521. 名探偵コナン 天国へのカウントダウン
はでぇ~~~!映画はいつも原作よりハデですね。ありえないこともしてるし。でもおもしろい。 7点(2004-07-16 18:46:02) |
522. 名探偵コナン 迷宮の十字路
コナンの中でもかなり好きな作品です。コナンは毎回劇場で見てますが、これは面白くて体がゾクゾクしました。新一かっけぇ!!クサイんですけどこう言うの好きなんですよ。映像もすごく綺麗で・・・主題歌も最高!!倉木麻衣の"Time after time~花舞う街で~"はイイッスねェ。エンディングでこの歌がいい押しになって作品をさらに際立ててます。文句なく良作!!! 8点(2004-07-16 18:45:50) |
523. 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
記念すべき第1作目。もう何回も見ました。劇場で見ましたが、ホントに面白かったです。コナンの中で1番好きな作品。確かにクサイですが、こういうの嫌いじゃないです。新一だからいいんでしょう。主題歌の!"ハッピーバースデイ"も当時好きでよく聞いたり歌ったりしてました。 8点(2004-07-16 18:39:34) |
524. ジュラシック・パーク
今までなかっただけに面白い。パニックなんだけどスピルバーグらしく終始キレク見せてくれて非常に共感できます。なによりもこの作品は10年以上前の作品と言うところがすごい。近代映画の幕開けに1石を投じた作品として評価する価値あり。 8点(2004-07-15 17:53:38) |
525. サスペリア(1977)
オカルトホラーとしてはなかなかの出来。色使いと不快な効果音にダリオ・アルジェントのセンスを感じる。でもこの映画、何気に学園ホラーなんですね。 6点(2004-07-15 17:06:36) |
526. エイリアン3
特に面白いとは思わなかった。1匹のエイリアンが閉鎖空間の中で人を襲うと言うのは「インベイド」を思い出しました。アッチのほうが点数は低いですが、共通点は緊張感やワクワク感がないということです。主人公の性格も好きになれず、感情移入も出来ず・・・残念でした。 4点(2004-07-15 14:34:25) |
527. スパイキッズ2/失われた夢の島
とにかくCGがしょぼい!CGをアニメチックにしてるんでしょうが、不自然だなと思うシーンも多々あり。全体的には独特な作品で嫌いではないですが、これは実写じゃなくて3Dムービーでもいい気もします。かなり子供向け(自分も子供ですが)の作りになっていて、戦闘シーンも暴力感がなく、半分ギャグになっているので小さい子供が見る分にはいいと思います。 5点(2004-07-14 18:44:25) |
528. リング(1995)<TVM>
妙に生々しく悲しい作品。まぁ作りはTVムービーなんでそんなにたいしたものではないですが、脚本がなかなかうまいね。怖い作品ではないけど面白い作品なんで1度くらいなら見ても損はないかと思います。 5点(2004-07-14 18:42:37) |
529. 世にも奇妙な物語 SMAPの特別編<TVM>
ナツカシィ。。正直この「世にも奇妙な~」シリーズはかなり当たり外れが激しい。その中でもコレは中の上くらいの作品だと思います。 5点(2004-07-14 18:42:02) |
530. チャーリーズ・エンジェル(2000)
アクションしてますね。。まぁふつうじゃないですか・・のりのいい映画ですが・・ 5点(2004-07-14 18:41:01) |
531. ハルク
原作は見たことなんですけど、この映画はまぁまぁでした、、とくに度派手なアクションがある映画でもなかったし。(ちょっと派手)CG技術に3点、内容に2点。 5点(2004-07-14 18:39:23) |
532. エクソシスト
言うまでもなくオカルトホラーの金字塔です。ですがこの作品は怖いとかじゃなく、ストーリーそのものと、演出を楽しむ映画だと思います。7点献上。 7点(2004-07-14 18:20:35) |
533. ザ・タイタニック<TVM>
キャメロンのタイタニックより1年前に製作されたタイタニックです。でもこの作品。小学校くらいのときに見たのできつかったです。眠い^^;;ホントにかなり中ダレしてて眠気を誘います。 5点(2004-07-14 12:50:32) |
534. ベン・ハー(1959)
まさにいわずと知れた史上最多アカデミー賞11部門受賞に輝く作品です。正直この映画を実際に見るまでは自分には合わないんじゃないかと思っていました。しかし実際に見てみると気持ちは変わりました。ローマの親友と対立し、奴隷船に乗せられ、ローマの武将を助け、ローマの歓待を受けてもなおユダヤの地が忘れられず再びユダヤの地に戻る。そして現状に再び怒りを覚えたベン・ハーは復讐に燃える。と言うストーリーと、ベン・ハーの人柄にかなり感情移入できるし、もちろんストーリーだけではなく、40年以上も前の作品とは思えないほどの迫力のある馬車レースシーン。馬車の迫力もさることながら、背景の広大な土地、エキストラの数に驚かされます。このシーンだけでも9点くらいあげてもいいのかもしれません。ただ後半からキリストの影が濃くなってきて、少々理解しにくい(実際はこれでいいのですが、無宗教な日本人には理解しにくいです)のと、222分と長いのが難点です。 8点(2004-07-12 19:46:47) |
535. 2001年宇宙の旅
この映画は0か10かと言っても過言ではないくらいの映画です。でも個人的にはこの映画はすばらしいと思います。映像の到達点ともいえる映像美は語るまでもないです。映画というのはもともとスクリーンで見てこその映画ですから、この作品は100%といってもいいほど効果的にそれをいかしています。音楽と映像の融合もすばらしく、"静"が徹底して使われていて、見るものを圧倒させます。ストーリーに関しては答えを導くのは難解で、かなり神秘的かつ知的であり、哲学的でもある驚くべき内容です。原作者アーサー・C・クラークの創造は素晴らしいものだと思います。おそらくこの作品を見たほとんどの人は意味が理解できないと思います。ストーリーを理解するのなら、次作の「2010年」や、原作、関連の文献などを見れば分かります。しかし、どうしても最後の"意味"がよく分かりません。人間への警告なのか超人類なのか(ネタバレになるので内容は伏せます)。とにかくこの作品は人間の"感性"に直接訴えてくるものがあるのだと個人的に思っています。シンメトリーな配置、色彩などスタンリー・キューブリックの美学を感じます。これはただのSF作品や芸術作品とはまた違う新ジャンルの映画だと思います。 8点(2004-07-12 01:45:55) |
536. 未知との遭遇/特別編
これはファイナルカットのことですかね?だとしたら普通バージョンのほうがいいです。少々追加もありますが、途中かなり切られてます。 6点(2004-07-11 18:20:25) |
537. ハード・トゥ・キル
あんまり印象に残らない映画。特にひねりもないけど、普通に見れた。 良くも悪くも普通平凡捻りなし。 5点(2004-07-11 18:11:06) |
538. ドラえもん のび太とアニマル惑星
ドラえもん映画は面白いです。 6点(2004-07-11 18:00:29) |
539. クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
この作品はアホに走りすぎてはないね。ある意味異色かも。 5点(2004-07-11 17:53:22) |
540. クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
見たのが小学生だったからあんまり記憶にないけど、マカオとジョマだけは一生忘れません。 6点(2004-07-11 17:52:24) |