921. ブラザー・ベア
この話はこれで面白いんでしょうか、もう少し真剣に見る必要があるとも思えないス。コグマのように可愛いがうるさいチビ3人に免じて甘めの点数。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-11-23 16:12:56) |
922. 理由(2004)
真っ先に思ったことはベストセラーだし原作は面白いんだろうという事か。気になることはインタビュー形式で徐々に浮き彫りにされていく真実という事より、インタビュー形式であるため必要以上に不自然に映る芝居がかった演技。演技や台詞回しのためか昭和と現在が入り混じっているのかと錯覚した。それが昭和的家族像をもった下町の家族と今の時代を現すマンションの偽装家族との対比であるとしても上手くいっているとは思えない。偽装家族の中に芽生える家族性をもう少し描いても良かったのではないでしょうか。 [DVD(字幕)] 5点(2005-11-19 22:09:38) |
923. 4TEEN フォーティーン<TVM>
4人の14歳の中学生が主人公の日本版スタンドバイミー的な映画。病気に悩み、恋に悩み、生死に悩み、家庭に悩む、そんな彼等は熱く厚い友情で結ばれている。コイツ等といる時のオレって最強だよなという感覚がとても青臭いんですが、とても懐かしい薫りで清々しい。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-11-13 23:47:55) |
924. 箪笥
《ネタバレ》 いかにもホラーチックなパッケージのため敬遠していたが、うっかりWOWOWで見出したらまずまずでした。良く言えばアザーズにファイトクラブのジャック&タイラーをミックスしてホラー的要素と映像を多めにするとこんな感じでしょうか。個人的にはホラー要素を一切排除してサスペンス要素を強くした方が面白い気はするんですがこれは好みでしょうね。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-10-26 17:19:42) |
925. 旅の重さ
70年テイスト満載、家出少女が遍路の旅の中から人と触れ合い、少女から女へと成長していくわけですがストーリーは取り立てて面白い訳ではない。斎藤監督が見せる農村・漁村の風景の映像と少女時代の高橋洋子と秋吉久美子が見所、あとは拓郎の歌がいい感じです [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-10-25 18:04:24) |
926. Ray/レイ
ヤク中だった人間を綺麗にまとめすぎてて鼻に付く。音楽や画家、作家などアーチスト系の人はクスリやっても作品がなくなるわけでなく評価されるにの、スポーツ選手などアスリートはドーピングをすれば記録が抹消されて復権すら出来なくなる、不条理だよなあ。なんだかんだ言っても歌も曲も文句なしに良いわけだから当然引き込まれてしまうしレイチャールズは好きだ、役者さんもよく演じてる。 [DVD(字幕)] 5点(2005-10-21 15:58:56) |
927. Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?(2004)
まるで一緒なんだけど全然違う、倦怠期の熟年夫婦のラブロマンス。日本のお父さんのダメさ加減、冴えない中年サラリーマンの悲しさを米国で同じようにやることは無理だろうが、バラの花が似合いすぎるのは反則だ。Jロペはラテン系のダンスの方が似合うよ。 [DVD(字幕)] 5点(2005-10-14 20:34:27) |
928. デビルマン
那須監督の集大成、遺作に相応しい作品。那須監督といえば肉体を激しくぶつけ合い、愛と友情を語るアイドルの素人演技これが定番、まさしく那須映画の王道です。これに永井豪のエロティック&バイオレンス、エロティックが富永愛のコスプレしかないのが残念です。同種間で殺しあう愚かな人間に愛想を尽かし、それでも人間を愛し信じ続ける、いいじゃないですか。毎年大晦日にデーモンに変身する小林幸子がデーモンに怯えるシーンなんて最高に笑いでしたよ。 [DVD(字幕)] 5点(2005-09-19 11:18:08)(笑:3票) (良:1票) |
929. 猫の恩返し
ジブリのは女の子の空飛ばしが好きですね。ラストの何かを掴み、自信に満ちた歩みもジブリだね。膨らまそうと思えば2時間にでも出来るんでしょうが、かなりスッキリさせてるのが良くもあり悪くもある。ボチボチってとこでいいんじゃない。 [地上波(字幕)] 5点(2005-08-27 00:42:45) |
930. モーターサイクル・ダイアリーズ
ゲバラのイメージというのがキューバ革命の英雄、ベレー帽にヒゲを蓄えた顔、昔ゲーセンにあったゲーム位しが持っていない私であり、モーターサイクルから勝手に浮谷東次郎の「がむしゃら1500キロ」を想像。前半は確かに青春ロードムービーですが井の中の蛙大海を知る、自分の中に沸々と沸き起こる社会や国家に対する不満と自らの思想や信念、この旅無くして”ゲバラ”は存在しなかったという事なんですね。 [DVD(字幕)] 5点(2005-06-16 00:12:14) |
