621. ローン・サバイバー
《ネタバレ》 こんなに銃撃戦の場面が多い映画は初めて。その割にアメリカ兵を助けたくだりでは説明不足を感じた。予定調和の展開を排したハードな作りは斬新だが、ある意味モヤモヤ感が残る作品でした。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-10-18 00:29:01) |
622. GODZILLA ゴジラ(2014)
序盤のショボさに鑑賞を後悔したが、後半から徐々に盛り上がった。荒唐無稽なストーリーは「ゴジラ」なので許せる。もう少し有名俳優が出ていたらもっと良かったかも。 [映画館(字幕)] 6点(2014-10-05 00:27:29) |
623. スティーブ・ジョブズ(2013)
《ネタバレ》 自分は30年来のアップルユーザーなので逸話はほぼ把握していた。想像通りに「嫌なヤツ」ということか。ただそういう人間だからこそ歴史に残る仕事ができたということだろう。それは現代のアマゾンにも通じること。目標を達成するには周りの人を犠牲にし裏切ることも厭わない。そういう者が成功を手にする、という何ともアメリカ的なサクセスストーリー。「安く」て「便利」なことは素晴らしいサービスだと思いますが、今までお世話になった町の書店で本を買ってあげてください。って違う話になってしまいました、すみません。。。 [DVD(字幕)] 6点(2014-09-20 00:50:09) |
624. 大脱出(2013)
《ネタバレ》 予想通りの「ハリウッドでよくあるヤツ」でした。でもそんなのを観たい気分だったので◎。ハッシュが50 CENTとは気が付かなかった。アメリカのラッパーはみんな俳優に転身するのね。ラッパー時代は危険な武勇伝ばかりだが、俳優になって更生? 日本のヤンキーとかわらんなあ。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-08-09 00:05:59) |
625. LIFE!(2013)
《ネタバレ》 紙のメディアにつとめている自分には切実なテーマ。ネットが普及して情報がタダになったが、今は二時使用だから成立しているだけで、無料ネットニュースだけではどう考えても成立しない。みんなそれに薄々気がついているがネットの時代だからと思考停止をしているだけ。250円の牛丼もいつまでも続かないはず。早々に舵を切らないと日本が大変なことになる気がする今日この頃です。と、映画評から若干離れてすみません。映画としてはもう少々メリハリがある展開があっても良かったかなと思いました。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-08-02 00:07:44)(良:2票) |
626. ヒート
T社の発掘名盤ということでレンタル視聴。テーマをざっくり言えば、悪人にも善人にもそれぞれの事情があるということですかね? 長い割には描写不足の面が散見、かつ突っ込みどころも満載です。豪華出演陣で良いのですが、ちょっと期待しすぎました。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-05-31 23:22:14) |
627. ファインド・アウト
全体的にトーンが単調で起伏に乏しく平べったい印象。A・セイフライドの美貌を堪能する映画か。コンパクトな展開は良。そこそこ楽しめました。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-05-23 23:07:03) |
628. REDリターンズ
あらかじめ分かっているが豪華出演陣。でもちょっとくどすぎませんか? [インターネット(字幕)] 6点(2014-05-17 22:08:20) |
629. インポッシブル
《ネタバレ》 大半の人々は一瞬で海の藻くずとなってしまう大惨事で奇跡的に一家全員が助かる。3.11がなければ映画として楽しめたかもしれない。でも日本人には少なくても30年間は作れない映画。ヘヴィでした。。。日本版のDVD/BDには特典映像は要らないのでは? [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-05-16 23:27:04) |
630. 崖っぷちの男
《ネタバレ》 結構な高所恐怖症のため今まで視聴を躊躇ってました。意を決して観てみたら予想を裏切る内容。タイトルとパッケージからシュールなテーマの映画だと思ったが、ありがちなお安い「警察不正もの」。まあまあボチボチだけど、楽しめました。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-05-09 23:57:21) |
631. 2ガンズ
ハリウッドにありがちなストーリーだが、小気味よい展開は良かった。でも明日には内容もわすれてしまうんだろうなあ。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-03-01 00:13:07) |
632. ウォーム・ボディーズ
《ネタバレ》 最初のグロさにちょっと引いたが、全般的にはコミカルな部分もあり想像していたよりライトタッチ。最後何処かでゾンビに戻るかとハラハラ、そしてちょっと期待したが、それもなくハッピーエンディング。それはそれで良かったけど、ちょっと残念な気もした。 [インターネット(字幕)] 6点(2014-02-08 23:34:40) |
633. エンド・オブ・ザ・ワールド 地球最後の日、恋に落ちる
《ネタバレ》 SFチックな映像に陥りそうなテーマだが、それをサラッとかわして粋なラブ・ストーリーになっている。が、なんとも観賞後に残るモヤモヤ感。LPを抱えて旅をするならばもう少し音楽を効果的に使えたはずだし、ここぞという場面でツッコミが足りない演出が残念でした。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-01-24 23:32:46) |
634. マン・オブ・スティール
《ネタバレ》 前半はさすがのC・ノーラン! バッドマンとともにスーパーマンも再生させたか!と思ったが後半の戦闘シーンが長過ぎて萎えた。もったいない。。。こんな大仰なストーリーでは、電話ボックスで着替える往年のスーパーマンの「良さ」がちょっと半減するかなあ。ケントの父親が両方とも大物で存在感もあり良かった。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-01-18 21:38:46) |
635. ワールド・ウォー Z
《ネタバレ》 結局ゾンビ。欧米人はゾンビが本当好きだな。ともあれ、よけいな描写を端折った展開の早さは良かった。でもここまでゾンビが蔓延する前に解明できそうな結末に疑問。ブラッド・ピットは髪型がダメだな。坊主頭も似合ってないし、セルフプロデュースが下手なのか? [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-01-11 00:17:31) |
636. キャプテン・フィリップス
《ネタバレ》 あんなにでっかい貨物船が小舟に略奪されるものか! でも実話がベースだけに信じるしかない。ストーリーのわりには長すぎの感も有り。意地悪に言えば最後はT・ハンクスの演技力をひけらかすための映像? 事件に巻き込まれた一般人のパニック状態を見事に演じているのはさすがですがね。 [映画館(字幕)] 6点(2014-01-04 23:24:51) |
637. 欲望のバージニア
思っていたよりハードボイルドな出来。まあまあでした。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-01-02 06:51:40) |
638. モンスターズ・ユニバーシティ
ピクサー・アニメの凄さに慣れてしまったのか、ちょっと感動に欠けた。ストーリーももうひとつ。モンスターズ・インクの感動があったので、ちょっと損をしているかな。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-12-30 00:33:04) |
639. エンド・オブ・ホワイトハウス
《ネタバレ》 描写・ストーリーが何ともあっさり味。これならTVドラマの「24」のほうが上か。それにしても極東が舞台なのに、映画でさえ日本は置いてきぼりなのね。。。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-12-13 22:55:50) |
640. アフター・アース
ウィル・スミスが息子のために作った映画か。これまでのSF映画の寄せ集めで作ったような内容と展開で新鮮味に欠ける。でもウィル・スミスは好きなのでこの点で。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-11-24 02:06:37) |