41. ディープ・インパクト(1998)
《ネタバレ》 1998年って、こんなにコンピュータや携帯が古かったっけ? CGでも、津波シーンは、六か月かけて製作するほどのものではないといった印象。この映画は人間関係中心だからそれで良いんだが。そうだよな。この頃は、まだスティーブ・ジョブスが若めで、imacを発表した頃だし、後の映画「ヒア・アフター」「2012」の十年以上前だし。しかし、この頃から時があまり経っていない感じ・・・ ※3・11の直後だったら、この映像レベルでも放映できなかったかも・・・ [インターネット(字幕)] 6点(2019-05-05 11:36:47) |
42. 駅馬車(1939)
《ネタバレ》 アメリカは19世紀終わり頃でも、まだインディアンに襲われていたのか。リンカーンがいた頃の20年も後なのに、アリゾナ辺りはそうだったのか。 この映画の一番の見せ場は、駅馬車が襲われるシーンであり、最後の決闘シーンはおまけ。監督は二重の見せ場を作りたかったようだが、駅馬車襲撃シーンと比べてあまりに手抜きすぎる。最後、保安官、余計な事しないで、さっさと逮捕しろよ。まったくアバウトな時代だぜ。 ※最初、駅馬車に女二人が乗っていて、区別がつかなかったが、よく見ると、凛とした顔をしているのが軍人妻。派手で下品な顔をしているのが娼婦。やはり外国人も容姿に同じ感覚を持つ事が分かって納得。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-05-03 16:09:12) |
43. 鳥(1963)
《ネタバレ》 余計な人間ドラマは不要。実に説明足らずの映画だが、チープな作り物の怪獣を使って、「ギャオ~」とかやっているよりは当然リアルで迫力あり。 撮影に敬意を表して甘めの点数。 ※そりゃ、鳥だって、恐竜の遺伝子を持っているだろうから狂暴な面もあるだろうよ。さて今夜は鳥肉を食おうかな。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-04-30 10:12:24) |
44. ドーン・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 ロメロのゾンビ(´78)のリメイクとは言いながら、かなりオリジナルとは異なる設定であり、別物と言っても過言ではない。ゾンビが走ってより強くなっており、パワーアップしている。しかも最後、POVになって、かなり凝っている。逃げた逃亡者たちの結末、前作は不明だったが、今回はもうお終いだな。もうゾンビになっちまえよ。そっちのほうが楽だぜ。 ※最後、女のおっぱいは、何だよ。最後のサービスか。この映画。微妙にエログロだな・・・ [DVD(字幕)] 6点(2019-03-21 20:45:28) |
45. ロスト・バケーション
《ネタバレ》 鮫はCG? だとしても登場人物が少ない映像で見せるB級低予算映画って面白いね~。金をかけたセットで有名な俳優を多数起用した下手な大作より、よっぽど良い。 ※最後、医者のねーさん、懲りないね~。万が一、妹にまで被害が及んだらどうすんの? [DVD(字幕)] 6点(2019-01-20 20:43:11) |
46. クリフハンガー
《ネタバレ》 スターローンはこの頃を最後に人気が落ち目になって、以後、パッとせず。筋肉系アクション俳優は年取ると終わりだね。シュワと共に。 [映画館(字幕)] 6点(2018-10-24 19:52:27) |
47. ジュラシック・ワールド/炎の王国
《ネタバレ》 ジュラシックパークから、CGの質はそう変わっていない。今後もCGの劇的な進化はないだろう。この映画、リアルさを出すために一部、実物模型を使っているって知っていた? 何でもCGで表現する時代、どんなに時代が進もうが、やはり実物模型のリアル感には叶わないのである。ハリウッドよ、今後、映画をCGで盛り上げるよりも、ストーリーの質に力を入れておくれ。観客はCGはもう見飽きているのだよ。 [映画館(字幕)] 6点(2018-07-29 19:38:08)(良:1票) |
48. 風と共に去りぬ
《ネタバレ》 戦前の映画にしてスケール感は大きいが、どうも主人公に感情移入できん。名作扱いするなら、ハリウッドお得意のリメイクをしてみてはいかが? [DVD(字幕)] 6点(2018-03-09 20:11:01) |
49. グリズリーマン
《ネタバレ》 グリズリーマンよ、そんなに熊が好きなら、お釈迦様の前世みたいに、最後、熊のために喜んで死のうよ。生前言っている事と違っているぞ。 [インターネット(字幕)] 6点(2017-02-01 21:55:04) |
50. タイタンの戦い(1981)
《ネタバレ》 メデューサが怖え~。この映画と言えば、メデューサの斬首シーンが思い出される。 ストップモーションのほうが、CG描写よりも怖い。そう思わないか? [DVD(字幕)] 6点(2016-10-17 12:33:07)(良:1票) |
51. グレムリン
当時、独特な世界観でヒットしていたのを思い出す。今見てもなかなか面白い。ゴーストバスターズと張り合っていたな。現在なら全部CGで再現するんだろうが、そうすると、手作りのギズモのぬくもり感は伝わらなかっただろうね。 それにしても続編はひどかったなぁ・・ 同じ監督とは思えん。趣味が悪いな、こいつ。 ※フィービー・ケイツは他の映画で胸や半ケツを出していて幻滅した。清楚な見かけによらずエロイ女だ。 [DVD(字幕)] 6点(2016-02-27 08:23:28)(良:1票) |
52. ビースト
《ネタバレ》 思ったよりも盛り上がりが薄い。主人公の黒人、ガタイが良い割にインテリなのがアンバランス。もっとワイルドな役で、ライオンと暴れて欲しかった。 [DVD(字幕)] 5点(2023-04-30 16:48:57) |
53. トラ・トラ・トラ!
