681. ホワイトアウト(2009)
面白いテーマなのに演出が雑。盛り上がるべき場面がさらっと流される。残念。 [DVD(字幕)] 5点(2010-07-16 23:48:43) |
682. アンヴィル!夢を諦めきれない男たち
語ると長くなるので省略するが、個人的にとても身近なバンドの物語で客観的に観られなかった。同じ業界に身を置いているが、音楽業界は今とても厳しい。アーティストはただでは音楽を作れない。YouTubeや違法DLで音楽を楽しんでる若者には、このままではいつか才能のあるアーティトや良質な楽曲が生まれなくなることを分かって欲しい。 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-10 21:44:03) |
683. あの日、欲望の大地で
ちょっと暗いか。でも共感出来る内容。大好きな「パリ・テキサス」にテイストが似ていた。相変わらずC・セロンは美しい。 [DVD(字幕)] 6点(2010-07-09 23:24:22) |
684. カールじいさんの空飛ぶ家
《ネタバレ》 エリーのキャラクターが魅力的なので、亡くなったあとのストーリーは盛り上がりに欠けた。BDで観たのもあるが、映像は素晴らしくきれい! [ブルーレイ(字幕)] 6点(2010-06-25 22:45:32) |
685. マイ・ライフ、マイ・ファミリー
《ネタバレ》 親の介護と中年独身の自分、そして兄弟という設定が自分と似ていて身につまされる。違う点はウチの親はとても子煩悩だったことか。できれば自分の親には幸せな最後を過ごしてほしいと切に願う。が、現実は想像以上に難しい問題もあるんだろう、とまだそこそこ元気な親を持つ身としては近い将来を案じてしまった。 [DVD(字幕)] 7点(2010-06-18 23:51:52) |
686. アルティメット
スピード感とコンパクトで単純な展開が小気味よい。 [インターネット(字幕)] 8点(2010-05-29 23:15:14) |
687. インフォーマント!
展開が複雑過ぎで字幕を追うだけで精一杯、それでも理解不能だった。設定は90年代だが、衣装・セット共に70年代を感じた。90年代ってこんなにダサかったか? M・デイモンの新境地に3点、ストーリーに2点。 [DVD(字幕)] 5点(2010-05-21 23:29:50) |
688. グリーン・ゾーン
「イラクには大量破壊兵器が無いのは、開戦前から分かっていた」という説はまことしやかに語られていたので、単なるフィクションとしては観られなかった。こんな映画が公開できるのはアメリカの懐の深さか、はたまた「所詮、映画」という米国民やエンタテイメントに対する軽視か。多分後者でしょうね。 [映画館(字幕)] 7点(2010-05-18 21:24:31) |
689. ミリオンズ
《ネタバレ》 ポンドは結局ユーロのならなかったが、この時期をテーマにしたところは面白い。ダミアンは透き通るような美少年で心も優しい。兄も含め大人は実に現実的で情けないが、自分もそちら側の人間だろう。D・ボイルならではの英国的な映像、音楽が素晴らしい。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-15 21:34:43) |
690. イングロリアス・バスターズ
家でのDVD鑑賞で、久々に時間を忘れて没頭した。タランティーノ特有の暴力的でナンセンスな映像と、新境地(だと個人的に解釈した)の緻密なストーリーテリングの融合に引き込まれた。 [DVD(字幕)] 9点(2010-05-15 00:03:47) |
691. 天使と悪魔
物語を詰め込み過ぎなのか、展開に緩急が無く最後まで単調。前作でも感じたがキリスト教を主題にしているところは、どうしても日本人には入り込めない内容になっている。 [DVD(字幕)] 5点(2010-05-08 22:16:14) |
692. THE 4TH KIND フォース・カインド
《ネタバレ》 記録映像のなかの主人公は役者さん? どうも芝居じみていて入り込めなかった。結末までもやもやが続きスカッとしない作品でした。 [DVD(字幕)] 5点(2010-04-30 23:29:16) |
693. 第9地区
《ネタバレ》 序盤はコミカルだが、じきに切ない。南アフリカで虐げられていた黒人がエイリアンをいたぶる。兵器開発の為には娘婿まで人体実験の餌食に。主人公を含め上等な人間はほとんど出てこない。人間は悲しい。でも、あんな兵器を持っているのなら最初から戦えばいいのに、エイリアン。 [映画館(字幕)] 8点(2010-04-23 07:36:21)(良:1票) |
694. 閉ざされた森
《ネタバレ》 どんでん返しに次ぐどんでん返しで最高。だが人物の設定が序盤で描かれていないためにいまいち理解不能。そこだけ残念。 [インターネット(字幕)] 8点(2010-04-18 00:51:04) |
695. きみがぼくを見つけた日
《ネタバレ》 厄介な病気(?)だが若くして死んでも、いつでも会えるのであれば一般人より幸せだ。でも遺伝子を受け継いだ娘はかわいそう。だってタイムトラベルしたら裸でしょ! [DVD(字幕)] 6点(2010-04-17 02:35:48) |
696. ウェディング・プランナー
予想通り安っすい内容。で、失望したかと言えばそうでもなく、そこそこ楽しんだ。J・ロペスはグッドルッキングだが、M・マコノヒーは貧弱。なんで俳優として通用しているのかが疑問(失礼しました)。 [インターネット(字幕)] 5点(2010-04-11 04:49:49) |
697. ロイヤル・セブンティーン
分かりやすいティーンエイジャー・ムービー。音楽もベタだがまあいい。親父さんが好きだったバンドがリトル・フィートだったのが良かった。 [インターネット(字幕)] 7点(2010-04-11 02:45:53) |
698. ダブル・ジョパディー
《ネタバレ》 テーマは面白いが演出や展開が荒すぎ。刑務所の6年間をもっと深く描いていれば、主人公の気持ちに入り込めたのに。全てにおいて足らない演出が多かった。ただA・ジャドがきれいすぎて点が甘くなりました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-04-09 23:40:33) |
699. パイレーツ・ロック
間延びしていて詰め切れていないストーリー展開に退屈した。ロックンロール・ムービーは大好きなのだが、今回はひいき目にみてもちょっと辛かった。1時間は短縮出来たかも。それでもストーンズの曲が挿入されるとアガル。 [DVD(字幕)] 5点(2010-04-03 00:06:37) |
700. 2012(2009)
映像を楽しむ映画。ご都合主義を論じたら野暮になる。2時間超の長さだが割と飽きずに観られました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-03-28 01:01:35) |