501. グローリー
《ネタバレ》 “栄光”の米国史の1ページを描いたアメリカ万歳作品。黒人の逃亡奴隷で組織された北軍の第54連隊。激しい戦場を再現したワグナー城塞突撃シーン、自衛隊の戦闘訓練を想起してしまいました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-08-03 21:19:34) |
502. ゴースト/ニューヨークの幻
《ネタバレ》 すばらしいストーリー仕立てでラストの感動も大きかったです。死んだ男が透明人間になって壁をすり抜けたりするSF描写には興ざめ、減点対象。ウーピー・ゴールドバーグ演じる霊媒師を通じて婚約者と抱き合うシーン、ロマンティックなはずだが実は女同士が抱き合っていてかなり滑稽。テーマ曲は名曲“君に触れたい”。 [DVD(字幕)] 7点(2010-08-03 19:02:48) |
503. 天使にラブ・ソングを・・・
《ネタバレ》 黒装束姿で歌って踊ったりゲーセンになだれ込む尼僧たちがウケる快活なドタバタコメディ。ウーピー・ゴールドバーグの歌唱力、簡潔明瞭な歌で楽しめました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-15 00:25:43) |
504. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
《ネタバレ》 相手を手の平の上で転がすかのような華麗なるトリックの数々。人生そのものがまさに劇的といえるファンタジスタをまだアイドルの粋を脱しきれない若きレオ様が好演。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-03 00:08:28) |
505. 告白(2010)
《ネタバレ》 自分の娘を殺害した教え子への復讐という重苦しいテーマを皮肉っぽい笑いと歌でシニカルに表現した中島哲也ワールド全開の異作。様々な人物によるそれぞれの視点からの事件に関する“告白”。グロいシーンが多く観終わってスカッとはしない重たい余韻が残りました。 [映画館(邦画)] 7点(2010-07-02 23:40:13) |
506. ルディ/涙のウイニング・ラン
《ネタバレ》 身体能力に恵まれない小兵が誰にも負けない熱意を持ってアメリカンドリームを叶える清々しい真実のサクセスストーリー。厳しい下積み生活を経て憧れのフットボール登竜門をくぐり試合に出場。観てスカッとさせてくれました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-02 00:17:04) |
507. 恋はデジャ・ブ
《ネタバレ》 奇妙なデジャブ展開を素直に楽しめました。小品だけど気楽に観れるハートウォーミングストーリー。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-01 12:43:58) |
508. FLOWERS フラワーズ
《ネタバレ》 恋愛・結婚・出産という女性の人生イベントを笑いと涙で綴る青春映画です。母娘三代それぞれの青春をバラして散りばめ物語が進むにつれつながっていく構成は楽しめました。豪華日本人女優6人揃い踏みでしたが誰もあまりパッとしないのが残念でした。 [映画館(邦画)] 7点(2010-07-01 00:44:51) |
509. ミセス・ダウト
《ネタバレ》 笑いの中で家族愛の大切さを説いたファミリーコメディ。ロビン・ウィリアムスの60歳老婆への女装ぶりは見事。レストランでは男女一人二役をこなすハメになり大忙し、正体がバレそうな手に汗握るスリル感。 [DVD(字幕)] 7点(2010-06-25 23:45:16) |
510. アマルフィ 女神の報酬
《ネタバレ》 織田祐二の映画を初めて観ました。鋭い洞察力を駆使してクールに駆け回る外交官を熱演、シブすぎ。息詰まるサスペンスに意外とのめり込めました。サラ・ブライトマンのテーマ曲は秋山のドリーム入場曲。 [DVD(邦画)] 7点(2010-05-23 17:21:18) |
511. リーサル・ウェポン2/炎の約束
《ネタバレ》 タフネス刑事コンビアクション第2弾。前作以上のド派手アクション。冒頭から白熱のカーチェイス。トラック内でヘリから銃を乱射されても死なないタフネスさ、でも最後は死にかけました。ジョー・ペシ演じるレオ、愛すべきドタバタキャラが登場。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-18 14:47:27) |
512. リーサル・ウェポン
《ネタバレ》 ダイ・ハードのマクレーン刑事顔負けのタフネス刑事コンビアクション第1弾。明るいオープニングテーマが流れた後に女性が飛び降り自殺する衝撃の冒頭シーン。リッグスの死をも恐れぬ度胸と銃の腕前は超一流。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-18 14:37:41) |
513. 第9地区
《ネタバレ》 2度目観賞。前半のドキュメンタリー調から一転、まさに「山月記」ですね。人類とエイリアンの狭間で揺れる男性、その鬼気迫る心理描写はすごくリアルでした。トランスフォーマーのようなマシーン、肉片が飛び散る様子、爆発音など臨場感あふれる戦闘シーン。独特の物語構成とカメラワーク、見事な演出。 [映画館(字幕)] 7点(2010-05-10 13:11:53) |
514. ヒート
《ネタバレ》 ゴッドファーザーの二大俳優がマイケル・マン監督の下で直接対決。港のサシでの決闘はシビれました。史上最長12分間に及ぶ銃撃戦。狙撃手の視点から覗いた独特のカメラアングル、渇いた銃声などマイケル・マン監督のこだわりが凝縮されていました。評判を違えぬ熱き男の傑作。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-08 21:50:12) |
515. トイ・ストーリー2
《ネタバレ》 前作に劣らぬ良作。今作でもウッディとバズによるコンビアクションが炸裂。前作に増してアクションシーンが痛快です。最後のNG集もウケる。笑いと涙があって大人でも充分楽しめると思います。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-07 02:06:11) |
516. トイ・ストーリー
《ネタバレ》 ピクサーアニメ随一の傑作。オモチャの視点から見た独特のカメラアングルでコミカルに描かれていました。アイデアの発想が素晴らしいです。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-07 02:00:18) |
517. キル・ビル Vol.1(日本版)
《ネタバレ》 血しぶきと共に腕・脚・首が飛びまくる、シニカルなセリフ言い回し、まさにタランティーノワールド全快ですな。チャンバラ、日本人俳優の起用、エンディングテーマなど随所に日本愛を感じました。思わず目を覆うようなグロいシーンが多かったけど娯楽作品として充分楽しめました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-04-22 21:52:14) |
518. マイレージ、マイライフ
《ネタバレ》 昨年映画館観賞以来。孤独なリストラ宣告人が人とのつながりを求めるようになる心の変化に注目です。優秀な女性ルーキーが痛感する過酷なリストラ宣告現場。淡々とした雰囲気の中で希薄になりつつある対人関係について警鐘していました。近年の雇用問題をも投影した良作。 [映画館(字幕)] 7点(2010-04-20 22:40:27) |
519. ハート・ロッカー
《ネタバレ》 2度目観賞。2009年度米アカデミー作品賞受賞作。女性監督が戦場における爆弾処理員たちの動きを一つ一つ丁寧にかつ写実的に描き、現場の恐ろしさをひしひしと伝えていました。身近な家族の大切さが身に沁みます。神出鬼没の地雷、息詰まる市街地戦。過酷な戦争状況を忠実に再現したカメラワークはブラックホークダウンを想起させられました。戦争に苦しむ兵士たちの内面もリアルに描かれていたと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2010-04-05 13:22:11) |
520. 素晴らしき哉、人生!(1946)
《ネタバレ》 クラシック・モノクロ作品では稀に見るファンタジーではないでしょうか。前半80分ほどの展開はかったるすぎて閉口していたけど大金を紛失してからのストーリーは思わず引き込まれて観賞後に清々しい余韻までも戴きました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-03-26 13:19:08) |