581. コンタクト
この映画は、一言で言えば「夢のある映画」です。たしかにメインの宇宙に行くまでがそうとう長いですが、SFの中でもかなり現実的で知的な作品です。実際の人類のファーストコンタクトはこんな感じなのかもしれません。"未知との遭遇"にも共通するように、この映画も最後の場面では素晴らしく感動しました。"2001年宇宙の旅"もそうですが、他のSF映画とは違うジャンルに属する映画だと思います。あと、宇宙人という存在を形で現さず、現実なのか夢なのかを曖昧にしたのもいいアイデアだと思います。そしてその部分を補うオチにもあたる"18時間の空白テープ"も素晴らしい。たしかに不満な部分も2,3箇所ありますが、この映画は秀作と呼んでもいいのではないでしょうか。 8点(2004-06-17 01:36:40) |
582. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
面白すぎます。よくもこんなに楽しい作品を作ったな・・・と思います。ひとつ気になるのは2015年の未来です。あまりにも発展していないのと発展しているのが混ざって、変な未来になっています。しかし、それをもどうでもよくしてしまうほどの素晴らしい作品なので未見の方は是非見てください。もちろん続編なので1を見てない方は1から。 8点(2004-06-16 16:08:01) |
583. マトリックス リローデッド
映像の斬新さは薄れたものの、それでも見せ方がかっこいい!ストーリーは正直はっきりとはよく分かりませんが、とにかく映像がかっこいいのと、俳優人のあまりのキャラのはまりっぷりに6点。でもザイオンにはショックを受けました。今までの世界観を壊してる。 6点(2004-06-15 13:54:46) |
584. もののけ姫
正直この映画自体はそんなに好きではないんですが、作品の持つ独特の世界観とオリジナリティー+歌に7点献上。 7点(2004-06-14 01:30:21)(良:1票) |
585. そして誰もいなくなった(1974)
正直この作品は原作があまりにも完成された素晴らしすぎる作品なので、内容や設定を変えてしまったらまったく意味がないと思う。私はこの小説は大好きなんで、だからこそよけいに許せないです。この映画だけは原作に忠実に作って欲しかった。 3点(2004-06-14 01:05:03) |
586. A.I.
個人的には損しないかなっていった程度。設定もいいし、雰囲気も悪くないが、ちょっと中途半端・・最後は案が浮かばなかったから時代を一気に進めて未来人出して、母親1日生き返らせてっていう強引な感じがした。さらにこの映画はつっこみ所がものすごくあります(多すぎるのであえて書きませんが)。その点からも脚本の荒さがうかがえます。でも中盤までは良かったと思います。ただ原案キューブリックなのに個人的にはキューブリック色を感じられなかった。スピルバーグ色は感じたけど。。ちなみに子役の演技はすごすぎる。日本の子役など足元にも及ばない凄さです。 6点(2004-06-12 20:43:54) |
587. 風と共に去りぬ
これは大作であり、映画史に残る秀作映画です。4時間近くある長い映画ですが、中だるみしているわけでもないので最後までしっかり楽しめます。これだけ一人の人生を語った映画は見たことがないです。南北戦争と言う激動の時代をたくましく生きるスカーレットの姿は美しく、すばらしく、勇気をくれます。すばらしい作品です。たしかにスカーレットの性格に嫌悪感を受ける人もいるかもしれません。でも、1つの恋に気付いた時にはその恋が去った後で、その恋に必死になっているスカーレットは大いに人間らしくも感じました。この映画は「スカーレット・オハラよ永遠に・・・」と言うフレーズで有名ですが、本当に永遠なのかもしれないと感じさせます。ビビアン・リー、クラーク・ゲーブル、オリビア・デ・ハビランド、レスリー・ハワードなど、配役陣もセットもなにもかもが最高な作品です。まさかこの作品が今から60年以上も前のものだとは決して思わないでしょう。是非1度は見てみてください。 9点(2004-06-02 18:19:25)(良:2票) |
588. ドラえもん のび太の大魔境
この映画が公開された頃はまだ生まれてなかったんですが、小学生の頃にビデオを借りてみました。とても面白かったです。これほどの冒険ものは見たことがないです。現実にある見慣れた世界と、誰も創造もつかないような世界のギャップがとても見てて面白く、ワクワクします。 7点(2004-05-31 17:40:07) |
589. 西部開拓史(1962)
