61. 20センチュリー・ウーマン
《ネタバレ》 1979年、自分が大学に入学した年で個人的には一番輝いていた時期だと思う。お母ちゃん役は俺の母親より年上で息子役は自分より年下。アメリカの音楽シーンはパンク/ニューウェーブ時代に移行していた頃の設定だから自分としてはビミョーなズレは感じるけど非常に共感できた。日米の隔たりはあっても、当時の空気感は共有できて懐かしかった。 [インターネット(字幕)] 9点(2017-12-09 01:18:37) |
62. パトリオット・デイ
《ネタバレ》 記憶に新しい事件の実話モノ。それで一本の映画がもつのか? それも2時超? と思ったがよく出来た映画でした。アメリカ人は好きだろうなあと思った内容でしたが、イスラムの国々の人たちから見るとまた違った意見も当然あるわけで。 [インターネット(字幕)] 9点(2017-11-12 03:04:04) |
63. ブレードランナー 2049
《ネタバレ》 前作はレーザーディスクを買って何度も観たけれど難解なテーマでイマイチ理解ができなかった記憶が。それに比べて今作は普通のハリウッドSFと言った感じで分かりやすい。前評判があまり良くなかったので心配して観たがとても良かった。ジョイ、欲しいなあ。 [映画館(字幕)] 9点(2017-11-12 02:57:29) |
64. ウォッチメン
《ネタバレ》 ダークでグロで濃ーい3時間弱でお腹いっぱい。マーヴェルならば3部作だったか? ディラン、S&G、コーエン、ミック、ボウイ、ロバート・パーマーなどなど音楽ファンも必見か。 [インターネット(字幕)] 9点(2017-10-29 01:31:39) |
65. SING/シング
《ネタバレ》 改めて音楽は最高! 「ゴールデン・スランバー」が要所要所で効いていますね。改めて名曲です! [インターネット(字幕)] 9点(2017-10-20 23:45:52)(良:1票) |
66. はじまりへの旅
《ネタバレ》 子供は親の持ち物ではない。仏教徒はあんな火葬はしないしトイレに遺骨を流すとは。火葬しながらガンズ? 理想を教え込みながら盗みはOKなのか? などなどの疑問を持ちつつ鑑賞したが、、、面白かった。原題の「キャプテン・ファンタスティック」のままでも良かったかもですね。そして「アイ・シャル・ビー・リリースト」は改めて名曲だなあ、と。 [インターネット(字幕)] 9点(2017-09-24 03:56:45) |
67. 手紙は憶えている
《ネタバレ》 結末は予想外! 騙されました。ナチの残党はアメリカに移住してあんな豪邸住んで、そして豪華な老人ホーム。殺されたユダヤ人は浮ばれません。まあ、ともあれ歳は取りたくないと改めて思った映画でした。 [インターネット(字幕)] 9点(2017-06-09 23:41:13) |
68. メッセージ
《ネタバレ》 大好きな「未知との遭遇」のようなソリッドなSFと並走する親子の悲しい物語が最後に結ばれる。これまでにない新しいSF作品で感動。ただ、あのような高度に進化したエイリアンがタコのような形状をしているのはどうなんでしょうか? それに人間が彼らの言語を理解する前に英語でコンタクトしてくると思うんだけどなあ。という疑問を抱きながらも、時間を忘れさせるほど引き込まれる傑作でした。 [映画館(字幕)] 9点(2017-05-21 00:26:04) |
69. SPY/スパイ
スーザン最高! 久々に映画で笑った!! [インターネット(字幕)] 9点(2017-05-04 22:06:08) |
70. ザ・ファイター
ボクシング映画と言うより、家族模様を描いたホームドラマ。家族のやさぐれ感が最高! 実話を元にしていながら笑いどころも満載。思わぬ収穫でした! [インターネット(字幕)] 9点(2017-04-14 23:27:02) |
71. ジョイ
《ネタバレ》 J・ローレンスを初めていいと思いました(失礼!)。DVDのパッケージがなんとも陰気くさくて敬遠してたが、実話ベースなのにコメディ要素もあり、そして勇気をもらえる良品。「なかなか人生が上手くいかない」そんな人が多い現代ですが、諦めてはいけないですな。明日からまた頑張ろう! [インターネット(字幕)] 9点(2017-04-03 23:42:06) |
72. 愛と追憶の日々
過剰な演出がなく淡々とした展開。人が生きて死んでいくとはこういうことですよね。邦題が良ければもっと早く巡り会えた映画でした。 [インターネット(字幕)] 9点(2017-01-29 03:37:46) |
73. ダーク・プレイス(2015)
《ネタバレ》 なんとも救いのないストーリーだが、ぐいぐい引き込まれた。シャーリーズ・セロンはいつ観てもホント綺麗。クロエちゃんは、狂気を含んだ演技をさせると天下一品ですな。ただクロエちゃんの娘があんな邪悪に育つのはちょっと不自然かな。請負殺人の男の存在感も薄い。そこが少し減点でした。 [インターネット(字幕)] 9点(2017-01-06 22:47:05) |
74. ファインディング・ドリー
安定のピクサー作品。ニモのスピンオフといった立ち位置なのですかね。にしても手抜きなしの仕上がりはさすが。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2016-12-16 23:32:35) |
75. シークレット・アイズ
《ネタバレ》 自宅DVD鑑賞は映画館に比べて集中できないが、今作は最後までのめり込んで鑑賞した。衝撃の結末。2大女優の素晴らしさ。TVドラマのような軽い描写もあったが、思わぬ収穫映画でした! [DVD(字幕)] 9点(2016-12-13 22:22:41) |
76. ブルックリン
《ネタバレ》 古い日本映画を観ているようでした。過多な演出を排したぶっきらぼうな描写も素晴らしい。地方出身者ならばきっと共感できるはず。 [インターネット(字幕)] 9点(2016-12-04 06:04:00) |
77. サウスポー
《ネタバレ》 ストーリー自体はよくあるボクシング映画。雑な描写も多かった。ただ奥さんが不慮の事故で亡くなるシーンがリアルで秀逸。J・ギレンホールはナヨナヨのイメージだったがマッチョな体づくりは、さすがプロ。奥さんのヤンキー度合いとレイラちゃんのおへちゃ加減が、いい味を出していました。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2016-11-12 06:43:41) |
78. 10 クローバーフィールド・レーン
《ネタバレ》 タイトルからそう感じていましたが、事前の宣伝パブでは触れられていないからモヤモヤで鑑賞。やっぱり「クローバーフィールド」のスピンオフでしたか。前作は大好きでした。今回も良い意味で説明不足な部分が最高。 [インターネット(字幕)] 9点(2016-10-23 03:05:50) |
79. ボーン・アイデンティティー
最新作「ジェイソン・ボーン」を観てからの再鑑賞。過去に観ているがすっかり内容を覚えていませんでした。。。しかしながら抑制の効いた良作! 変なハイテクが跋扈しない骨太なサスペンスにワクワク。あとの2作も観ているが、おそらく覚えていないのでこれから観るのが楽しみです。これって怪我の功名? [インターネット(字幕)] 9点(2016-10-10 00:48:20) |
80. ズートピア
安定のディズニーアニメ。良かった!! [インターネット(字幕)] 9点(2016-09-18 04:22:56) |