501. ヒッチコック
ヒッチコックの主要作品は昔ほとんど見たが、彼の私生活や人柄については興味を持ったことさえなかった。実話に基づいているとはいえ正直たいしたエピソードではないが、名作「サイコ」とシンクロさせながらの展開は予想外に良かった。A・ホプキンスもさることながらH・ミレンが秀逸でした。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2013-10-12 22:38:45) |
502. オブリビオン(2013)
《ネタバレ》 正直よく分からん! というかもっと分かりやすく描けただろうと思う。大層なテーマの割には低予算のB級ムービー感満載、言うなれば安っぽいということか。M・フリーマンがいきてないし、ヴィクトリア役も死に損。もっといい監督でリメイク希望です。でも好きなテーマなので6点献上しました。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-10-04 23:19:04) |
503. L.A. ギャング ストーリー
《ネタバレ》 劇画調で勧善懲悪ストーリー。安心して楽しめる。R・ゴスリングがいい、E・ストーンも可愛い。でもS・ペンが元ボクシング・チャンピオンはないな。パンチがへなちょこじゃん。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-09-27 23:48:53) |
504. ザ・マスター
《ネタバレ》 新興宗教をテーマにしたところは面白いが正直最後までモヤッと感が払拭できず。この感覚は「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」を観た時と同様で、この監督ならではの展開なのか。ただ今作は長かった。。。疲れていたせいもあるけど。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-09-20 23:19:59) |
505. ゼロ・ダーク・サーティ
後半30分は実にリアル。9.11の映像が焼き付いているので、ついアメリカに肩入れしてしまいがちだが事象にはあらゆる側面があるだけに終始複雑な気持ちで鑑賞。この映画はどちら側にたつわけでもなく淡々と事実をなぞっている。あえて難を申せば30分短く出来たかな。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-15 21:03:04) |
506. ムーンライズ・キングダム
俳優陣は実に豪華! 映像は予想通りの作り。展開は多少サプライズもあったが、、、総じてボチボチかな。 [レーザーディスク(字幕)] 7点(2013-09-13 23:57:44) |
507. ジャンゴ 繋がれざる者
《ネタバレ》 痛快なエンディングだが、やがて悲しき。。。劇中で流れたR・ヘブンスの『フリーダム』はウッドストックの映像を蘇らせ、当時アメリカ南部に生きた黒人の悲しみ・怒りをあらためて思い知らされた。ただ自分もこの当時のアメリカで白人として生まれていたならきっと同じような行動を取っていたんだろうなあ。と、思うとさらに落ち込みます。。。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-08-31 00:06:03) |
508. テッド
《ネタバレ》 封切前のパブリシティが徹底していたこともあるが、想像通りの展開。英語がわかればもっと楽しめたかも。ただ絶妙な邦訳も数カ所あり◎。ローリーが可愛かった。いやいや、思い返せば出てくる女優はみんな可愛かったなあ! [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-08-23 23:15:03) |
509. 世界にひとつのプレイブック
《ネタバレ》 この半月、怒濤の日々を過ごした。。。やっと週末恒例の自宅映画鑑賞。心が落ち着いたわけではないのだが。。。 自分の周りでも心を病んでる人が本当に多い。今のところ自分は発症していない(と思う)が決してひと事ではない。「ストレスの多い現代の病」と語られがちだが本当は、どの時代にあっても人間全てに孕んでいる普遍的な問題なのだろう。ディランやツェッペリン、スティーヴィーの音楽が効果的に挿入されていて、やられた。J・ローレンスの大人びた演技も◎。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2013-08-16 23:36:22) |
510. LOOPER/ルーパー
《ネタバレ》 良かった! 引き込まれた。でもあの子の将来はやっぱり心配。怖いです。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2013-07-21 03:07:26) |
511. フライト
人間は皆そこそこ善人でそこそこ姑息。その辺をうまく描いていた映画だと思う。でも欧米人のアル中は桁外れ。クラプトンやR・ウッド等、R&Rスターの逸話を聞くにつけ、日本人とは体の出来から違うのかなあと感じてしまいます。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-07-19 23:31:06) |
512. 人生、ブラボー!
《ネタバレ》 普通に良かったかな。アラフィフ独身で子供がいない俺には、こんな形であっても子供がいたらなあと感じました。 [DVD(字幕)] 7点(2013-07-14 20:42:55) |
513. クラウド アトラス
《ネタバレ》 壮大な物語で久々に映画の深遠な世界に引き込まれた。複数のストーリーを時間軸を交錯させながら進行する映画は多いが、この映画は見事に繋がっていた。正直完全にはストーリーを理解できていないが、観賞後の違和感はない。 ただ登場するアジアの国が日本ではなく韓国だったことに一抹の寂しさを感じた。世界ではホンダ、ソニーからサムソンの時代になったということでしょうね。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2013-07-13 06:26:41) |
514. それでも、愛してる
《ネタバレ》 シリアスでコメディでホラー? そのさじ加減が絶妙で、J・フォスター監督の手腕が冴え渡る良作。ただ凡庸な邦題で損をしている。本来ならばレンタルしないタイトルとパッケージ。原題の「ビーバー」で良かったのでは? [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-06-22 00:19:03)(良:1票) |
515. ラスト・オブ・モヒカン
《ネタバレ》 終盤の理不尽な展開は、無理に観客の怒りを駆り立てるあざとさに満ちていて品がない。当時の欧米帝国主義も現代の中国の領土紛争も全て根っこは同じ。そういう諸行無常を描いたエンディングならば納得もできるが、ヒーローとヒロインの恋愛物語で終わるのはなんだかなあと思ってしまう。それにしてもダニエル・デイ・ルイスが若い。このままイケメン俳優の道を突き進んでいれば今のキャリアとは違ったことになっていたかもしれませんね。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-06-14 22:57:49) |
516. 砂漠でサーモン・フィッシング
ハルストレム作品にしてはライトなコメディでちょっと意外。「砂漠に鮭」は面白いテーマだが平行して進行する恋愛模様はちょっとイマイチ。期待して観たが、どっちつかずがちょっと残念かなあ。 [ブルーレイ(吹替)] 7点(2013-06-08 21:35:26) |
517. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
《ネタバレ》 ここ一月公私ともに忙しく久々の週末恒例映画鑑賞。映画に飢えていたところもあるが感動した。自分が映画に求める「非日常」「映像の素晴らしさ」「ワクワクするストーリー展開」「納得の結末」の全てがある映画。映画館の3Dで観たかったが、自宅2Dブルーレイの映像も綺麗でした! [ブルーレイ(字幕)] 10点(2013-06-07 23:19:37)(良:1票) |
518. ドリームハウス
《ネタバレ》 ホラーと聞いて迷ったが、D・クレイグ主演なのでレンタル。ホラーではなかったね。ストーリーはよくあるヤツだが、その後の展開が良かった。 [DVD(字幕)] 8点(2013-05-12 02:28:36) |
519. アベンジャーズ(2012)
《ネタバレ》 ハルクが一番強いのか? なぜ突然味方に? まあ突っ込みどころ満載ではあるが、それを言ってはこういう映画は成立しないか。2時間に短縮できた、それがちょっと減点かな。AVアンプが活躍した映画でした。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-04-28 21:42:21) |
520. ルビー・スパークス
《ネタバレ》 最後まで謎は解けないので、ちょっとモヤモヤ。でもそれでいいのか。悪くはないがぼちぼちですかね。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-04-28 06:19:13) |