61. 白と黒のナイフ
推理サスペンスものとしてよくできていた気がします。ラストもよくできてますね。ただ、家に帰ってよく考えてみると、辻褄の合わないところもあったような。傑作じゃないけれど、佳作と言えると思います。 7点(2002-05-01 23:13:05) |
62. オーメン(1976)
音楽が効果的な映画でした。ストーリーはそれなりに恐いけれども、やはりキリスト教文化に根ざしていないとしっくりこない。アメリカの宗教「原理主義」の一端を示していたのでしょうか。 7点(2002-04-19 17:18:43) |
63. スキャナーズ
うーん、グロですね。ストーリーは緊張感があっていいと思います。でもクローネンバーグ・ワールドとしか言えないですよね。彼の『ビデオドローム』の方が好きですが、この映画の映像が衝撃的だった時代の方がよかったでしょうね。 7点(2002-04-19 16:05:36) |
64. ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド ゾンビの誕生
好きな映画ではないけれど、70年代以降の映画文化の原点の一つ。その意味では、誰も越えることのできない同年作の『2001年宇宙の旅』よりも、時代を見通していたかも知れない。ロメロ自身の『ゾンビ』はもとより、理解できない他者の恐怖と、食=動物的本能への執着は今の文明の本質でしょう。その意味で、『激突”!』のスピルバーグも、『時計仕掛けのオレンジ』のキューブリックも、『タンポポ』の伊丹十三も、ロメロに先を越されたっていうことでしょう。 7点(2002-04-19 16:01:03) |
65. クイズ・ショウ
まじめに作られた佳作だと思います。人々がテレビに真実を期待していた時代、いやいや、世の中には真実があるのだと素朴に思っていた時代、への哀悼でしょうか。単純ですが、そこがいい映画。 7点(2002-04-19 15:29:48) |
66. ハロウィン(1978)
ドナルド・プレザンス、好きな俳優さんでした。このシリーズが彼の代表作ということでいいのでしょうか。本作の音楽もジョーズのテーマと現代ホラーの基調を作りましたね。マイケル・マイヤーズとカーチスの追いかけっこはどうでもよい気がします。 6点(2004-11-04 16:25:16) |
67. エクソシスト2
成長したリンダ・ブレアが印象的な映画でした。1とは別の作品と思ってみると、まあ楽しめるかな。なぜアフリカなんだ、なぜ異教なんだ、と考えると余りに安易な設定だとは思いますが、それなりに見られる映画だと思いました。 6点(2004-11-04 16:13:48) |
68. HERO(2002)
何度かの回想シーンを重ね合わせ、衣装の色で勝負する趣向はなかなか良くできていると思います。ワイヤーアクションは現代の水準からするとちょっと残念ですが、割り引いて見ればよいと思います。演技とせりふは可もなく、不可もなく。中国映画界のグローバル戦略を感じさせる映画でした。 6点(2004-11-04 15:43:41) |
69. ドッジボール
国際線の機内で見ました。コメディとして悪くないと思います。予想できるキャラクター、予想できるストーリーですが、脚本がしっかりしているのと、恥ずかしげなく、大げさに演じているので素直に楽しめました。何人か有名人が実名で出てくるもご愛敬でしょう。ところでドッジボールの大会って、本当にあるのかな。 6点(2004-11-04 15:24:16) |
70. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
ジョニー・デップの演技が眼を引きますが、脇役が弱いのでどうも見ていても引き込まれなかったです。骸骨のCGが最大の見せ場というのもどうかと……。 6点(2004-01-17 23:49:06) |
71. ザ・フライ
ゴールドブラムの変身演技が一番の見所でしょうか。ストーリーも演出も悪くないけれども平凡。自分が蠅男となったことの衝撃、変化する自分の受け入れ、生への意欲と死の選択、もっとドラマにできた気がします。 6点(2003-08-03 19:18:14)(良:1票) |
72. 魔界転生(1981)
ストーリーは無理があるけど、キャラクターが強いので楽しめますね。ただ、柳生対武蔵、柳生の親子対決はもっともりあがったほしかったな。 6点(2002-11-10 17:29:48) |
73. ゴーストバスターズ(1984)
傑作を狙った映画じゃないけれど、おばけ好きには一度は見て楽しめる映画かな。主題歌が残る作品になりました。 6点(2002-10-06 00:18:29) |
74. アメリカン・スウィートハート
これ、国際線の飛行機の中で見ました。時差ぼけで見たので、何だか印象が薄かったこともあるのですが、どうもストーリーが単純な割に入りこめなかった気が。 6点(2002-06-09 19:56:25) |
75. ロッキー3
この映画で面白いのは、成功した人間の堕落をロッキーとスタローンで重ね合わせているような雰囲気が見えるところ。それだけ。 6点(2002-05-12 10:26:57) |
76. マイケル・ジョーダン・トゥ・ザ・マックス
ハンドル・ネームはシカゴ在住の経験から。当然マイケルの大ファン。この映画は偶然乗った飛行機の中で見ました。うーん、面白くないとは言わないけれど、やっぱり遊びの映画ですね。出ている選手の人気度を知らないと、意味のない映画でしょう。 6点(2002-05-01 23:09:42) |
77. プレデター
ちょうどレーガン大統領のアメリカが、復活を感じ始めた頃の映画ですね。『エイリアン』と『ランボー:アフガン怒りの脱出』を足して二で割ったような映画ですね。 6点(2002-04-19 19:12:55) |
78. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
スターウォーズで始めた、役者とストーリーよりもセットと特殊効果で見せる路線を進めた作品ですね。映画としては面白くないけれど、77年にはチューバッカだけがかろうじてアメリカの「多様性」を表現していたのだけれども、この年には様々な惑星人を登場させて、多様性を強調しているという感じですね。ハリウッド社会の変化を感じさせてくれました。 6点(2002-04-19 16:52:00) |
79. セブン
プロットはよく練られていると思う。だけどやりすぎ。ブラピもフリーマンもいいし、確かに結末は衝撃的でよくできているけど、そこまでして何で映画つくるのっとおもってしまった。 6点(2002-04-19 16:24:09) |
80. オーディション(2000)
女性の底に眠る情念を、肉体への痛みによって表現しようとした作品という気がします。ホラー、スプラッタとしては単発の衝撃はありますが、盛り上げ方が物足りない。前半を短くして後半を丁寧に描いて欲しかった気がします。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-09-25 01:46:53) |