841. 千利休 本覺坊遺文
利休の死の真相を探るというミステリー仕立てで予想以上に引き込まれ、戦国の茶人の心根にちょっぴり触れるとともに、茶の湯の心にちょっぴり興味を抱きました。三船や錦之介も茶で天下人と渡りあう利休や信長の弟の有楽斎ならばこれ位の迫力無きゃダメかなと思わされてしまう、さすがです。 9点(2004-03-15 23:51:51) |
842. 秋日和
確かに晩春の母娘バージョンといった感じですが、晩春はもっとじんわりと情感を出していたが、こちらの方が全編にわたりコミカルさがあり可笑しい。それぞれの家庭の姿もよく出ていたし、パパと言う言葉をはじめて聞いた気がします。また画面の構図、構成の美しさにおいてはこの映画が極みなのではないかと感じました。 8点(2004-03-15 12:15:57) |
843. アニー・ホール
私のウディアレンの嫌いな部分で埋め尽くされた映画、やる事なす事全てが受け入れられない。近頃の作品になってようやくアクが取れて好きになってきたが、このこの当時の特にこの作品は狙いすぎ、感じ出しすぎで大嫌いです。 0点(2004-03-14 18:11:43) |
844. ビルマの竪琴(1985)
認めたいんだけど水島はヤッパリ脱走兵、認めるわけにはいかない。捕まえて軍法会議にかけるべきなんだよなあ。 3点(2004-03-13 16:03:48) |
845. 刑事コロンボ/指輪の爪あと<TVM>
アメリカってのは土葬なんですかね。初っ端、初対面で手相見てる頃から疑われてるし、左利きの話してたのに左手で書いてちゃ救いようがないよ。レンズがすべて見ているってのは気が利いてました。 6点(2004-03-13 15:02:07) |
846. 日本製少年
ペースメーカーを付けた少女が100mしか走れなくって、親殺しの少年が生ゴミに出す。何言ってるか判んないけど、覚えてる記憶がコレだけしかないです。 3点(2004-03-13 13:09:09) |
847. テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる
B級の塊のような映画、何がしたいのやら何が言いたいのやらサッパリで理解不能の自己満映画。 0点(2004-03-13 13:03:41) |
848. 301・302
始めて見た韓国映画ではなかろうか。拒食症と過食症の隣人女性、コメディタッチかな、なんて思って見たら非常にディープでビックリでした。 6点(2004-03-13 12:54:25) |
849. 死んでもいい(1992)
大竹しのぶ、室田日出男この2人がかなり濃いためか、永瀬がかなり印象薄いです。それまで大竹にエロスは感じなかったがアリかなって気になります、さすがです。 6点(2004-03-13 09:45:06) |
850. STAY GOLD ステイ・ゴールド
どういう理由か知らないが少女たちが分水嶺を探しに行って、生命の息吹を感じるような話しだったかな。キレイな紅葉の黄色と輝かしい少女たちでゴールドなのかな。成田三樹夫が似合ってないよなあ。 6点(2004-03-13 09:24:21) |
851. 耳をすませば(1995)
おじいさん達とのセッションはよかったね。子供の頃にこういう青臭い初恋したかったなあ。で結婚って何を生き急いでんだろうねえ。人生長いんだから、そんなに焦ってどうするの? 5点(2004-03-13 09:16:32) |
852. WAVE TWISTERS
ミュージックビデオですな。6本目で一番つまらない物を見せられた。 0点(2004-03-13 09:15:57) |
853. 星くず兄弟の伝説
「1980」を見てこんな映画あったなあと思い出した。B級臭満載、今は亡き戸川京子ちゃんがかわいかったです。尾崎紀世彦だけが異常に歌が上手かった。 2点(2004-03-13 09:15:20) |
854. 刑事コロンボ/構想の死角<TVM>
これ邦題が悪くないかなあ、ネタバレしなくていいのかなあ。コロンボが突っ込むほど杜撰な殺人、後始末くらいちゃんとしてください。そうそうコロンボ、オムレツ作ってました。 4点(2004-03-13 09:03:17) |
855. 鬘(かつら)職人の日記
ペストの悲劇を描いたパペットアニメ。アカデミーの短編アニメノミネート作品らしい。人形の持つ物悲しさが悲劇を一層リアルにさせる。 6点(2004-03-13 09:00:28) |
856. メンバー
彼のファン以外見ることも無いのかも、PVですねこれは。 2点(2004-03-13 08:45:33) |
857. キラー・ビーン2
負けたら永眠、勝てば睡眠、眠れないコーヒー豆の繰り広げるアクションムービー。 5点(2004-03-13 08:42:54) |
858. camera
クローネンバーグですが何も出てきません。カワイイ子供がたくさん出てくるだけです。でもこうやって次の世代に渡ってゆくんだなと思わされる。 5点(2004-03-13 08:35:58) |
859. 四つの部屋と六人の打楽器奏者のための音楽
一心不乱に打楽器を叩き続ける姿がいいです。最後は思わずアッっと声を出してしまいそう。 6点(2004-03-13 08:31:40) |
860. チャップリンの殺人狂時代
チャップリンはなんでストレートに勝負したがるんでしょう。私みたいな人間には気味が悪いです。もっとスマートに味付けして欲しい。それまでのストーリーも前半がかなりだるく感じた。 0点(2004-03-13 00:15:33)(笑:2票) |