931. ホームレス
脚本が秋元康だがオノヨーコ的思考が反映されてるのかな。世界を真上から見るのか、誰も目に留めない地面の高さからみるのか、一見景色は違うが考え方は同様になるのかな。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-05-21 23:35:19) |
932. ヴィレッジ(2004)
シャマラン監督はどうも優しすぎて・・・展開が読めすぎるよ。原始共産主義は外界との隔絶と共に教祖的な強烈なリーダーシップが必要だと思うが、ヴィレッジは合議制でリーダーの不在がよくなかったのかな。一方相反するような米国のブッシュ支持者の多い地区ってのも実はこういう姿に近かったりするってのが不思議でもあるね。 [DVD(字幕)] 5点(2005-05-21 23:26:38) |
933. 鬼平犯科帳
みなさん仰る通り2話を無理矢理1話に繋げたのでピンボケな印象は拭えないのですが、鬼平の粋な江戸の風情さえ出ていれば吉右衛門好きとしては許してしまう。吉右衛門は殺陣も巧いからいいんだよねえ。 [地上波(字幕)] 5点(2005-05-08 13:39:29) |
934. ターミナル
スピルバーグとトムハンクスという位の予備知識で見たのだが、こりゃ「トゥルーマンショー」じゃないか!と思ったらアンドリュー・ニコルが絡んでたのね。まんま同じなんでパクリかと思っちゃったよ。印象に残ったのは空港ターミナル丸ごとのセットにエキストラ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズが随分痩せてきれいになってた事でしょうか。 [DVD(字幕)] 5点(2005-05-07 20:54:12) |
935. 曽根崎心中(1978)
近松物の代表的な曽根崎心中ですが、もっとえげつなく、悲劇的に描いて欲しかったです。身分や世間体、謂われ無き罪による仕打ちなど悲劇さをもっと描いて欲しかったと共に遊女と丁稚上がりという彼らの純粋、純潔さを際立たせて欲しかった。イマイチそこが不十分な気がして男の意地や女の意地、恋の手本となる死に様を見せる、という肝心なテーマが薄く感じる。ラストの心中シーンは良かっただけにもったいない。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-05-06 00:07:04) |
936. 金閣寺
ストーリーを準えるならば「炎上」の方がわかり易いでしょうか。本作の方が主人公の内面の精神性をより描こうとしている気がします。ただ柏木の悪魔的な性悪な部分は炎上の方が面白かった気がします。横光克彦は紅林刑事にしか見えないのがチョッと笑えます。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-05-05 23:50:23) |
937. 東京の合唱
失業都市東京という字幕が出てくるが「大学は出たけれど」「落第はしたけれど」から引き続き日本は不況に喘ぎ、就職、再就職は非常に厳しかった事が良く判る。亭主が就職先を探すために必死になっているのに世間体を気にする妻、やっと見つけた勤め先が栃木県の女学校と聞き「いつか東京に帰ってこられるわよ」という妻、かなりのエリート意識を持った奥さんでチョッといけ好かない。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-05-01 18:09:32) |
938. THE DETECTIVE IS BORN 代官山物語 「探偵誕生」
渋谷系?のみんなが和気藹々と憧れの「探偵物語」ごっこをしながら撮った映画。CMは高原の「小枝」、来週は代官山ソープランド建設反対運動が云々と予告を入れるなどワルノリしまくりです。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2005-04-30 21:34:37) |
939. 修禅寺物語
《ネタバレ》 修禅寺に住む能面職人と上昇志向の強い姉と素朴な妹、お飾りの二代将軍頼家と政治の実権を握る北条家。お飾り将軍と姉が恋に落ち、父は将軍の命で作らされる頼家の面に死相が消えず駄作を世に出す事を拒む。がその面を手に入れた直後、頼家は暗殺される。人間の魂を面に打ち込む名工は人の生死までもが面に出る。 [ビデオ(吹替)] 5点(2005-04-28 23:29:20) |
940. 浮草
小津監督の作品でありながら爽やかさに欠け、むしろ下品な薫りが漂うのは大映の臭いなんでしょうか、それとも関西弁のせい?鴈治郎と杉村春子のファーストシーンって「小早川家の秋」(こちらの方が後だが)とまるっきり一緒?デジャヴーかと思いました。小津監督のリズムと関西弁はどうもミスマッチな気がしてあまり好きになれません。小津監督は東京と松竹が良く似合う。 [ビデオ(吹替)] 5点(2005-04-24 00:57:44) |