561. 夜のピクニック
観たのはつい最近なのに、もう、どんなストーリーだったか忘れてしまうほど、印象の薄い映画でした。同年代の子供が見れば、共感できるところも多かったのかな? [CS・衛星(邦画)] 4点(2011-07-11 01:14:36) |
562. 麻雀放浪記
ドサ健、カッコ良かったー!日頃、オトコなんぞに興味はまったくありませんが、この映画の鹿賀丈史には憧れました。出目徳もいい味出してましたね。この映画は、観るよりも「自分が出たい」と思いました。 [ビデオ(邦画)] 7点(2011-07-11 00:56:52) |
563. シベリア超特急
《ネタバレ》 初めて観たのはもうずいぶん前になりますが、見終わったあとの衝撃は、今でもハッキリと覚えています。こんなものすごい映画、もう2度と世に出てこないでしょうねぇ・・・。 [ビデオ(邦画)] 0点(2011-07-11 00:48:52) |
564. 星に想いを
《ネタバレ》 とにかく、ジジイ4人組が面白かったです。それ以外は、普通のラブコメ。それなりに楽しめました。 [ビデオ(字幕)] 6点(2011-07-11 00:36:18) |
565. めぐり逢えたら
メグ・ライアンが、一番きれいに見える作品だと思います。内容は、スタンダードなラブコメで、ところどころ、笑えるセリフも。アメリカの子供って、みんなあんな感じなんですかね? [映画館(字幕)] 7点(2011-07-11 00:30:52) |
566. イントゥ ザ ブルー
《ネタバレ》 ハラハラもドキドキもワクワクもせず、何もないまま終わってしまいました。余計なものを詰め込み過ぎず、もっとシンプルに作った方が面白くなったかも。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-07-10 23:40:03) |
567. 幸せはシャンソニア劇場から
《ネタバレ》 冒頭のシーンがあっただけに、「ハッピーそうな展開になっても最後は誰かを殺しちゃうんでしょ?」と、それがずっと気になってしまいました。いい映画だとは思いますが、僕の理解力に問題があり、ところどころ理解不能なシーンがあり、ちょっと残念でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-07-10 23:35:10) |
568. 天使の涙
ストーリーはほとんど覚えていませんが、独特の映像美が印象的だったことははっきり記憶しています。話そのものは「恋する惑星」の方がわかりやすくて面白かったように思えますが、映画そのものの完成度は、こちらの方が上ではないでしょうか。 [映画館(字幕)] 8点(2011-07-10 02:56:57) |
569. 復活の日
《ネタバレ》 30年前、映画館で観ました。その時は、多岐川裕美がボートで南極に行こうとするシーンに涙したり、死体の山の圧倒的存在感に衝撃を受けましたが、テレビで観ると、これらが全然伝わってきませんでした。面白い映画だと思っていたのに、家のお茶の間でゴールデンタイムに家族全員でテレビを囲んで観ても、全然面白くありません。やはり映画は映画館で観ないと、本当の面白さは伝わりませんね。 [映画館(邦画)] 6点(2011-07-10 02:51:47) |
570. 愛を乞うひと
《ネタバレ》 目をそむけたくなるシーンが多く、そこだけが印象に残ってしまい、観終わったあとはどんよりした気分でした。美容院での再会シーンだけは見入ってしまいました。映画としての評価は高いのはわかりますが、う~ん、やはりあまり好きになれない作品です。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-07-10 02:38:36) |
571. リリイ・シュシュのすべて
評価がすごく難しい作品ですね。作品そのものの出来栄えとしてはかなり高い評価ですが、2度と観たくありません。途中、何度も観るのをやめようかと思いましたが、でも最後まで観て、ただの不愉快な映画じゃないことだけは理解できました。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-07-10 02:32:01) |
572. シコふんじゃった。
《ネタバレ》 ストーリー展開、演出など、すべての点において「Shall we ダンス?」より下回っていて、楽しめるところはなく、おそらく2度と観ないでしょう。本木の印象がほとんど残っていません。正子がマワシをしめて土俵に上がったシーンだけは、その役者根性に拍手を送りたいです。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-07-10 02:26:51) |
573. 獄門島(1977)
《ネタバレ》 数々のトリックや謎解きは楽しめましたが、殺人の動機がイマイチだと思います。「悪魔の手毬唄」「犬神家の一族」に比べると、数段落ちますね。でも坂口良子の魅力だけは充分に伝わりました。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-07-10 02:07:21) |
574. 犬神家の一族(1976)
《ネタバレ》 遺言状が公開された時の三姉妹の狂乱ぶり、すごい迫力でしたね。リメイク版とは大違いです。この作品はかなり面白いです。そのため、数え切れないくらい観てしまい、とうとう最近、飽きがきてしまいました・・・。 [ビデオ(邦画)] 7点(2011-07-10 01:55:44) |
575. 釣りバカ日誌9
《ネタバレ》 釣りバカ日誌、どれも同じような印象でだいたい4点くらいですが、この作品だけは、好きなシーンがあったのでプラス2点。シャ乱Qの曲のカラオケが、雨の中で流れているシーン、なぜか素敵に感じました。風吹ジュン、いい感じの歳のとり方をしてますね。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-07-10 01:41:29) |
576. ビルマの竪琴(1985)
《ネタバレ》 当時、合唱団員だった自分は、吹き替えの合唱だけを聴く目的で観に行きました。でも映画そのものも面白くて、うまい合唱とともに、2倍楽しめました。「埴生の宿」を敵国の兵士と歌うシーン、印象に残っています。 [映画館(邦画)] 7点(2011-07-10 01:24:37) |
577. かもめ食堂
《ネタバレ》 何も考えず、ただボォーっと最後まで、しかも飽きずに観られる映画って、意外と少ないのでは?きれいなシーン、きれいな色、おいしそうな料理。それを見ているだけで幸せな気分になれそうです。もたいまさこは、ちょっと鼻につくキャラですが、でもうまいですね。カモメにエサを投げているシーン、何も変なことはしていないのに笑えます。 [DVD(邦画)] 8点(2011-07-10 01:07:08) |
578. Love Letter(1995)
むだなシーンがまったくなく、セリフや音楽とともに、とてもていねいに作られているように感じました。岩井監督の映画の中で、一番好きな作品です。 [DVD(邦画)] 9点(2011-07-10 00:48:51) |
579. スワロウテイル
《ネタバレ》 岩井俊二監督、映画らしい映画を撮る人ですね。この作品は、テレビの画面では面白さが半減すると思います。江口洋介のリョウ・リャンキは、大笑いするくらいハマリ役でした。 [映画館(邦画)] 7点(2011-07-10 00:42:13) |
580. ジョゼと虎と魚たち(2003)
《ネタバレ》 これはかなり良い作品ですね。ジョゼを演じる池脇千鶴、この役は決して簡単ではなかったはず。でも見事に演じ切っていました。妻夫木聡がいいですね。一見、平凡な普通の学生役のように見えますが、「普通の若者を演じながら主役を張る」のって、意外と難しいと思います。これがもしジャニーズ系のタレント俳優だったら、必ず「オレってカッコいいだろ」的な部分を出してしまって、映画そのものが台無しになっていたでしょうね。残念なのはクライマックスのラブホテルのシーン。照明効果が安っぽくて、ちょっと残念でした。でもかなり好きな映画なので、セルDVDを買おうと思います。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2011-07-10 00:31:06) |