821. フィクサー(2007)
単なるサスペンスかと思って観たが、リリカルな映像と効果的な音楽で予想を覆す面白さだった。ストーリーはありがちなものだが、撮り方でここまで雰囲気が出せたという好例だと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-23 00:21:41) |
822. 幸せの1ページ
《ネタバレ》 CMから連想していたのはJ・フォスターのラブ・コメディ映画だったが、お子様向けのファンタジー映画でした。映像がきれいだしそれなりに楽しめるが、あまりに荒唐無稽な内容なので大人にはちょっと辛い。誤解を受けるCMはちょっと罪作りだと思う。 [映画館(字幕)] 6点(2008-09-11 19:05:20) |
823. ラッキー・ユー
揚々のない映像とマッチしない音楽で、長さばかりが気になった。ポーカー自体があまり日本になじみがないところもマイナス要素か。役者陣がよかっただけに残念。こんなに暗いB・バリュモアを観たのは初めて。もっとPOPな作品にできた気もするけど…。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-10 22:44:07) |
824. バンテージ・ポイント
《ネタバレ》 時間軸を使った手法と、大統領とシークレット・サービスの関係は「24」を連想させる。同じ時間帯を複数の視点から描く部分は新しさを感じさせるが、正直中だるみも感じた。ただ後半は物語がすべてが一つにまとまり、カーチェイスの映像とともに一気に引き寄せられるところは圧巻。「映画」としてのスケール感は感じなかったが、良質なTVドラマを観た気がした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-10 01:06:17) |
825. 舞台よりすてきな生活
《ネタバレ》 あれだけ毒舌家でシニカルなピーターに対して奥さんは嫌にならないものか。それほど深い愛情が二人の間にあるのかとちょっと感心。隣に越してきた少女に心を開き始めるところはありがちだが、所々にちりばめられたウイットにとんだ笑いに和む。平和な週末に観てほしい映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-06 01:37:24) |
826. インファナル・アフェア
「ディパーテッド」を先に見たがあまりよく覚えていない。なんか結末が違うような気がしたがどうなんでしょう? いずれにしろ「ディパーテッド」もこちらも個人的にはイマイチでした。すみません。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-23 00:03:18) |
827. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 最初から最後まで緊張感で息が抜けない。もはやアメコミの域を越えたシリアスな作りは圧巻。続編がありそうなエンディングだがジョーカーの代役は難しい。A・エッカートもいつものにやけたイメージを払拭した好演技。「ダーク」で重厚な「傑作」だ。あえて言えば、ピリピリした場面が続くだけに、2時間半の長さに肩がこった。「ナイト」は夜じゃないのね、とエンディングのクレジットで知りました。 [映画館(字幕)] 10点(2008-08-10 05:02:28) |
828. サンキュー・スモーキング
《ネタバレ》 嫌煙・喫煙というテーマにあまりのめり込めなかった。この映画の主題がタバコ論争ではないのは理解しているが、もっと感情移入できるテーマであればもっと楽しめたかも。息子を演じた子役さんは最近売れっ子ですね。でも不気味な感じでちょっと苦手です(すみません)。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-09 00:19:25) |
829. ラブ・ザ・ハード・ウェイ 疑惑の男
《ネタバレ》 最初はストーリーが少女漫画っぽく感じ、A・ブロディも適役ではないように思ったけど、終盤のクレアの演技が全体を引き締めた。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-05 00:00:20) |
830. ヘアスプレー(2007)
《ネタバレ》 予告編は見ていたが、人種差別がテーマだとは思わなかった。主人公のダンスは正直イマイチ。トラボルタはよかったけど、女優を使ったほうが説得力が出たと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-20 14:34:54) |
831. 告発のとき
《ネタバレ》 淡々と流れるストーリーでなんとなく終わった印象で映画としては起伏がなかった。戦争で精神に異常をきたし社会に順応できなくなるというテーマはこれまでもいくつかあった。それほど、アメリカにとってはのベトナム~湾岸~イラクと続く「戦争」は大きいトラウマなのだろう。 [映画館(字幕)] 6点(2008-07-13 00:34:06) |
832. 28週後...
