品賞とは。策略をめぐらせた買収、裏切、報復の殺し合いにはそれなりに引き込まれるけど、1作目から延々と続けられると食傷気味になる。組織の為という重みもあまり伝わってこないので、家族や仲間への対応も打算的で薄っぺらに感じてしまう。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-01-17 23:21:48) |
405. ゴッドファーザー
久しぶりの鑑賞。これが名作ってのもちょっと違和感ありですが、マフィアの家族愛や裏切に満ちた派閥抗争ストーリーに、理屈抜きでついつい引き込まれてしまう。後発のイタリア系移民が裏組織で助け合いながら生きていこうとするのも分からなくはないけど、放っておくと人間は身内にどんどん甘くなってしまうのはいつの世も変わらないようだ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-01-17 23:20:44) |
406. レッド・サン
設定がユニークで重みの無いアラン・ドロンも味がある。最後まで銃に刀と手裏剣で応戦するシナリオも評価したいけど、007並にリアリティ無さ過ぎ。いっそコメディ仕立ての方が良かったのでは。 [地上波(吹替)] 6点(2017-01-14 22:38:18) |
407. 天使にラブ・ソングを・・・
楽しい映画だったのは覚えているけど、落ちこぼれ少女時代からマフィアの情婦だった出だしの部分の面白さを改めて実感。主人公はもとより脇役キャラもよかった。シスターの面々以上にボスも手下もいい味出してます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-01-13 21:58:44) |
408. 天使にラブ・ソングを2
1作目に比べて取ってつけたようなストーリー。音楽のノリが体には響くけど心にはイマイチ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-01-13 21:57:06) |
409. ポセイドン・アドベンチャー(1972)
製作年代以上に古さを感じる作品。登場人物の言動が演技くさいので緊張感と臨場感がイマイチでした。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-01-11 22:50:17) |
410. プリズナーズ
ハラハラドキドキ感とミステリアスな展開に一気に引き込まれるけど、ワクワクするのは中盤まで。ストーリーの無理矢理感、グダグダ感、違和感にどんどんしぼんでしまうのでかなり消化不良。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-01-09 22:57:10) |
411. 映画 ビリギャル
もともと素質のあるギャルが諸事情で怠けていただけなので、環境を変えてその気にさせた母親と塾の教師が素晴らしい。美しく脚色されているんだろうけど、あーちゃんの愛と優しさ、そして分かっていても合格の瞬間にグッときてしまいます。 [地上波(邦画)] 8点(2017-01-07 22:42:35) |
412. アメリカン・ビューティー
地位、名声、注目、愛、性、承認、登場人物それぞれの欲求が面白可笑しく伝わってきますが、本音と向き合うにはやっぱり開き直りですか。成功と破滅は紙一重ですが。 [地上波(字幕)] 7点(2016-12-27 22:21:48) |
413. 忠臣蔵(1958)
そうそうたるメンツの古き良き定番時代劇。中途半端じゃ面白くないとばかりに、善悪描写が両極端。元禄時代の人々の感性が伝わってくるような分かりやすい脚本だけど、他の史実同様真実が知りたい。自分が見たいものしか見えないのは時代が変わっても変らないようだけど。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-12-27 00:16:28) |
414. ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
なんでモノクロ?象徴的、典型的な外観を生みだすためらしいけど中身もわざとらしい。コミカル調の方が合っているのでは? [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-12-26 19:37:32) |
415. なんちゃって家族
下ネタ+麻薬でR指定?トランプじゃないけどメキシコ国境の緩さは確かに問題ありそう。笑いのツボがピッタリでとてもナイスなコメディ。どなたかの姪っ子のホームレス少女役には違和感だけど。 [地上波(字幕)] 8点(2016-12-26 19:35:21) |
416. 紙の月
顧客の孫とラブホに行く流れが唐突で物語りにすんなり入り込めない。世間が忘れたころに繰り返される銀行員の横領事件を、少女時代の善意の施しに絡めるのにも違和感あり。「八日目の蝉」のように自己中犯罪者に心を動かされることもあるけど、このヒロインは動機が不純でイマイチ響かない。宮沢りえの演技はナイスでした。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-12-24 00:14:19) |
417. 赤い靴(1948)
西洋童話の残酷性は良く耳にするけど、そんな原作がベースになっていそうな物語り。バレエ好きにはいいのかもしれないが、クライマックスまでがちょっと退屈。古い映画だけどデジタルリマスター映像は流石。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-12-22 23:36:19) |
418. 将軍家光の乱心 激突
アクション最優先のかなり無理のあるシナリオだけど、時代劇らしからぬ迫力とお世継ぎ問題のドロドロ感は伝わってくる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-12-19 23:59:14) |
419. ロスト・ボディ(2012)
《ネタバレ》 凄いオチだけど復讐の回りくどさやリアリティの無さも凄い。意外性だけって気がしないでもないけど、緊張感もそれなりにあってハメられた感に満足。 [地上波(吹替)] 6点(2016-12-17 23:38:10) |
420. やじきた道中 てれすこ
そうそうたるメンツの、バカバカしさ4割、おかしさ3割、違和感2割、共感1割の切り貼りコメディ。最近落語を映像とともに演じている番組を見てなかなか面白いと思ったけど、この作品はストーリー的にちぐはぐな感じ。最後の富士山はきれいだった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-12-13 23:20:34) |