541. 不眠症/オリジナル版 インソムニア
間違いなくこちらの方が面白いです。さかQさんがおっしゃる通りですが、白夜で精神が病んでゆく感じが良く出ている。 7点(2003-09-13 12:12:51) |
542. 裸のランチ
フライは主役の顔が生理的に好きじゃなかったのでクローネンバーグで最初に見たのがコレでした。見終わってもしばらく引きずってました。ただラストを忘れてしまった、どんなんでしたっけ? 7点(2003-09-12 16:15:47) |
543. 小説吉田学校
学生時代卒論を書くために見た。当時の政治にはダイナミズムがあり、政治家は大儀のために生きており、個性的でカリスマ性があったですねえ。 7点(2003-09-07 12:42:30) |
544. ザ・プロデューサー
観客にラストはどちらがいいか考えさせる、結局はオチのつく方なんだが、面白いです。まあスペイシーありきのような気もしますが、サラリーマン心情をよく描いている。 7点(2003-09-07 12:06:41) |
545. 獄門島(1977)
横溝版マザーグースの猟奇的連続殺人のトリックを謎解きよりも絵画的に美しく見せるところがすごいですね。 7点(2003-08-29 20:55:13) |
546. 美女と野獣(1991)
さすがディズニーのど真ん中のストレートは威力があります。変化球が好きな私でも思わず振ってしまいます。 7点(2003-08-29 18:26:14) |
547. カノン
どちらかと言えば好みでは無い、全篇に渡る重苦しい雰囲気がつらいが、オッサンのぼやきと娘への偏執的な愛情がなんとも可笑しい。 7点(2003-08-28 22:16:48) |
548. イヤー・オブ・ザ・ドラゴン
クールでダーティなヒール、ジョンローンは渋いし恐いし最高です。チャイニーズマフィアってのは限度を知りませんねえ。背筋が凍るような恐怖を感じました。ニャンコ先生の人気もすごかったです。 7点(2003-08-27 20:53:32) |
549. 愛のエチュード
とても悲しく切ない物語ですが、エミリーワトソンの優しい眼が母性を感じさせ温かい気持ちになる。ラストの仇討ちはもう少し年月をおいて欲しかった。 7点(2003-08-27 20:16:20) |
550. HERO(2002)
長らくジェットリーに不満を抱いてましたが、久々に李連杰に痺れました。槍VS剣は圧巻!でした。中国のスケールのアル大自然、ワダエミの衣装、色彩、実に鮮やかで映像の綺麗さも十分堪能できます。 7点(2003-08-26 20:20:38) |
551. L.A.コンフィデンシャル
それぞれの個性的なキャラが生きてていい味出してます。ただもう一捻り欲しかった。キムがもっと男を手玉に取り、したたかさを出してもいいのでは。 7点(2003-08-24 23:20:33) |
552. 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
クサイんですが、甥っ子と彼女に無理やり見せられて不覚にもウルッときてしまった。コナン君恐るべし。 7点(2003-08-24 20:27:53) |
553. 乱
映像はキレイでスケール感があってすごいです。ただどうしても「お城を燃やした映像が撮りたい」このための映画という気がします。道化のピーターが一番よかった。 7点(2003-08-24 19:59:48)(良:1票) |
554. ゼイリブ
発想がすばらしく大変面白かった。この監督の映画の中では一番好きな作品です。 7点(2003-08-24 15:10:45) |
555. ザ・中学教師
聖職者や教育者と呼べる教師は絶滅し、教師ももっとプロフェッショナルになるべきではあるが、教えるだけのプロならば予備校や塾講師で十分であり、教師自身が教師として何を求められているかをもっと考えて欲しい。 7点(2003-08-24 10:38:25) |
556. スカーフェイス
遠い記憶でしかないがカラフルな映像と派手な銃撃シーンに細身のスーツが似合うかっこいいアルパチーノという印象です。結構好きな映画です、今度もう一度見てみよう。 7点(2003-08-23 23:44:27) |
557. 櫻の園(1990)
女の子がみんなかわいくていいじゃないですか。私的には城丸役の宮澤美保ちゃんが好きです。後藤宙美も好きかな。みんな今なにやってんだろ。 7点(2003-08-23 18:17:25) |
558. 萌の朱雀
奈良・西吉野、個人的にこの地は思い入れがある土地なので良。無駄な説明を排除し、画面を通して徐々に理解させられる点も面白く、なにより少女が良い。 7点(2003-08-17 09:14:04) |
559. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
いやァジョニーデップがかっこいいねえ、ファッションといい、立ち振る舞いといい、コミカルでクールで色気あって魅力満載です。ヒロインもかわいいくよかった。ただ、海賊物である以上もっと海上での戦闘シーンが観たかったなあ。そもそもなんで彼の血が…?。ラストのオチも大不満、みんな行かなきゃダメでしょう。 7点(2003-08-11 21:13:21) |
560. 荒野の用心棒
見事にオリジナルを真似てますねえ。オリジナル見るまでは面白いじゃんと思っていたが、見たときにすごいショックを受けた。 7点(2003-08-11 00:42:13) |