861. リトル・マーメイド(1989)
《ネタバレ》 約3年半ぶり2度目観賞。実写版観賞に向けて復習。ハンサムな王子に一目惚れしちゃう人魚のアタシ。デブ魔女の魔法で憧れのあんよと引き換えに何も言えねえ人間になり、王子との恋をゲットするため踊り歌いながら奮闘。デブ魔女をやっつけてお父ちゃんの魔法で人間になり、そのままあんよも王子のハートもゲット…都合良すぎるのはいかにもディズニーアニメらしいよね。だけど、端的で分かりやすく見応えを感じた。 [DVD(字幕)] 6点(2019-12-01 23:39:23) |
862. ネバーエンディング・ストーリー
《ネタバレ》 SFファンタジーの祖とも言える作品。ファンタージェンへGo。追いかけ回されたいじめっ子を、ファルコンに跨って追いかけ回す。特撮映像に違和感があるのは止むを得まい。ファルコンのヒトミが何だか不気味だぞ。起伏のない物語で引き込まれねえ。印象に残ったのはオンガクだけだね。 [DVD(字幕)] 6点(2019-12-01 04:02:33) |
863. アナと雪の女王2
《ネタバレ》 大ヒット、ディズニーアニメの続編。姉妹は森を舞台に、踊り歌いながら大冒険。エルサの力の秘密に迫る。躍動感ある映像美。ご亭主と王女の座をゲットしてハッピーエンドのアナ。オンガクもイイ。だけど、やはり前作には及ばねえ。 [映画館(字幕)] 6点(2019-12-01 00:47:46) |
864. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
《ネタバレ》 レイプ犯で死刑囚のデビッド・ゲイルに対して、処刑4日前から女性記者が弾丸レポート。ムショのガラス越しから語られる真相。濃厚なサスペンスドラマを通じて死刑制度の賛否を問う。 [DVD(字幕)] 6点(2019-11-10 20:34:22) |
865. ビール・ストリートの恋人たち
《ネタバレ》 ムショの檻が分かつ若き黒人男女の愛。テンポが遅くて感情移入できなかったよ。 [DVD(字幕)] 6点(2019-11-10 04:01:44) |
866. 摩天楼を夢みて
《ネタバレ》 ずっとず~っとくっちゃべる。べしゃり対話ドラマ。豪華俳優競演。それぞれが営業マンに扮して演技合戦、対話バトル。MVPはやはりアル・パチーノ、迫力ある名演。 [DVD(字幕)] 6点(2019-11-09 07:30:45) |
867. バイス
《ネタバレ》 でっぷりした体型に老けメイク、クリスチャン・ベイルがチェイニー米副大統領にへ~んしん。ブッシュ大統領やライスさんもよく似てるよね。9.11テロとイラク戦争を主題に、コメディ調で描く。時折、登場人物がキャメラ目線で語りかけてくるよな。 [DVD(字幕)] 6点(2019-11-05 22:41:00) |
868. ブラック・クランズマン
《ネタバレ》 実話に基づいた人種ドラマ・コメディ。アフロ頭の黒人と個性的な白人、凸凹刑事コンビによる潜入捜査。あまり入り込めなかったな。 [DVD(字幕)] 6点(2019-11-04 22:23:23) |
869. 真実の行方
《ネタバレ》 この作品の見どころは、何よりも二重人格者を装った狂人を怪演した若きエドワード・ノートン。ふいにブチ切れて、拘置所でリチャード・ギアに壁ドン、法廷でローラ・リニーをヘッドロック。これに尽きる。 [DVD(字幕)] 6点(2019-11-03 03:37:14) |
870. ペレ 伝説の誕生
《ネタバレ》 貧乏少年でいじめられっ子、社会の底辺にいた男がサッカーで世界を獲るまでを描いたスポーツ伝記。チームプレーなんてやってらんねえ。超絶個人技でゴール量産だぜぃ。それはペレに対してだけ言えるコト。W杯決勝前の朝食中に、灯台へ向かってリフティングでゴーはちょっと暑苦しいぞ。でも結果を残したので問題なし。 [DVD(字幕)] 6点(2019-11-02 06:34:42) |
871. タロットカード殺人事件