思ってたよりよいですね。アメリカの歴史が好きな方ならさらに楽しめるんじゃないかと。。じゃなくても楽しめましたけどね。こういったひとつの家族を4世代にわたって追っていくと言うストーリーは個人的には面白かったです。ただ、他の方も言っておられるようにツギハギがあって少々ストーリーを理解しにくいのが難点です。 6点(2004-05-30 18:16:13) |
590. エクソシスト3(1990)
続編としては2より3だとおもう。でもかなり宗教色が強くなっていて、日本人には理解しにくい。 5点(2004-05-30 18:10:02) |
591. おばあちゃんの思い出
これは小学生の頃見て不覚にも涙しました。しかも止まりませんでした・・・。まさか泣くとは思ってなかったのですが・・・・こういうパターンはダメなんです。泣いてしまいます。この映画は「善意」「良心」そのものです。微塵の「偽善」も感じないです。こういう感情がストレートな映画はなかなかないです。個人的には秀作です。 8点(2004-05-21 21:13:24) |
592. プライベート・ライアン
戦争映画の中では1番すき。予想以上に描写が残酷ですが、それ以上にドラマ性の高さに驚きました。ただもっとアメリカとドイツを対等に描けれていればさらによかったかなと思います。 7点(2004-05-20 22:14:19) |
593. 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
まぁ、マンガであり映画でもあるんで、都合がいいところはよしとしましょう・・で、7点。まぁよく出来てるとは思います。あくまでも漫画としてみましょう。 7点(2004-05-20 15:38:00) |
594. ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ
まぁまぁかな・・・ブロリー・・使いまわされて死んでかわいそう・・・でもブロリーはかなりよく出来たキャラだから本編にちゃんとしたストーリーの1つとして出てきて欲しかったです。 4点(2004-05-20 15:22:13) |
595. ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空
ドラゴンボールは面白いですが、この作品はシリーズの中でもかなり盛り上がりに欠ける。 4点(2004-05-20 15:21:13) |
596. ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ
ドラゴンボールはかなりはまりましたが、この映画はちょっとコメディすぎますね・・・ヒトラーとかかなりデフォルメされてますし。ドラゴンボールはこんなのじゃなかったんだけどなぁ・・でもまぁこんなにめちゃくちゃに作ってもそれなりに見れるのはある意味さすがドラゴンボールと言うべきか・・・ 4点(2004-05-20 15:19:16) |
597. インベイド<TVM>
これはよく分からない作品だな・・あまりにも普通すぎる。宇宙人1人しか出てこないし、宇宙人というより「ミュータント」だし、まぁ特に見なくてもいい作品ですね。 3点(2004-05-20 15:14:45) |
598. アトランティスのこころ
長いボビーの人生の1ページにある非常にノスタルジックな部分を描いたいい意味で非常に不安定な作品。あの年齢の子供の感情や内面はよく描かれていると思います。たしかにこの”なにか寂しげな雰囲気”や、”物足りなさ”を感じる作品なので、賛否両論はすごくあると思いますが、個人的には「良」でした。の映画は涙を流す感動はしませんが、なにか昔を思い出させてくれる良い作品だと思います。 6点(2004-05-20 15:11:28) |
599. タイタニック(1997)
極めて良質な作品だと思う。確かにあの歴史的大事故を全て伝えるにはこの設定では伝わらないが、それならテレビドキュメンタリーででもすればいいわけで、この映画は映画としては十分だと思います。ただ、沈没シーン以外のシーンに衝撃と言うか目新しさがないので長い映画にしては少々物足りなさを感じます。とは言え、沈没シーンからは最高で、とにかくセット、CG、演出がすごく、圧倒されます。ちなみに主題かも最高です。 8点(2004-05-19 15:23:51) |
600. ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!
これも付録みたいなものですが、「おかしな~」よりははるかにマシです。 4点(2004-05-15 00:55:26) |