81. おおかみこどもの雨と雪
《ネタバレ》 久しぶりに映画館に行きました。家族でご一緒にとの宣伝に釣られて小学生の子供二人を連れて行きましたが、子供にはあまりおもしろくないかもしれません。種付けシーンもあったりするし。まあ、映像はとても綺麗でした。ちょっと終わり方が物足りないです。 [映画館(邦画)] 6点(2012-08-31 00:43:38) |
82. 博士の愛した数式
《ネタバレ》 原作の雰囲気はよく出ていました。でもラストは原作の方が良かったかな。完全数の6点献上。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-08-15 18:17:45) |
83. キサラギ
なんか、やっぱり、小劇場のお芝居なんですよね。あえて映画というメディアで作製する必然性は無いような内容でした。だじゃれじゃないです。念のため。 [地上波(邦画)] 6点(2008-12-04 22:22:33) |
84. クローバーフィールド/HAKAISHA
《ネタバレ》 なんじゃこりゃー! という尻切れトンボな終わり方でした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-04 21:39:54) |
85. グエムル/漢江の怪物
《ネタバレ》 今でこそ規制が厳しくなってますが、下水へのホルマリン垂れ流しで怪獣が出来るなら今頃日本は怪獣天国です。ま、そんな野暮な突っ込みはおいておくにしても、皆さんおっしゃるとおり中途半端なコメディータッチがどうもいけません。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-07-27 14:59:20) |
86. ベオウルフ/呪われし勇者
ストーリーは全然違いますが、一言でいうならシリアス版シュレックです。不自然な人の動きがシュレックそっくりでした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-21 20:44:49) |
87. スパイダー パニック!
《ネタバレ》 B級だけど文句ある? といった感じの映画です。床屋のおじさんとテント蜘蛛のシーンで「志村、後ろ!後ろ!」を思い出してしまい、思わずクスッとしてしまったのは私だけでしょうか? [地上波(吹替)] 6点(2008-07-15 01:02:20) |
88. オープン・シーズン
《ネタバレ》 ウサギの扱いに泣けた。 [DVD(吹替)] 6点(2008-01-27 01:13:30) |
89. ブラッド・ダイヤモンド
悪くはないのですが、娯楽映画としても社会派映画としても何となく中途半端な感じの映画でした。ちょっと長すぎる気がします。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-22 21:34:14) |
90. ジャーヘッド
《ネタバレ》 前半はテンポもよく、いろいろとツボにはまるシーンもあり楽しめました。後半がやや冗長になってしまったのが残念です。ボブ・リー・スワガーシリーズを読んだあとにこの映画を見ると、活躍の場がない海兵隊斥候狙撃兵が滑稽でもあり悲しくもありますね。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-21 23:13:42) |
91. ダ・ヴィンチ・コード
この話の核となる部分が自分的には「どーでもいーいですよ♪」なことなので、あまり話にはのめり込めませんでした。見終わって何か残ったわけでもないが、見ていてそれほど退屈もしなかったので6点献上。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-16 23:10:22) |
92. シン・レッド・ライン
評価の難しい作品です。カメラワークが素晴らしいと思ったら他の作品で撮影賞とってる人だったんですね。役者さんも有名どころがあちこちに。内容もいろいろと考えさせられます。ただちょっと長すぎた感があります。映画として7点は付けられないんですけど、他の6点を付けた作品と同じ評価にはしたくない、そんな作品です。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-16 10:06:53) |
93. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
まあ可もなく不可もなくと言ったところです。シリーズを通して気になっているのですが、クディッチ?だかのルールが未だに納得行きません。原作ではちゃんと説明されているんでしょうか? [DVD(字幕)] 6点(2007-07-10 01:12:46) |
94. ハリー・ポッターと秘密の部屋
ポッター君の大根ぶりが気になったのでややマイナス点。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-10 01:05:50) |
95. 森のリトル・ギャング
《ネタバレ》 あまりに自業自得の出だしがややマイナス。中盤以降は結構良かったです。熊とおばさんが一番の被害者でした。 [DVD(吹替)] 6点(2007-07-04 22:56:59) |
96. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
《ネタバレ》 デイヴィ・ジョーンズやその手下たちのメイクなんかは結構不気味で(ときには不気味すぎる感もあるが)良い感じなのですが、いかんせん話が無駄に長い。151分もあるのならもっとテンポ良く話を進めてしっかり最後まで終わらせて欲しかった。未開部族の島や鍵の取り合いにあんな時間かけなくても良かろうに。ティア・ダルマさんはどこかで見たことがあると思ったら28日後の女優さんなんですね。 [DVD(字幕)] 6点(2007-03-19 21:01:40) |
97. ドリームキャッチャー
《ネタバレ》 序盤はシャイニングやペットセメタリー系の話かと思いきや、尻から虫は出てくるわ、ミスターグレイは出てくるわ、正体不明の伝染病は蔓延するわ、モーガンフリーマンは宇宙人殺しまくるわ、「アーイダディッツ」は変身するわで、このレビューだけ読んだらどんな話か分かりませんね。見たもの同士ならいろんな意味で話が盛り上がるであろう、そんな映画でした。 [地上波(字幕)] 6点(2007-03-03 01:08:14) |
98. ラスト サムライ
トムクルーズが侍の格好をしたいがために作った、それだけの映画に見えてしまう。もちろんそれなりの脚本があり、金もかけているようなのでそれほど悪い映画ではないのですが。 [DVD(字幕)] 6点(2006-12-17 21:40:59) |
99. ファインディング・ニモ
《ネタバレ》 男の子の父親ですが、あまり感動はしませんでした。ハンディキャップは個性です、というようなアメリカらしい映画ではありました。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-28 23:28:14) |
100. DEATH NOTE デスノート(2006)
原作未読。漫画の映画化はデビルマンなど悲惨な例があるのであまり期待していませんでしたが以外と楽しめました。しかし、あの状況で警察やFBIが動くはずはないと思ってしまったり、死に神がいきなり現在にひょっこり誕生したのでないのなら過去にも同様の事件が頻発していたはずだと思ってしまうのは野暮ですか? [地上波(邦画)] 6点(2006-11-03 09:22:19) |