《ネタバレ》 このようなホラー/ゾンビものはあまり観ないのですが、前評判が高かったのでレンタル。結果は…まあまあでしょうか。旦那が奥さんを見放した気持ちはわからなくもない。パニック状態では致し方ない。でもその後は、生きていくよりも辛い日々であろう。結果ゾンビになって死んでしまったのでよかったのかも。ともあれ続編がありそうだが、次は観ないと思います。 [DVD(字幕)] 4点(2008-06-28 23:57:26) |
833. once ダブリンの街角で
《ネタバレ》 最後までストーリーに起伏もなく終わってしまったが、彼と彼女がありがちな関係にならなかったのがよかったのかも。挿入歌は個人的にはそれほどよい曲に感じなかった点でちょっと減点してみました。 [DVD(字幕)] 5点(2008-06-27 22:59:54) |
834. グッド・シェパード
なんとも暗い雰囲気の作品でした。ストーリー的にもっと深刻な映画もたくさんあるけど、これは内容以上に意図的な暗さを演出している気がしました。エドワードは全く笑顔無し、ジュニアも薄幸な面持ちと演技でやたら「暗い」。それほどCIAの仕事は非情なのでしょうか。 [DVD(字幕)] 5点(2008-06-18 16:22:57) |
835. パーフェクト・ストレンジャー(2007)
《ネタバレ》 確かに予想外の結末だったけれど、登場人物のキャラクターや背景がうまく描かれていないので感情移入できない。最後に親子の秘密が暴かれても、伏線がないに等しいので納得できない。マイルスもあまりに怪しすぎるし…。でもまあまあ楽しめましたってことで6点です。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-14 00:14:43) |
836. 真実の行方
E・ノートンが若い、そしてこの当時からすでに完成された個性的な演技ですばらしいとは思います。ただ今後はもう少し違った役柄も観てみたい気がします。それ以外はストーリーも配役もイマイチでしょうか。F・マクドーマンドにちょっと期待したけれど、実力を発揮できるまでの役ではなかったようです。 [DVD(字幕)] 5点(2008-06-07 00:31:12) |
837. ブギーナイツ
《ネタバレ》 70~80年代の「歴史に残らない」ヒット曲がこの映画のテーマとよくシンクロしている。そしてビーチ・ボーイズの語り継がれるべき名曲「ゴッド・オンリー・ノウズ」がかかる場面は逆に普遍性を感じさせる演出で印象深い。個人的にも思い出深いサウンドトラックにやられました。最後までダークがM・ウォルバーグだと気づかなかった。 [DVD(字幕)] 9点(2008-06-01 02:35:37) |
838. オール・ザ・キングスメン(2006)
《ネタバレ》 J・ロウが、父親代わり(実父)まで追い込んで知事を守った意味が不明。ストーリーはちょっと中だるみかと思っているうちに終了してしまうのもあっけない。J・ロウは相変わらずの優男だけど今回の役柄にはあっていた。S・ペンも適役ですね。 [DVD(字幕)] 5点(2008-05-24 00:33:25) |
839. クローバーフィールド/HAKAISHA
《ネタバレ》 なぜ現れてどう結末したかも語られない内容とまったく救いのない結末に、これまでになかったパニック映画を感じた。多くの謎を残して映画は終わってしまうが、一人助かったリリーの存在は続編への伏線か? ただ 訳もわからず事件に巻きこまれ、あっけなく死んでいく被害者の目線で撮られた映画であれば、パート2なぞ作らずここで終わりにしてほしい。 [映画館(字幕)] 8点(2008-05-18 23:53:30) |
840. ミスト
《ネタバレ》 ストーリー展開が最近観たクローバーフィールドと似ているが、こちらの方が衝撃的。霧に包まれる外界から避難しスーパーマーケットに閉じ込められる人々の人間模様がイタイ。最後は余りに救いがない結末。キング=ダラボンのこれまでの作品にないテイストだっただけにショックを受けた。 [DVD(吹替)] 9点(2008-05-18 23:52:48) |