81. サムライ(1967)
出てくる皆、カッコイイです。(着こなし、佇まい、表情)撮り方も上手いと感じました。(こちら何もわからん素人ですが) 50年以上前の作品とは思えないほど洗練されている。しかし、ラストへの展開の意味がわからん!!そこが洒落ているのかも しれませんが、解説等をみて、やっとストーリーのわかる映画は嫌い。なのにこの点であることから、如何にそこ以外気に入っ たかを御察し下さい。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-11 21:18:19) |
82. 恐怖のメロディ
昔テレビで見て意外に面白かったので、再見したかった作品。途中、メロドラマ風のラブシーンは、監督の自己満足? ジャズフェスのシーンは記録映画ぽく(というか本当のジャズフェスで撮ったのかな?キャノンボールアダレイバンドが出演) ジャズ好きの私としては大満足。しかし、これほどいいレベルの映画を監督し、同年ダーティハリーを演じるとは、馬力あり ますね。結構ドキッとさせられるので、ホラー苦手な方は要注意です。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-11 21:09:35) |
83. IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。
ドキッとさせられるより、ドキドキ、ゾぉ~とさせて欲しかった。どっきりグッズやお化け屋敷は、ドキッとなってキャー、ですが、 しばしば後で笑いがおきてしまいます。というわけで、この作品、きっと映画館では、笑いが良くおきていたのでは。主人公達のエ ピソードが、少年期のキャラも再登場させ、実にじっくり撮られているだけに、ホラーシーンもう少し練って欲しかった。(ベバリ ーが実家訪ねるシーンは、原作でも好きなシーンなので、本作の扱い方はひどく、憤りも感じるぐらい。まぁ、こういうのが好きと いう方もいるかもしれませんが。) [インターネット(字幕)] 6点(2020-08-07 13:50:07) |
84. ナイトクローラー
映画を見て少しでもスカッと爽快感を得たい人は見てはダメ。マバタキを極力せず、眼力一発で 演じきったギレンホールに拍手を送ります。主人公が悪であることに間違いないが、彼の撮った 映像をテレビで興奮して流し、見て喜ぶ輩がいるという事実にゾッとする。現在のネット社会の 闇にも通じるテーマをもつ良作と思いました。この主人公が、数年後、悪の道に精進し、違う街 でジョーカーになりましたとさ、の方が、本家「ジョーカー」より自然な流れだと思うのは私だ けか? [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-02 14:38:27) |
85. ダイ・ハード
間違いなくアクション映画の金字塔。何度も見て、あぁなる、こうなるわかっていても楽しめます。CG 満開の現在では古臭く感じるかもしれませんが、いいものは良い。リアルタイムで見た思い入れもあり ますが、まさか30年後ブルースが、ドラえもんになるだなんて、あの頃想像だにしませんでした。 [インターネット(字幕)] 10点(2020-08-02 14:28:47) |
86. バード・ボックス
役者の力で、レベルを2つほど上げた作品。設定ストーリーは単純でも、グイグイ引き込まれ、突っ込みどころも 無視してしまいそう。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-01 01:00:37) |
87. シンドラーのリスト
こんな重い題材をここまで魅せる映画にしたのは、やはり、監督の才能だと思います。同時期にジェラシックパークも作って いるのですね。頭の中どないなっとったんでしょう。いい映画ですが、再見はすることないと思いますので、この点で。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-07-25 16:03:00) |
88. 将軍家光の乱心 激突
アクションは一級品。馬を愛する人は見ない方がいい。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-07-21 00:12:25) |
89. ホステル2
前作は、見終わってから3日ぐらい後を引くぐらいインパクトありましたが、本作は見終わって、トイレ行ったら、余韻も何も残らなかったです。どちらのテイストが好みかは人それぞれ。ほかの人のコメントにもありますが、秘密組織なのに、関係者多すぎ、おおっぴろげすぎ。リアリティがなくなりました。 [DVD(字幕)] 5点(2020-06-30 23:54:52) |
90. ホステル
「キャビン」のリアリティ有り版です。ご都合主義的展開はありますが、実際にありうる話ともいえ、ひたすら嫌な気持ちになる映画です。家族(特に娘)がいらっしゃられる方は見ないほうがいいかも。大阪のおばちゃんではありませんが、アメやガムは必需品ですな。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-06-28 14:22:26) |
