481. アップサイドダウン 重力の恋人
K・ダンスト、久しぶりでした。J・スタージェス、P・マッカートニー顔で愛嬌があって良し。物語はというと着想は良し、SFXは現代としてはちょっとチープかな。SF・恋愛・ファンタジーということで気楽に観ればとっても良い作品でした。 [インターネット(字幕)] 7点(2014-01-31 23:22:02) |
482. ホワイトハウス・ダウン
《ネタバレ》 ハリウッドにありがちな大事件と家族の物語をシンクロさせたストーリーではあるが、まんまとのせられた。後には何も残らないが、結構楽しめました。 [インターネット(字幕)] 7点(2014-01-25 21:23:49) |
483. オズ/はじまりの戦い
《ネタバレ》 グリンダが出てくるのが遅いので、誰が味方か敵なのかが分かりにくい展開になったのでは。なので三人の魔女それぞれに同情してしまった。オズの物語自体が東洋人の自分には刷り込まれていないので評価に苦しみます。イエローブリックロードはE・ジョンのあれですかね? [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-11-30 00:13:28) |
484. 天使の分け前
《ネタバレ》 子供が生まれて更生していく主人公のストーリーは良いが、最後に犯罪を犯してしまう結末は若干疑問。舞台をスコットランドにしてスコッチウイスキーにまつわる展開が何とも心地よいのだが。 [DVD(字幕)] 7点(2013-11-16 00:44:54) |
485. ムーンライズ・キングダム
俳優陣は実に豪華! 映像は予想通りの作り。展開は多少サプライズもあったが、、、総じてボチボチかな。 [レーザーディスク(字幕)] 7点(2013-09-13 23:57:44) |
486. フライト
人間は皆そこそこ善人でそこそこ姑息。その辺をうまく描いていた映画だと思う。でも欧米人のアル中は桁外れ。クラプトンやR・ウッド等、R&Rスターの逸話を聞くにつけ、日本人とは体の出来から違うのかなあと感じてしまいます。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-07-19 23:31:06) |
487. 人生、ブラボー!
《ネタバレ》 普通に良かったかな。アラフィフ独身で子供がいない俺には、こんな形であっても子供がいたらなあと感じました。 [DVD(字幕)] 7点(2013-07-14 20:42:55) |
488. 砂漠でサーモン・フィッシング
ハルストレム作品にしてはライトなコメディでちょっと意外。「砂漠に鮭」は面白いテーマだが平行して進行する恋愛模様はちょっとイマイチ。期待して観たが、どっちつかずがちょっと残念かなあ。 [ブルーレイ(吹替)] 7点(2013-06-08 21:35:26) |
489. ルビー・スパークス
《ネタバレ》 最後まで謎は解けないので、ちょっとモヤモヤ。でもそれでいいのか。悪くはないがぼちぼちですかね。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-04-28 06:19:13) |
490. ジュリエットからの手紙
物語の構想は良かったが、あまりに女目線な展開にちょっと引いた。チャーリーの役者がもっといい男だったら、と思ったのは男の俺だけか? ベルナルには残念な配役でした。 [DVD(字幕)] 7点(2013-04-21 05:06:56) |
491. ミルク(アメリカ映画)
S・ペンがやや苦手なのとゲイの映画ということで敬遠していたが、ついに鑑賞。悪くはなかった。映画において食わず嫌いはダメ。でもまあ、ぼちぼちか。 [DVD(字幕)] 7点(2013-04-14 19:47:24) |
492. 声をかくす人
《ネタバレ》 黒人を迫害した南軍がリベラルな北軍に負けたというのが日本人の「南北戦争」のざっくりしたイメージか。そういう事実を踏まえながらも映画でこのように描かれると、どうしてもお母さんに同情してしまうのは仕方がない。で、残念な結末。事実だから変えようもない。。。スター俳優が出ていないところは良かったかな。 [DVD(字幕)] 7点(2013-04-05 23:44:52) |
493. 死刑台のエレベーター(1958)
マイルスが作ったサウンドトラックの映画としか認識していなかったがBDでレンタルされていたので視聴。1957年? 俺の生まれる2年前かよ! 細かく観れば突っ込みどころはあるが25歳でこれを撮るのは凄い。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-02-17 03:14:08) |
494. ベルベット・ゴールドマイン
《ネタバレ》 宿題だった本作をやっと鑑賞。C・ベイルが出ていた(と言うか主役)のは想定外。若い! E・マクレガーが主役かと思ったがそれもちょっと違った。D・ボウイとI・ポップとM・ボラン? 映画でいえばC・ベイルと同世代なので大いに共感する部分もあったが、ミニシアター系にありがちな展開にちょっと混乱したかな。 [DVD(字幕)] 7点(2013-02-16 18:27:28) |
495. ヤング・ゼネレーション
《ネタバレ》 自転車乗りは必見。それにしてもイタリア・チームは汚いなあ。まさに自分と同時代の映画。短パンの短さが時代を感じさせる。デニス・クエイドが若い! [DVD(字幕)] 7点(2013-02-03 05:40:25) |
496. 96時間
90分少々でコンパクトに纏まっているのはスピード感があってよいが、もう少し緩急があってもいいかな。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-01-22 23:30:05) |
497. ミケランジェロの暗号
ハリウッド作品のようにストーリーをこねくりまわしてなくストレートに描いているので、非常に分かりやすい。結末はさておきストーリー展開の意外性もあり楽しめた。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-05 21:57:31) |
498. 戦火の馬
戦争に翻弄される馬と人の物語。映画館で観るべき映画かな。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2012-12-16 03:10:58) |
499. ミッドナイト・ラン
「傑作はストーリーが分かりやすい」という映画の典型か。ただネット時代の現代を考えると牧歌的な情報戦が時代を感じるのは仕方がない。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-09-07 23:13:41) |
500. メン・イン・ブラック3
《ネタバレ》 機内鑑賞。前作・前々作から、かなり時間がたっていると思うが、ほとんど作風は変わらず。第一作が好きだったので楽しんで観られた。エンディングは二人の関係が明るみになって感動。ただ展開に進化がなく、ちょっと食いたらないかなあ。 [ビデオ(吹替)] 7点(2012-09-07 08:17:43) |