《ネタバレ》 ラブコメ風のサスペンス。ウルヴァリンとノムラっぽいスカ嬢が共演。殺人事件の容疑者だけど、ステキな彼に恋しちゃう罪なアタシ。そんな彼の前で二度もおぼれるフリをしちゃうけど、実は誰より泳げるアタシ。小気味よいオンガクが印象的。 [DVD(字幕)] 6点(2019-10-26 21:28:57) |
872. ファーゴ
《ネタバレ》 二人とも「変顔」な凸凹コンビに妻を偽装誘拐させて、誰も血を流さずに無血で金をせしめようという算段だったけど、多くの血が流れちまう。淡々とした雰囲気と雪の銀世界が印象的。若きフランシス・マクドーマンド、気丈なる婦警を好演して米アカデミー主演女優賞受賞。 [DVD(字幕)] 6点(2019-10-19 23:51:12) |
873. PAN/ネバーランド、夢のはじまり
《ネタバレ》 ピーターパン誕生秘話。飛べる少年・ピーターの冒険ファンタジー。海賊・黒ひげをヒュー・ジャックマン怪演。顔が白くてハゲ、存在感あったぞ。他のキャラの個性が弱くてあまり引き込まれなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2019-10-06 21:59:22) |
874. ノクターナル・アニマルズ
《ネタバレ》 繊細で気弱な元夫が書いた小説の中と現実世界、過去と現在を行ったり来たり。見苦しいブタ女の裸踊り、キョーレツな冒頭。ほんわかイメージのエイミー・アダムス、鋭い感じのオンナを好演。 [DVD(字幕)] 6点(2019-10-05 03:42:39) |
875. アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ
《ネタバレ》 シリーズ第2弾、内容はスカスカだけどタッグアクションの見応えは健在。忍者みてえにピョンピョン、屋根伝いにオニゴッコ。格ゲーみてえな戦闘シーン、迫力があり美しくさえあるぜ。 [DVD(字幕)] 6点(2019-09-29 23:34:05) |
876. あなたを抱きしめる日まで
《ネタバレ》 生き別れた息子を求めて、旅をする老いた母とジャーナリスト。実は死んでいた息子の生前を映したビデオ映像が切ない。実話に基づいた小品ドラマ。 [DVD(字幕)] 6点(2019-09-29 00:04:58) |
877. 羅生門(1950)
《ネタバレ》 中世の日本を舞台にした、黒澤明監督による名作サスペンス・ドラマ。雨降りの羅生門の下で、殺人・強姦事件について語らう3人。三船敏郎が鬼気迫る怪演。マチ子ちゃんは感情豊かに熱演。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2019-09-24 00:47:31) |
878. 戦場のメリークリスマス
《ネタバレ》 大島渚監督の名作だけど、ちょっとした同姓愛描写が興ざめなんだよね。若きタケシくんは鬼軍曹を熱演。単調なヤクザ演技はこの頃から「アウトレイジ」そのまんまやな。荘厳なオンガクはグッドだ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-09-23 21:31:52) |
879. グレイテスト・ショーマン
《ネタバレ》 歌って踊れるヒュー・ジャックマンによる地上最大のショー。仲間は風変わりな容姿の方々。中でも顎髭がごついデブ女が目立つ。悩めるショーマンによる華やかなショータイム。 [DVD(字幕)] 6点(2019-09-23 03:49:19) |
880. ヴェノム
《ネタバレ》 約2年ぶり2度目観賞。続編公開に向けての復習。スパイダーマン崩れの風貌に白目むいて長い舌がビヨヨ~ン。コイツに乗っ取られそうになるオイラをトム・ハーディ怪演。オイラの体で散々に暴れ回ったあげく、何とか手懐けてちょっぴり大人しくなったコイツ。アメコミからダークヒーロー誕生。洋画版の寄生獣。エンドロールの後にスパイダーマンのアニメ動画付き。 [DVD(字幕)] 6点(2019-09-22 23:01:09) |