761. レザボア・ドッグス
面白いことは面白いのですが、どうしてもキューブリックの「現金に体を張れ」が脳裏にちらつきますね……。 8点(2004-05-10 14:48:35) |
762. EXIT イグジット
とてもベッソンの血が通った映画とは思えません……。デヴィッド・リンチの出来損ないとでも表現すればいいのでしょうか。とにかく最後まで観るのが苦痛でした。 0点(2004-05-09 22:22:28) |
763. キス・オブ・ザ・ドラゴン
本当にどうということのない映画ですね。ジェット・リーに依存した、ただそれだけの作品です。 6点(2004-05-09 15:27:12) |
764. ニキータ
抑え目の演出が「暗殺者」というテーマと乖離していて、まったく機能していませんね。 4点(2004-05-09 15:22:46) |
765. ダンサー
全編を通して華やかさに欠ける映画です。大した盛り上がりも見せ場もなく終わってしまいました。 4点(2004-05-09 15:19:45) |
766. 不滅の恋/ベートーヴェン
ベートーヴェンの音楽が好きか嫌いかというより、彼の伝記を読んだことがあるかないかで評価が分かれると思います。でなければ「不滅の恋」の対象に「えっ!? この人が!?」と驚けるだけのカタルシスが得にくいです(実際、そういう作りになってしまっています)。 8点(2004-05-08 13:13:26) |
767. 60セカンズ
踏まえられるべき点がきちんと踏まえられた、優等生的なB級映画ですね。 7点(2004-05-07 23:14:08) |
768. パルプ・フィクション
贅肉の多い映画です。いろいろと。タランティーノ作品はそういう部分を含めて好きになれるかどうかが肝ですけれど。 6点(2004-05-06 22:14:26) |
769. キル・ビル Vol.2
vol.1とは肌合いが違いすぎてガッカリしました。前編であれだけ好き放題暴れておいて、この落ち着きぶりはなんなのでしょう。タランティーノ作品特有の「味のある小咄・会話の妙」もかなり滑っています。vol.1は手放しで喜べた私だけに、ダメージは相当なものです…。 3点(2004-05-02 00:19:09) |
770. ゴッドファーザー
どう考えても神格化されすぎでしょう。身内(ファミリー)だけに注がれる狭い愛情と保護というのは、そんなに有難がらなくてはいけないものなのでしょうか? この映画で描かれているのは、ひどく身勝手で狭量な人間同士の縄張り争いだけのような気がしますが。 5点(2004-04-29 22:09:38)(良:3票) |
771. サイコ(1960)
やられた、とヒッチコックに脱帽したい気分です。物語に流れる緊張が一種類ではなく、二転三転するストーリー展開に応じ、実に多面的な顔を見せてくれます。私ごときが語るもおこがましいですが、後世に遺すべき珠玉の名作でしょう。 9点(2004-04-29 22:04:28) |
772. ミッドナイト・エクスプレス(1978)
うーん、アメリカ・トルコ間の摩擦問題が重要なファクターになっているにも拘わらず、その方面の掘り下げが浅いです。単純に脱獄モノと考えても、「アルカトラズからの脱出」を観たあとでは、数レベル下の作品にしか映りません。 5点(2004-04-29 22:03:27) |
773. グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
ベッソン自身の経験が反映された、彼畢生の大作です。ただ惜しむらくは、ベッソンがこれを越える作品を未だ産み出していないことですかね……。 9点(2004-04-28 22:57:08) |
774. トイ・ストーリー2
《ネタバレ》 「アンディが成長したら自分たちは捨てられるんじゃないか?」「今を楽しめればそれでいい」って、なにか違ってるような……。最後の最後で興醒めさせられました。 6点(2004-04-28 22:52:27) |
775. ドライビング Miss デイジー
優しい雰囲気の映画ですね。決定的なカタルシスを何ひとつ起こさないままラストまで惹き込むというのは、作り手にとって極めて難しいことのはずですが、この作品はそれを見事に実現しています。 7点(2004-04-26 01:34:39)(良:1票) |
776. ディック・トレイシー
日頃お世話になっている、日本有数の演出家の先生に薦められて観たのですが…。先生、これつまらないんですケド。 5点(2004-04-25 16:06:48) |
777. 恋愛小説家
主人公が恋愛ベタということで、ラブストーリーが苦手な人に対しても敷居が低い作品です。主人公に対する視聴者の好感度をほぼ最低ラインからはじめて、そこから徐々に持ち上げて……という狙いがピタッとうまく機能しています。 8点(2004-04-24 17:28:15) |
778. 小説家を見つけたら
悪くはないんですが、「小説」の要素を映像で扱いきれていないなぁというのが正直な感想です。それでも「耳をすませば」よりは数段マシですし、較べるのが失礼なぐらいですけれど。まあ、ハリウッド的青春映画として無難なデキです。 7点(2004-04-24 17:23:53) |
779. 自転車泥棒
だからなにを言いたいんでしょうか、この映画は? 私は文学など解さない粗忽者なので…この点数しか差し上げられません。 0点(2004-04-24 14:50:20) |
780. バッファロー'66
主人公に好感が持てず、あまり感情移入できませんでした。それにしても、こういう恋愛の形というのは、フェリーニの「道」に端を発してるんでしょうか? この映画を観ている間じゅう、「道」が脳裏にちらつきました。 6点(2004-04-24 14:49:06) |