91. ミスミソウ
赤と白しか残らない映画と言っては極端か?原作がしっかりした作品なのだろうか、ストーリーに破綻はない。妙子役がシーンごとに 別人のように見えました。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-06-20 22:28:34) |
92. 30デイズ・ナイト
30日の時間経過を全く感じることができない。まるで、1,2日の出来事のようだ。何らかの工夫がほしかったです。 あとストーリー消化不良の感あり。そして最大のツッコミどころは、「ケリつけるのに、なんで30日もかかるねん!!! 早く〇〇〇よ!バンパイヤ!!!」 [インターネット(字幕)] 5点(2020-06-07 20:25:08) |
93. 仁義なき戦い
ヤクザ映画の金字塔。怖いもの見たさという欲求に十分応えてくれます。上映当時、登場人物のモデルとなった人たちも相当存命であったと思いますので、完成したことが奇跡のようなものではないでしょうか。基本的に作り物のストーリーではない為、予定調和で終わらないのも納得。ヤクザ抗争の10年を一気に見せるパワーも凄い。レンタルビデオ発売当時、セリフの放送禁止淫語に頬を赤らめていた未成年も今や山守会長の金子氏と同い年になってしまいました。あの貫禄は信じられない。 [インターネット(邦画)] 8点(2020-06-07 15:55:34) |
94. ふたりのイーダ
私は、0点という点は、映画として全く形をなしていない、怒りしかわいてこないという映画につけるつもりです。ということは、自分 で見ようと思って見た作品には、0点はほぼ有り得ないと思います。今までの人生の中でどの映画に最低点をつけるかと考えたとき、高 校生の時、学校の映画鑑賞会で強制的に鑑賞させられたこの作品がダントツでした。まず、ドキュメンタリー以外で原爆を扱った映画は 大嫌い、メルヘンチックな不気味な邦画も大の苦手、ということで、自分からは絶対に見ない映画です。結構ホラーですので、苦手な人 は見ない方がいいです。今思い出しても胃がおかしくなるトラウマ。監督役者含め豪華であること、当然映画として成り立っていること で、この点です。 [映画館(邦画)] 2点(2020-06-01 00:03:12) |
95. キャビン
ごった煮ホラー。美味しいよ!食べてみて!! 予告編はできれば見ない方がいいです。ネタバレあります。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-05-31 23:10:33) |
96. メメント
1回観て、巷の解説サイト読まないと理解できないことが多い作品は嫌いです。どうせなら、ストーリー1時間ぐらいにして、後半1時間 元の時間軸に戻して、変わった視点から撮って解説、謎解きみたいにしてくれたらおもしろかったのに。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-05-26 00:21:33) |
97. 西部戦線異状なし(1930)
古い(90年前)映画だからといって、門前払いは勿体ない。是非お勧めする作品です。画質も音質も悪くない。 戦場のリアル感がヒシヒシと感じられます。第一次世界大戦は、アメリカは、参戦してますが、そんなにダメージ なかったのかな?だからこの作品を冷静に作れたのでしょうか。 [インターネット(字幕)] 8点(2020-05-17 23:56:49) |
98. インターステラー
素晴らしい。この監督の映像には、何かリアル感があります。人間ドラマもしっかり 作られていると思います。 中途半端に作ったら、CG満載の絵空事の白ける映画になりうるのに、そうならない。 エメ〇ッ〇監督だったらと思うとゾッとする。(イヤ、あの監督の映画も好きだけど・・ 予告編が) [インターネット(字幕)] 9点(2020-05-17 23:43:08) |
99. コンテイジョン
このご時世でこの映画を見るのは、ドキュメントを見ているようで、生々しく痛々しい。盛り上がりには欠けるが こんなテーマ盛り上がってはマズいのです。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-05-13 00:31:22) |
100. 運び屋
クリント・イーストウッドを見るための映画。ストーリーに起伏はそんなにないと思いました。この作品も実話ベースとは 驚きです。しかし、ほかのキャストの予備知識なかったため、ボスが、アンディガルシアだと、クレジット見るまで気づか なかった。ゴッドファーザー3鑑賞直後であったため、さらに衝撃受けました。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-05-11 23:48:25) |