《ネタバレ》 爆撃シーンは、実際よりも誇張されている気がするが、大金をかけて、映画ならではの一番の見所にしたかったのだろう。だが、シーンの繋ぎとテンポが悪い。もっと上手く撮れなかったのか? [DVD(字幕)] 5点(2022-09-10 23:02:29) |
54. イル・ポスティーノ
《ネタバレ》 実話ベースなので、田舎街ならではの地味な話。 ※ フィリップ・ノワレ。あのニューシネマ・パラダイスのダラけたオヤジが詩人とは恐れ入る。 [DVD(吹替)] 5点(2022-08-13 12:29:32) |
55. ゴーストバスターズ/アフターライフ
《ネタバレ》 ハロルド死去版ストーリー。どっちみち、生きていれば違ったストーリーを作ったんだろう。その際、デブったハロルドが出ていたんだろうな。CGのほうが、らしくて良い。 [DVD(吹替)] 5点(2022-07-24 10:25:07) |
56. 脱獄(1962)
《ネタバレ》 逃亡シーンと馬の演技は良いが、逃亡する背景がしょぼい。これがかっこよかったら全体の出来がもっと良かったかもね。馬の撮影に敬意を表して甘めの点数。 [地上波(字幕)] 5点(2021-12-27 22:12:00) |
57. 恐怖の報酬【オリジナル完全版】
《ネタバレ》 グロさ、薄汚さ、ディザスター等のリアル描写は、フリードキンはお得意なようだが、それ以外の表現がいまいち。エンターテイメントにドキュメンタリー要素をどの程度引きずっているのが気になる。彼が大成しなかった理由の一つはこれらが変に融合しているからではないだろうか。映像のぶつ切りなんかがそう。 [DVD(字幕)] 5点(2021-10-10 09:50:02) |
58. ザ・ムーン
《ネタバレ》 地球人の知能は幼稚園児並みだ。月に行くのにどれだけの手間と時間をかけているんだい。これだけの手間と労力をかけた動機の一つがソ連に対抗するためだと? まったく馬鹿馬鹿しい。そもそも本当に月に到着したのかい? 月面映像はキューブリックに撮らせたんじゃないのか? 今後、月探索なんか、もう止めな。時間と金の無駄。月の神様も怒っているよ。火星探索も止めておきな。君らにはまだ早すぎる。月すら困難なのに火星移住なんて考えるな。どうせ自分の身の保全しか考えていない奴のための計画だろうけど。我々の知能レベルに追いつくにはまだまだ長い時間がかかるだろうね。それよりも世界政府を作って精神向上したほうがよっぽど有意義なんじゃないの。まっ、せいぜい、がんばんな。長い目で見てやるから。 by 宇宙人 [DVD(吹替)] 5点(2021-10-08 20:41:32) |
59. パラノーマル・アクティビティ
《ネタバレ》 昔、流行ったPOV方式の心霊もの。あまり怖くない。時間稼ぎに無駄なシーンが多い。エンディングは2バージョンあり、劇場公開版は確かに描写がシラケる。別バージョンのほうがまだましかも。 [DVD(吹替)] 5点(2021-10-04 21:46:53) |
60. エミリー・ローズ
《ネタバレ》 心霊医療事故でも訴訟を起こされるのでは、たまったもんではない。神父は心霊の医者といったところか。 ※実話ベースはおもしろつまらない。これを踏まえた上で観ると楽しめる。 [DVD(吹替)] 5点(2021-09-29 07:30:55) |