521. 小早川家の秋
実に美しく整えられた構図で、いくらでも眺めていられそう。京都の町家、風に揺らぐ簾、大小並べられた丸桶、開け放たれた襖越しの景色など等堪りません。造り酒屋の大旦那、女好きで競輪好きのデタラメ親父であっても一家をそれなりにまとめて束ねていたのはこの親父であり、彼の死と共に一家はそれぞれの方向へと進んでいく。その前途をなんとも重厚で重苦しい音楽が現している。 7点(2004-10-17 16:46:17) |
522. ナースのお仕事 ザ・ムービー
なんでワザワザ映画にするのかな?でもドラマスペシャルでは見ないし、ビデオでも借りないが、ザ・ムービーのTV放映だから観てしまった訳だから意味があったのかな。 2点(2004-10-17 14:46:26) |
523. 宗方姉妹
小津監督が撮ると小奇麗になりすぎてしまって・・・バーのママとその妹、ママのヒモの旦那、ママの元彼の家具屋の社長、社長の愛人の未亡人、この面子だったら普通はもっとドロドロした雰囲気の愛憎劇になる筈なのになんでこんなに爽やかなんだ?「風の中の牝鶏」では何があろうと離婚を口出さなかった女性がついに離婚を考え出す。これが古風といわれた姉の行動であるところが、すでに新しい世の中、考え方なんだろう。旦那に死なれて、父が言う”新しいものが良いという風潮は乱暴すぎる”この言葉の意味が良く判ったことだろう。旦那の想いや自分の態度、行動を考えたら彼女の下した決断に辿りつくことも頷ける。 8点(2004-10-17 12:41:48) |
524. グレートレース
子供の頃「チキチキマシーン猛レース」が大好きで良く見てたんで本ネタとも言うべき子の映画大好きなんですよ。マヌケな天才科学者&ボケた助手のコンビはいろんな映画やアニメで見かけますがこのコンビが最強ですね。いつまでもレースを続けて欲しいとか2が出来ないかと思ったものです。 8点(2004-10-17 00:08:01) |
525. 刑事コロンボ/美食の報酬<TVM>
初期のコロンボっぽい薫り、2分で犯人を見つけるコロンボ。正直、私もここに引っかかったのに、コロンボが毒が入ってるかもしれないイタリアンをがっついてる姿に騙されてしまった。小津さんは誰かと思えばマコでした。 5点(2004-10-16 00:31:00) |
526. ヨーロッパ
訳わかんない映画だ。何が言いたいんや!ナチも米軍も一緒って事かい?戦争は結局勝たないとだめなんだよね。表に伝わる”歴史の事実”とされるものは勝者のみの歴史として語られのですから。しかしホントに面白くない映画だ。この監督の映画は相性の善し悪しではっきりする映画ばかりだ。 1点(2004-10-06 18:14:40) |
527. ドラッグストア・ガール
田中麗奈の「ラクロスガール」でいいじゃん!何がドラッグストアなんだか???理系・薬系の女じゃないよ彼女。身内に薬系がいるんで判るが、ヤツらの生態はあんなさわやか少女じゃないですから。年取ったから?面白さが少しも判らんのです。「ラジオスターの悲劇」に免じて1点。 1点(2004-09-29 23:15:24) |
528. 母を恋はずや
ラストが無いのが余りにもイタイです。親子関係について考えさせられます。長男にそこまで言うてアカンてな事思いながら健気な母に涙してしまいました。 6点(2004-09-29 00:46:02) |
529. 出来ごころ
今にも声が聞こえてきそうなサイレント。工場で職工として働く喜八っつぁん、父一人子一人でありながら、酒好き、女好きで博打好き、宵越の金は持たねえっていうバリバリの江戸っ子です。好き勝手に生きてるが、お節介で人情に厚くどこか憎めない、いい男です。この喜八のデタラメな男だけど惹かれてしまう、そう寅さんの原点と言うべき存在が喜八だったんですね。喜八と対照的なクールな二枚目も次郎公かなりカッコいいです。 8点(2004-09-28 19:59:48) |
530. 偽牧師
この手のワンシュチエーションですっきりとまとまっているチャップリン映画の方が好みなので好きです。ラストシーンも心憎くナイスなオチでとても好きなシーンです。 9点(2004-09-26 23:54:44) |
531. 二十世紀少年読本
今になって思えばこの頃が海象監督の全盛期だったのだろうか。一風変わった面々が揃ったサーカス団、海象ワールド満載ですし、いい味出てます。もうこの手の映画撮ることはないのだろうか。 7点(2004-09-26 23:42:48) |
532. 長靴をはいた猫(1969)
小学生の頃、担任が休んだ日に替わりに授業に来てくれた先生(たぶん教務主任か何かの先生)がよく朗読で「長靴をはいた猫」を話してくれたんですが、先生すごく話しが上手くって面白くって、途中でチャイムが鳴るから続きが聞きたくって、担任の先生休みだと子供たち大喜びでした。先生の話と同様、本作も大好きな映画で夏休みなどにTV放映されるといつも観ていました。先生のレパートリー「イソップ童話」「ジャックと豆の木」等など沢山ありました。 8点(2004-09-26 23:29:01) |
533. なごり雪
おかしなセリフ回し、芝居がかった演技、何がしたかったのか疑問を感じるばかりで物語には遂に入り込めないまま終わってしまった。 1点(2004-09-26 16:53:00)(良:1票) |
534. 翔んだカップル
私的には薬師丸ひろ子より石原真理子に惹かれた覚えがあります。TV版の桂木文とか翔んだシリーズの辻沢杏子とかね。 5点(2004-09-26 16:35:56) |
535. 閉じる日
近親相姦や親殺しなどショッキングなネタで勿体つけてる割には映像が淡い感じなんで何となく乗れなかった。蛾が苦手なんですよ、蛾が! 4点(2004-09-26 15:44:08) |
536. 釣りバカ日誌9
センダイってどこ?!稔侍の恋の行方は?息子はどうなる? 5点(2004-09-26 14:53:54) |
537. 釣りバカ日誌7
スーさん不倫?!なぜか疑われるハマちゃん、スーさんにマジ切れ!2人の仲はどうなる! 5点(2004-09-26 14:44:53) |
538. 釣りバカ日誌4
スーさんの甥っ子と八ちゃんの妹が!鯉太郎もついに誕生!! 5点(2004-09-26 14:33:33) |
539. 釣りバカ日誌3
ハマちゃん、会社のリゾート開発の反対運動に参加!どうなるハマちゃん! 5点(2004-09-26 14:26:06) |
540. ツイン・タウン
仕事もしないドラッグ中毒の双子でもないのにツインズと呼ばれる兄弟がイギリスの片田舎で巻き起こすブラックコメディかな。ダニーボイルが製作総指揮らしいのでそんな風味が出ています。 5点(2004-09-26 14:15:28) |