761. スターシップ・トゥルーパーズ
《ネタバレ》 SF昆虫大戦争みたいな映画だけど、集団で襲いかかってくるシーンなんか見てもボスを含めてとても知的生物には見えない。歩兵と機関銃みたいな兵器で対応しているのにも違和感あるけど、映像やストーリーは変な怪獣映画より良かった。 [地上波(吹替)] 6点(2016-07-18 13:25:44) |
762. 野いちご
人づきあいや他人を論評することを人生の大いなる無駄と考えている主人公、孤独を好んでいるかのように人との交流を意図的に避けてきたが、結局みんなと同じ承認欲求人間。いくつになっても人恋しくなったり煩わしくなったり、社会なくして個人は存在しないことだけは伝わってくる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-07-03 18:45:05) |
763. ロンゲスト・ヤード(1974)
《ネタバレ》 主人公の徹底した荒っぽさが出だしから快調で、刑務所の中もフットボールの試合も痛快。ただ、所長との取引に応じちゃうあたりに痛快コメディに徹しきれない物足りなさを感じる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-27 22:52:02) |
764. 大統領の執事の涙
歴代の大統領をいろんな人が演じていて面白かったが、こういう作品を見るにつけ差別とか優越感の根っこの部分はなかなか無くならないことを思い知らされる。限度を超えた理不尽には普通の人なら強烈な嫌悪感を抱くはずだけど、昨今の英・米・露・中の動向や世界の潮流を目にすると、歴史が繰り返されていくようで非常に面白くない。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2016-06-26 00:07:56) |
765. マイ・ガール
小さな主役たちは魅力的で中味もいい感じなのでまあいいか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-24 20:48:54) |
766. ボディ・スナッチャー/恐怖の街
出だしからミステリアスな展開だったけど温室で「さや」が出てくるあたりから緩んでしまう。主人公も頑張っているので眠ってはダメだと思いながら見てたけど、現実感の薄さと非科学的っぽさがちょっと残念。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-23 21:52:47) |
767. スケアクロウ
いかにも70年代って感じ。この年代も大好きな作品多いけど、喧嘩っぱやくて人間不信の男が自分とは真逆の性格の相棒を想うようになっていく過程に作り物っぽいクサさを感じてしまい、響き方も弱かった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-19 00:30:03) |
768. RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ
夫が定年を迎える熟年夫婦の立場や気持ちがリアルに伝わってくる。自己実現ができない積年の欲求不満なのか何でも仕切りたがる夫からの逃避なのか、終末期セラピーに生きがいを求める妻の姿がイマイチピンとこない。価値観の相違というよりは優先順位とか相性の問題のように思うけど、よくある普通の夫婦危機ドラマを期待していただけに、電車のトラブルに患者の救助のようなドラマチックな展開で生々しさが色あせる。立山連峰の素晴らしさは鮮明だったけど。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-05-30 22:58:29) |
769. 海街diary
対人関係の悩みがいろいろ出てくるが基本は穏やか。女優陣の演技も自然で癒し系の中味もいい感じ。こんな現実もなくはないんだろうけど、きれいごとではすまない人間の本性みたいなものが伝わってこないので映画としては物足りなく感じてしまう。 [地上波(邦画)] 6点(2016-05-26 15:58:04)(良:1票) |
770. 花とアリス〈劇場版〉
コミカルでメルヘンチックな漫画的映画。垢抜けない少女のどうってことない恋愛や友情、家族の物語だが、ヒロイン二人の感情が所々繊細に表現されていて妙にリアル。思いを寄せる先輩から生理的に無理と言われるうざったさを演じる鈴木杏も良かったけど、詰め込みすぎの豪華キャストをことごとく食っていた10代の蒼井優の演技力と存在感はお見事。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-05-25 16:47:20) |
771. 大脱走
コミカルな演出と捕虜収容所に漂うゲーム感覚のような雰囲気が、実話をどこかフィクションっぽくしています。本作品の前向きな高揚感と、この後にアメリカがベトナム戦争へ本格介入していくことに当時の時代背景を感じます。楽しくない史実を軽快な娯楽映画に仕上げてしまう勝者目線のセンスは見事です。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2016-04-18 17:53:10) |
772. リンカーン
当時の民主党のヘタレ具合に愚妻のファーストレディ、アメリカ国民でなくても偉人の強い信念とトップとしての苦悩が伝わってきます。「暗殺より結婚の方が悲劇」とまで言われた悪妻っぷりをもっと描いてくれると盛り上がったのでは。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-04-11 21:37:19) |
773. 地獄の黙示録
アフリカ奥地が舞台の原作自体が西洋目線なのでその雰囲気が出まくっているのは仕方ないにしても、ベトナム戦争に内在する狂気や欺瞞に絡めて心の闇を表現してもちょっと違うような気がしますが。戦争の本質はもっとシンプルだと思いますが、アブノーマルな世界観にはそそられました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-04-07 23:29:52) |
774. 荒野の決闘
ずっと山の歌だと思っていた曲が、西部開拓時代のバラードで、この映画の主題歌かつタイトルになっていたとは知りませんでした。西部劇定番のOK牧場決闘シーンの作品もいくつか見てきましたが、銃撃戦はそれなりにあるものの今作が一番のどかでした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-04-05 23:26:38) |
775. 白ゆき姫殺人事件
湊かなえらしいドラマでした。ネットにワイドショー、作者の意図とは別に、好奇心こそが進化の源を思い起こさせます。 [地上波(邦画)] 6点(2016-04-02 23:26:32) |
776. 抱きしめたい ―真実の物語―
障害者であるパートナーへの無類の愛は伝わってきます。元カノからつかさへと恋愛対象が移っていく心やさしい男の心情描写や結婚・出産に対する当人たちと家族の葛藤の生々しさがイマイチです。実話だということが一番心に響きました。 [地上波(邦画)] 6点(2016-04-02 00:01:27) |
777. スピード(1994)
最初のエレベーターシークエンスに引き込まれます。バスから地下鉄までのアクションも緊張感はそれなりですが、緻密な仕掛けの爆弾と杜撰な身代金強奪計画のアンバランス感、人質を取れば何でもアリ見たいな展開が続くので終りになるほどテンションが下がってきます。 [地上波(字幕)] 6点(2016-03-29 23:08:22) |
778. ローラーガールズ・ダイアリー
エレン・ペイジの滑りや体格がイマイチローラーゲームの選手に見えませんでした。親子関係、友情、恋愛の葛藤や修復にそれほど深みがあるわけでもなく、ヒロインと監督は気にはなりますが、中身は普通の青春コメディでした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-03-24 23:27:30) |
779. 幸福の黄色いハンカチ
倍賞千恵子は健気でいじらしい女がよく似合います。不器用な高倉健もいい感じですが人格が中途半端なのでしっくりこないです。熱演している武田鉄也と桃井かおりがわざとらしくて鬱陶しくなります。久々に鑑賞しましたが、感性の物足りなさは相変わらずでした。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-03-24 15:29:40) |
780. モンスターズ・ユニバーシティ
前作よりドラマ性は深まってますが、斬新さが失せているのか面白味がありきたりです。 [地上波(吹替)] 6点(2016-03-13 21:00:38) |